5、6年前にコバルト文庫から出ていた藤本ひとみせんせいは今何をしているのでしょか?今も本を書いているのでしょうか?もう、コバルト文庫から本を出さないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あんまり参考にならないと思いますが、私も昔藤本先生の「マリナシリーズ」が好きだったので、あれって未完ですよね。

1年以内に続きを出しますとか最後の本に書いてあったので、それくらいにコバルトの編集に電話をして聞いたことがあります。返事は…たぶんもうコバルトでは書かれない可能性が多いというような返事でした。確かにその当時もう「マリナシリーズ」のシャルルはハードカバーの本に大人として出ていましたし。以後の活躍を考えるともう少女小説は書かれないのではないでしょうか。
でもあのあとマリナとシャルルはどうなるんだろう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もまりなシリーズが大好きで久しぶりにしまっていた本をひっぱりだして読んだんです。
あのあと、どうなるかわかんなくて・・・。できるなら、まりなシリーズだけでも完結してほしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 07:33

インタビューで「(コバルトでの)読者が成長していくのに合わせて小説を書きたい」とおっしゃっていた覚えがあります。


執筆の場はほぼ完全にハードカバー、文芸書にうつってしまったのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コバルトで未完の作品があるので気になっていたんです。

お礼日時:2001/02/17 07:35

参考URLに1998から2000年までの著書の明細が掲載されています。



新刊情報
~文芸書~
1月25日発刊
  「ジャンヌ・ダルクの生涯」(講談社)
  「マリー・アントワネットの生涯」に続く、女性のサクセスと人生をたどった歴史エッセイ。
取材写真(カラーおよびモノクロ)68点収録。オルレアンのジャンヌ・ダルク・センターの協力により、豊富な資料をえて描き出された新しいジャンヌ像に注目。
はたして奇跡は、おきたのか!?
 
~連載~
1月号より連載開始
  NOVARK(ノヴァーク)(ノヴァ出版局)
 
エッセイ「パンドラの娘」
  IN☆POCKET(講談社)連載中
歴史エッセイ「悪女の生まれる時」
  婦人公論(中央公論新社)連載中
詳細はこちらです。
http://www.fides.dti.ne.jp/~hitomimc/newbook.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wf3r-sg/ltfujimoto.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コバルトで未完の作品があるので気になっていたんです。

お礼日時:2001/02/17 07:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新刊情報を1ヶ月くらい前から知りたい

新刊情報を1ヶ月くらい前から知りたい

最近図書館を利用しています。
新刊をリクエストしたいんですが、雑誌を読まないので、いつ新刊が出るのか分かりません。
新聞とかで当日に出ることが分かるだけです。
できるだけ早くリクエストしたいので、1ヶ月、2ヶ月前から前もって知りたいです。
皆様はどうやって新刊を前もって調べていますか?

Aベストアンサー

一般的に直近1ヶ月先の出版予定しか分からないと思います。
文庫なら各リマインダサービスなどで各出版社の発売予定が分かるんですが、
単行本まで網羅しているとなるとこの辺ぐらいでしょうか。

本やタウン - 書籍近刊情報
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTNewpub?week=0&genre=1
取次の日販の一般通販用サイトです。

各出版社のHPでも1ヶ月先までの情報がほとんどだと思います。
メルマガを発行していれば、そちらには2ヶ月先の予定も載っていることがあります。

Q藤本ひとみ(コバルト時代)のような本

藤本ひとみがコバルト文庫で書いてた様な本を探してます。
ファンタジーじゃない恋愛モノです。
最近店頭のコバルトを見てるとなんだか
ファンタジーばっかりみたいで…。
サスペンスは絡んでても大丈夫です、恋愛モノであれば。
一度質問に出したんですがダメだったんでもう一回チャレンジです!
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

 リクエストにお答えして再び失礼します。
 一応、剣と魔法の冒険ファンタジーを除いて、恋愛色の強いものを書き出してみます。思い出したものなども、追加しておきますが、新刊での入手が難しいものが混ざってしまうかもしれません。お許しくださいね。作者の後の()内は補足や簡単な内容です。

 オーソドックスな現代物
風の息子(アダム) さいとうちほ
禁色の神話 さいとうちほ
百万年分の一瞬 インナー・タイムトラベラー 麻城ゆう (特殊な能力者の一族の物語です。)
天使@fortune 麻城ゆう (銀バラぐらいの特殊性です。)
女資産家 ブラッドフォード (一人の女性の生涯を描いた大河小説です。少しコバルトの系統からは外れるかもしれません。)
女相続人 ブラッドフォード (女資産家の続編です。)
悪霊シリーズ&ゴースト・ハント 小野不由美 (霊能者がでてきますが、銀バラみたいな感じです。)

 歴史及び架空世界という設定
シインの毒 荻野目悠樹
雪燃花 長谷川朋呼
崔風華伝 長谷川朋呼
後宮小説 酒見賢一
マヴァール年代記 田中芳樹
西風の戦記(ゼピュロシア・サーガ) 田中芳樹
夢の宮 今野緒雪 (初期の作品及び月下友人は恋愛色が強めです。1話完結ですので目に付いたものからどうぞ)
ゲルマーニア伝奇 榛名しおり
マリア ブランデンブルクの真珠 榛名しおり
マゼンタ色の黄昏 マリア外伝 榛名しおり
王女リーズ テューダー朝の青い瞳 榛名しおり
ブロア物語 黄金の海の守護天使 榛名しおり (この作家は歴史をモチーフにした恋愛小説です。)
わが王に告ぐ エヴァリオットの剣 高殿円
黎明に向かって翔べ 高殿円 (同じ世界が舞台です。興味があれば他の作品も読んでみてください。)

