今、付き合っている彼氏との結婚を考えていますが、彼の国籍は韓国籍です。
彼自身は日本で生まれ育ち、日本語しか喋れませんし、韓国へも数回しか行ったことがないようなのです。
私は日本国籍で、国籍の違う彼と結婚することによって私自身が何がどうなるのかがさっぱりわかりません。
べつにどうなったからと言って彼と国籍の問題で彼との結婚を諦めるということはありませんが、
結婚する前に知識として知っておきたいのです。
同じような経験がある方、またはそのような事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

>国籍の違う彼と結婚することによって私自身が何がどうなるのか



国際結婚の場合、婚姻後もあなた自身のことはあまり変わりません。
日本人同士なら、変わる筈のことも変わりません。

例えば氏(姓・苗字)。
日本人同士なら夫婦同姓にしなければなりませんので、夫か妻の氏を選び片方は氏を変えますが、国際結婚の場合は基本変わりません。変えるためには婚姻届より6ヶ月以内に「外国人との婚姻による氏の変更届」を出す必要があります。

例えば戸籍。外国人は戸籍の構成員にはなれませんので、今ご両親と同籍ならばあなた一人で独立した戸籍が作られ、備考欄に「○年○月○日韓国籍△△と××国の方式により婚姻うんぬん」と記載されます。

彼は住民登録が出来ませんので、住民票には入りません。代わりに彼は外国人登録証というものを持っています。外国人の住民票の変わりです。婚姻したらこの外国人登録証の記載事項を変更する必要があります。そのとき「混合世帯」にする手続きが必要です。住民票にはあなたしか記載がありませんが、あなたと同じ世帯に彼もいるのだという事実を市役所側が記録しておく作業らしいです。育児手当・諸税・社会保険等の世帯別管理のためだと思われます。

彼には韓国名があるはずです。本名はこっちですが、日本で生まれ育った在日韓国人は自分の本名さえ読めないことが普通です。外国人登録で日本名の通称を記載できるため、銀行口座名義その他すべて日本名の通称で済ませていることが多いです。でもあくまで通称であって、戸籍の記載も韓国名になります。

将来、子供の国籍は日本になりあなたの戸籍に入ります。22歳になる前までは韓国国籍も保持し二重国籍にもできます。その場合は韓国側にもお子様が出生した事実を届出る必要があります。二重国籍を持つ人は、22歳になる前までに国籍を選択する義務があります。

まだまだありますが、”国際結婚”の基本です。
    • good
    • 6

私もアジア系外国人との国際結婚者なのですが、土地柄在日の方々が多いです。



幼馴染も2~3世が多いですけど、本当違うのは国籍だけなんですよね。(あくまで本人は)

在日の方でしたら比較的日本文化にも親しんでいらっしゃるでしょうし、
通常の国際結婚程(国籍の違う事による)文化や生活習慣の面で衝突する事は少ないのではないでしょうか。

うちの主人の出身も日本とはかなり険悪状態なところですけど、それで議論はせど、衝突した事はありませんね。
あくまでも国家レベルの話で、私達が何かしたわけではないので(^^;
(こういう考え、反感買うかもしれないけど・・・)

私の友人2人も韓国人男性と結婚していますが(韓国在住なのであまり参考にならないかも)
1番は親族問題かな。日本人より親戚付き合いは密接な傾向にあります。
これは全員頭を悩ませています^^;

年配の方々はやはり根底に歴史問題等のしこりがあるでしょうが、
彼自身も日本在住なのですし、それ程反日感情を持っていらっしゃらないでしょう?

ほんと考えるよりまずは彼と相談や話し合いだと思いますよ。
考え込む程あまり良い考えが浮かばないと思いますし、
将来のビジョンに対して彼と話し合ってみてください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当になんだかとても考えなくていいようなことを、考えるだけ考え過ぎてしまってつかれました。
それでも、自分の中の答えは特に見つからず…

国籍の違いや民族的な考え方の違い…
私がいくら1人で考えているだけでは本当に何も始まらないのですよね…

「違うのは国籍だけ」
本当にそうかもしれません
日本人同士が結婚しても家族間での問題なんかはどこにでもあるものだろうし…

おっしゃる通り、ただただ彼ともよく話し合い2人で将来のビジョンに対しよく話し合ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 11:46