 SF及び近未来小説
歌う船 アン・マキャフリィ
パーンの竜騎士シリーズ アン・マキャフリィ
フリーダムズ・ランディング 到着 アン・マキャフリィ
フリーダムズ・チョイス 選択 アン・マキャフリィ
フリーダムズ・チャンス 挑戦 アン・マキャフリィ (この3作品はシリーズです。)
九星系連盟シリーズ アン・マキャフリィ
ブルー・ストリーム 篠崎砂美

 多少、藤本さんの系列ではない物が混ざっているかもしれませんが、参考にしてくださいね。出版社も色々ですので、必要なら補足します。

 リクエストにお答えして再び失礼します。
 一応、剣と魔法の冒険ファンタジーを除いて、恋愛色の強いものを書き出してみます。思い出したものなども、追加しておきますが、新刊での入手が難しいものが混ざってしまうかもしれません。お許しくださいね。作者の後の()内は補足や簡単な内容です。

 オーソドックスな現代物
風の息子(アダム) さいとうちほ
禁色の神話 さいとうちほ
百万年分の一瞬 インナー・タイムトラベラー 麻城ゆう (特殊な能力者の一族の物語です。)
天使@fortune 麻城ゆ...続きを読む

Q新刊書店が図書館を敵視しない理由。

だいぶ前から、新刊書店が新古書店を敵視しているという話を聞きます。
然し、新刊書店が図書館のことを敵視しているという話は聞きません。

読者の立場にしてみれば、図書館で借りて読める本は購入しないでしまう訳なので、
新刊書店と図書館は明らかに競合していると思うのですが、
なぜ新刊書店は図書館を敵視しないのでしょうか。

Aベストアンサー

安定かつ絶対に貸し倒れない
大口顧客を

どうして敵視するの?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????「「

田舎では、新刊書売り上げの金額の数割が
図書館殻の注文というところも、あるよ。
(公共図書館は地元市町村の書店から購入するのが不文律)
好事家か学者か図書館しか買わない高価な本も、住民からリクエストあれば購入するし。


・読者の立場にしてみれば、図書館で借りて読める本は購入しないでしまう訳なので、



東販のアンケートでは「図書館で読んで面白かったので購入」という読者カードが
けっこうライトノベル文芸書実用書では、あるそうな。
 公共図書館が新設されると、その地域の書店売り上げが(地域住民に読書家増えて)
伸びることが多い。


 税金で、買い上げてくれて、ショールーム作って、営業支援してくれるから書店から見ると
図書館ほど、ありがたいものはない\(^^;)...マァマァ






Qコバルト文庫だったと思うんです、思い出せなくて

タイトル、もしくは作者を教えてください。
(内容)
10年ほど前読みました。
歴史ものでした。
信長が女、濃姫が男という設定で秘密に婚姻した話でした。
「鳶色の瞳が・・・。」という表現が印象に残っています。
作者は、当時現役女子高校生だったような。

歴史小説が好きな私に、友達が図書館で薦めてくれて読みましたが
自分で探した本ではなかったので思い出せません。
その後の、ラインナップもあるなら読みたいです
どなたか詳しい片、お願いします。

Aベストアンサー

藤原眞莉さんの「帰る日まで」ではないでしょうか。
こちらの表紙に見覚えがあれば間違いないと思いますが…。
http://www.amazon.co.jp/dp/4086141558
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E7%9C%9E%E8%8E%89

Q新刊コミック刷部数とは?

コミックの紹介で、例えば「新刊コミック刷部数 5万部」のシリーズといったら、新刊がでるたびに初刷で5万部刷るということですか?

Aベストアンサー

そういう言い方って聞いたことないのでなんとも言えませんけど…。
新刊が出るたびに5万部刷るか、紹介されたときの最新刊の刷部数が5万部だった、両方考えられます。
「新刊コミック刷部数 5万部」だけなら問題なく後者ですが、「シリーズ」がつくと意味不明になりますね。

No1の方のおっしゃる通り、刷部数は基本的には前巻の売れ行きを見て決めますので、「このシリーズはずっと5万部刷る!」と最初に決めてしまうことはまずありません。
結果としてずーっと5万部で現状維持になっちゃった、ということはありえますけど。

Qコバルト文庫「ちょー」シリーズで!

「ちょー美女と野獣」から始まる「ちょー」シリーズですが、
あれってコバルト文庫で発売されてるのに、
雑誌のコバルトで連載されてないのです(本編が)。
もしや違う雑誌で連載されていたり…なんてことはないですか?
いわゆる書き下ろしってやつですか?
教えてほしいですm(_"_)m

Aベストアンサー

こんにちは。ちょーシリーズを購入し、コバルトは立ち読みしている者です。
「ちょー恋とはどんなものかしら」の小説初出一覧にちょー美しい姫君はCOBALT’98年4月とありましたが、それ以外は書き下ろしだと思います。
どこかで連載していれば、巻末に初出一覧で載っているはずですし。

ちなみに、これは質問の答えとは違うので私の独り言として聞き流してもらって構いませんが、今月のコバルトで、ちょーシリーズの番外編が