国籍の詳しいことは市役所とかで聞くときちんと教えてくれるはずですよ。


戸籍とか、詳しいことはわかりませんが、日本で会社経営している家の、韓国人男性と結婚しようとしたことがあります。
でも、彼の両親から「自分達はもちろん親日派だが、嫁は韓国人でないとムリ」とはっきり言われました。
私も両親(もちろん日本人です)から大反対されました。
両方の両親から大反対を受け、私は結婚を諦めました。
彼は、しばらく、「よりを戻したい」と連絡くれましたが、結局、その後、彼の両親が慌てたように韓国人女性を探してきて結婚させてしまいました。
本人の意思よりも、親が結婚を決めた感じでしたので、「韓国って、未だに親の権限がかなり強いな」と驚きました。(その家が特別だったのかもしれませんが)
「韓国人との結婚って、大変そう」と思いました。
戦前の、昔の日本みたいな感じかもしれないので、覚悟がいるかもしれません。
結局私は日本人と結婚しました。
でも、今、子供の友達でお母さんが日本人、お父さんが韓国人の子どもさんがクラスにいます。
苗字は母親姓(日本名)を名乗っているので、言われるまで気づきませんでした。言われてみれば、下の名前がやはり少し日本人と違いますが、最近日本人でも読めないような名前も多いし。
お父さんも、見た目は日本人みたいに見えます。
子供も別に韓国人だからといってイジメられてもいません。
旦那さんが、時々韓国に行って、キムチとか韓国のりとかいっぱい買ってきます。時々おすそわけもらっています。
奥さんは、「旦那は長男だから、子供がある程度大きくなって、旦那の両親が年取ったら、韓国に移り住む」と話していました。
普通に幸せそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
また一度、市役所にも行ってみたいと思います。
国籍の違いで起こるであろう問題ももちろん気にはなるところですが…
幸せになるという事を忘れずに前向きに考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 15:59

私の友人は韓国籍の男性と結婚し、2年で離婚しました。


しかし、韓国籍だから起こったことと、彼だから起こったことが混ざってますので
それを前提にお読み下さい。

まず、韓国籍であることを隠して暮らしていた家族です。
日本や日本人への恨みも強く(歴史上のことで恨んでいて、何かされたわけじゃないようです)
勝手に日本人への劣等感などで卑屈になっている御両親でした
彼自身は日本で生まれ育ち、韓国へ行ったことも無いのに、御両親は韓国女性との結婚を望んでいました。
しかし、彼自身は将来は日本籍になることを望んでおり、両親には言えない状態でした。

結婚前半年、同棲して上手く行ったので結婚話が進みました。
彼の両親が彼女の家へ行きましたが、ずーっと彼女の悪口を言いました
彼女の両親は娘のために我慢して過ごしたそうです。
彼は仕事を辞めて実家の近くで住み始めました。
駅の向こうに住む姑がやってきて注文や文句を言う
彼は韓国の教えで両親には逆らえない教育を受けていて彼女に我慢を強いました
結婚して半年で離婚を考え始め、2年後に離婚となったようです。

彼の希望で、彼は韓国籍、彼女は日本籍のまま結婚していました。
(そのような事は可能なようで、男性側の苗字にはなっていました)
彼は将来、日本籍になりたかったので、彼女が日本籍で居る事を望みました
彼女自身は韓国籍になっても良いと思っていたので意外だったそうです。
今は離婚したので、彼女は日本籍で1人戸籍になっています。

この話は、ある在日韓国人の家族の事です
・歴史教育により日本人を恨みながら日本で暮らし、韓国籍を隠していた
・息子は日本籍になりたいが言えなかった
・儒教の教えか?両親には逆らえない教育だった
この当たりが、日本人とは違う状況だと思います。

それと、彼に詳しく聞いてみて欲しいのですが、
在日韓国人というのはほとんど90%以上が朝鮮戦争後に日本へ渡ってきた人が多く、
ある意味、難民扱いで、他の外国人とは違い、在日には優遇措置が取られています。
相続税が無いとか、色々な優遇措置があるのです。
これは今、朝鮮戦争を終結できていない事も影響があると思うのですが、今、6カ国協議によって北朝鮮に飴を与えるため、朝鮮戦争の終結も検討に入っています。
完全に終結した場合、在日の優遇措置が終わるかどうか分かりませんし、それを彼が受けているのかも分かりませんが、情況が変わる可能性はあります。
日本と韓国&北朝鮮というのは政治的には良い関係ではありません。
国同士のことで個人にはどうしようもないのですが、そのようなことが影響を及ぼすことがあります。
彼が優遇がなくても関係ないとか、結婚を機に日本籍になるのなら関係ないのですが、影響を受ける場合があります。
もしもhanaochitoさんが韓国籍になる場合、日本籍の時とは違い、VISAが必要で滞在日数が限られる国がかなり増えます。これが日本籍との違います。
海外に行けば日本大使館には守られず、韓国の大使館があればそちらになりますし、
今後も日本で暮らすのならば、公的な職業は特に影響があり、選挙権などに関しても、外国籍として暮らすことになります。
覚悟して変えるのならば良いのですが、日本は二重国籍は認めない国なので慎重になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
これから、まだまだちゃんと考えなければばらない事や、知っておかなければならない事が、私にはたくさんあるのだとわかりました。
少し時間をかけてゆっくりと調べ、彼と一緒に考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 15:50

 彼のご両親、親戚はいかがでしょうか。

親戚で韓国系米国籍人と結婚した
者がいますが、彼の両親は未だに韓国の風習を維持していて困る、と言っていました。非常に濃い人間関係を好みます。「子供は男の子がいい、名前は**にしよう」と、あけすけに言います。
 あとは子供の国籍ですね。日本では韓国に対する偏見が強く、いじめ、就職その他に影響する可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼のご両親も韓国籍です。
けれど私自身、ご両親にもとてもよくしてもらってはいます。
子供の国籍か…
これも追々彼とゆっくり話し合い解決していかなければなりませんね。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 11:49

同じ経験は持ってないですが、


日本人と在日韓国人と結婚する場合、両国の文化の違いを習ったほうがいいと思います。付き合うときは二人の問題になりますが、結婚したら両家の問題になります。同じ国の人でも結婚する場合1-3年の摩擦期があります。今まで違う環境で生まれ育てた二人だから、一緒に生活したらいろいろんな問題が出るはずです。特に日本と韓国の間は従来問題を抱えてる二つの国でもあるし、両国の文化、相手の家庭の雰囲気と家族の性格を把握するのもいいでしょう。一番重要なのは彼の気持ちを尊重することですね。そして何があっても二人で穏やかに相談することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるように、やはり彼とゆっくりお互いの気持ちも大切にしながら、穏やかにしっかりと話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q借金債務整理しながらの彼との結婚 彼氏42才私は38才。付き合いして半年です。 付き合いしてすぐ

借金債務整理しながらの彼との結婚

彼氏42才私は38才。付き合いして半年です。
付き合いしてすぐ彼氏の借金が発覚しました。

携帯ゲームの課金、プラモデル等買い物の浪費で230万の借金です。パチンコは一切しません。
煙草も吸わない、酒は缶ビール1本しか呑まない彼氏です。

以前も借金して完済し今回は2回目の借金。
私とは2回目の借金の時に知り合いました。

結婚前提条件に付き合いし、両家に挨拶、周りにも結婚すると話しておりますが。
借金が両家に発覚して彼に債務整理してもらいましたが、やっぱり借金、浪費癖は直らないかな?
この結婚は大丈夫なのかとても不安です。

Aベストアンサー

1回目は仕方なくても、それを繰り返すようじゃあぶないですね。
あなたが全て金銭を管理する、もう絶対に課金や借金はさせないように彼を矯正する覚悟がないとそうとう難しいと思います。


2度も債務整理をしていると、例えば家を建てたいなどとなったとき、銀行の融資はまず受けられないですよ。
今後何か大きな買い物をするときは、すべてあなた名義になります。

彼が本当に改心して、努力するというだけの気持ちと、実際にその努力している姿を示さないと、あなたの身内の方も賛成はしてくれないと思いますが。

もちろん本当に彼が努力していて、この苦労を乗り越えようとしているのでしたら、水を差すつもりはないですし、頑張ってほしいと思います。

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q在日韓国人(韓国籍)の男性と結婚した場合

在日韓国人の方は、日本の戸籍や住民票といったものがありません。その代わり外国人登録済み証明書があるのですが、もしその方と私(日本人)が結婚した場合、戸籍や住民票などの「世帯主」「戸主」などはどうなるのでしょうか?世帯主にはなれないのでしょうか?その場合、扶養関係はどうなるのでしょうか・・・どなたか教えてください

Aベストアンサー

在日韓国人ということでしたら、韓国においてその方の戸籍は存在します。
住民としての地位は日本人である場合には住民登録、外国人の場合には外国人登録によって保障されます。
ただ、住民登録と外国人登録は同じ市町村で行っておりますが、適用している法律が違うので同一に取り扱うということはできません。
住民票については法律上求めている記載事項に外国人の配偶者に関する事項は含まれておらず、住民票に一緒に載せるということはできません。
外国人登録では家族事項の登録の義務が1年未満在留者以外の者には課せられているので、婚姻の有無は分かります。
したがって、婚姻の状況及び同居の有無についてはそれぞれ住民票の写しと家族事項を載せた外国人登録記載事項証明書をあわせることにより同居していることが分かります。この場合、住民票については一人世帯となると思います。
で、外国人登録の登録している内容で多少形は違います。
(1)外国人が実際の世帯主である場合、住民票の世帯主は日本人、外国人登録記載事項証明書は外国人、家族事項に日本人の配偶者が載っていて、実際の世帯主は外国人であることが分かる。
(2)日本人が実際の世帯主である場合には、住民票の世帯主は日本人、外国人登録記載事項証明書も日本人、家族事項に日本人に配偶者が載っていて、実際の世帯主は日本人であることが分かる。
戸籍については、外国人と結婚した場合には一人だけの戸籍を作成します。ただ、外国人と結婚した場合に戸籍の身分事項に外国人の配偶者が載ります。

在日韓国人ということでしたら、韓国においてその方の戸籍は存在します。
住民としての地位は日本人である場合には住民登録、外国人の場合には外国人登録によって保障されます。
ただ、住民登録と外国人登録は同じ市町村で行っておりますが、適用している法律が違うので同一に取り扱うということはできません。
住民票については法律上求めている記載事項に外国人の配偶者に関する事項は含まれておらず、住民票に一緒に載せるということはできません。
外国人登録では家族事項の登録の義務が1年未満在留者以外...続きを読む

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q×1の彼との結婚 籍について教えてください。

×1の彼と結婚を決めました。 いよいよという時になり彼の子供が籍に入っているままだと知りとても心配になりました。 実際には前妻が引き取り育てているのですが前妻も子供も彼の苗字を使っているそうで 彼いわくはふつー の事で私が世間知らずなだけだというのですが、、 子供が籍に入っているところに私が加わるのがどうもひっかかるのです。彼は子供が未成年という事もあり籍を抜くことにより子供、彼の親戚一同が私を嫌うのではと慎重に考えているようですが私としては籍をきれいにしてから入籍したいのです。 私の要求はわがままなのでしょうか? 子供が入ったままの場合の影響についても知識がなく ご意見をいただきたいと思います。 彼と話をしていくうちに私より子供の方が大切なように感じられ 結婚事態を見直した方がいいのかとも思っています。 同じような体験をされた方いらっしゃいましたら現実的な問題点があるのか等教えてください。

Aベストアンサー

戸籍というものを誤解されていると思いますよ。

戸籍と言うのはあくまでインデックスのようなものです。日本では生まれたら必ず戸籍というものを持ちますが「どこの家に生まれたか」ということがただ記録されるようなものです。

彼も結婚前は親の戸籍にいました。
結婚によって自分が筆頭者になり新しい○○家の戸籍ができました。その家に子供が生まれました。これが記録されているだけのことなのです。

離婚と言うのは夫婦の婚姻関係を解消するもので、○○家から妻が出ると言うのが一般的です。要するにご主人の妻という存在がその戸籍から抜けると言うことです。これもただの記録です。このとき、子供を現実に妻が連れて出ようとも、子供の戸籍は○○家から動きません。これが通常です。それが戸籍というものの性質なのです。離婚したのに籍がきれいになっていないとか、まだ前の奥さんとつながっているとか、そういう意味は一切ありません。

「お子さんが生まれたときにこの家の子供だった」という事実だけですので、No.6さんのおっしゃる
>戸籍は単なる記録に過ぎませんので、だから同一戸籍にいてもいなくても関係はないという話になるのです。
と言うのはまったくその通りです。

もちろん、お子さんの戸籍を変える事もできます。その場合はちゃんとした別の手続きが必要です。結婚を機会にその手続きをするというのもひとつの方法です。つまりはお子さんを奥さんの戸籍に「入籍」してもらうのです。手続きは難しくはありませんが、もちろん前妻さんとの話し合いが必要です。

一度、こう言う事柄が詳しく書いている本かサイトを読んでみては如何ですか?または役所で質問してみるとか。そうすれば納得できるかも知れませんよ。

戸籍というものを誤解されていると思いますよ。

戸籍と言うのはあくまでインデックスのようなものです。日本では生まれたら必ず戸籍というものを持ちますが「どこの家に生まれたか」ということがただ記録されるようなものです。

彼も結婚前は親の戸籍にいました。
結婚によって自分が筆頭者になり新しい○○家の戸籍ができました。その家に子供が生まれました。これが記録されているだけのことなのです。

離婚と言うのは夫婦の婚姻関係を解消するもので、○○家から妻が出ると言うのが一般的です。要するに...続きを読む

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q10年以上付き合っている彼がおりますが、その彼とそろそろ結婚を考えてい

10年以上付き合っている彼がおりますが、その彼とそろそろ結婚を考えている矢先に‥彼の実家に‥借金がある事が判明しました。彼の母親が、消費者金融で、300万そこそこ 家のローンで、2000万そこそこ残っている事がつい最近になって分かりました。今年には、親にちゃんと挨拶に来る予定で結婚する事になってましたが私の家へ来る事もとりあえず、延期にしています。(私の親はこのような事は、知りません)みなさんは、どう思いますか?苦労覚悟で長年連れ添った彼と一緒になりますか?別れる以外で、何かいい方法は、ありませんか??彼は、家のローンを払うと言ってますが‥25年前の家ですので、もうボロボロです。男の人(特に長男)は、自分の親がそうなった場合、やはりお金を援助して、助けるものなのでしょうか??あきらかに母親の道楽に使われたお金です。あちらのご両親は、息子に払ってもらって当たり前の様な態度です。どう思いますか?

Aベストアンサー

別れるほうがいいでしょうね。
もしくはあなたが旦那さまをいいように完全に操れるかどうかです。
旦那さまをうまく操って「おまえにまかす」といわれればまじめな彼ならそれでもいいかもしれません。
何を実家に言われても「おれじゃわからんからあいつに聞かないと」といえるくらいになればです。

でもそうじゃないなら別れたほうがいいですね。

これは私の友人で同じような話があったんですよ。
友人が住むわけじゃないのに、友人夫婦(になる予定)にローンがのしかかりそう。
結局友人は結婚したのですが、旦那様は見事に友人の尻に敷かれている状態。当然ローンなどはらっていませんよ。
旦那様はまじめに働くのが取り柄という人で、お小遣いが非常に少なくても文句ひとついいませんし、子どもの面倒をよく見る人です。
こうじゃないとうまくはいきません。
友人の場合は親は片親で、関係も強くないのでそう結婚相手にうるさくなかったというところはあります。
今は自分たちの家をもち、共働きをしてその家のローンを返していますよ。

彼に「それじゃ結婚はできない。親とは、付き合いそのものは普通に行うけど、金銭的な関係はもたない。それができないなら別れる」とすることです。
具体的には通帳はんこキャッシュカードは質問者様がもつことです。
そして給与明細をもらって通帳の額と確認する(会社によっては振込先をわけることがOKなので)
彼はお小遣いです。

入籍・挙式前にこれができるならいいと思いますよ。
彼の出方次第で即別れたほうがいいです。

別れるほうがいいでしょうね。
もしくはあなたが旦那さまをいいように完全に操れるかどうかです。
旦那さまをうまく操って「おまえにまかす」といわれればまじめな彼ならそれでもいいかもしれません。
何を実家に言われても「おれじゃわからんからあいつに聞かないと」といえるくらいになればです。

でもそうじゃないなら別れたほうがいいですね。

これは私の友人で同じような話があったんですよ。
友人が住むわけじゃないのに、友人夫婦(になる予定)にローンがのしかかりそう。
結局友人は結婚した...続きを読む

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q私は付き合って1年の彼氏がいます。今彼は隣の県で銀行員として今年の4月から働き始めました。彼が仕事に

私は付き合って1年の彼氏がいます。今彼は隣の県で銀行員として今年の4月から働き始めました。彼が仕事に慣れ落ち着いたら(2~3年目ぐらい?)結婚出来たらいいなーと思ってます(重たいと思われたくないので彼には言ってません)

私は今介護の仕事をしているのですが、結婚と同時に介護の仕事を辞めて、介護以外の仕事でパートをしたいと思ってます。事務系をしたいなと思ってて、今のうちに資格を取りたいと考えています。とりあえず、医療事務の資格を取ろうと思うんですが、それ以外の事務の資格で取った方がいいものはありますか?

Aベストアンサー

簿記の二級以上だとかなり強みになりますよd(^_^o)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング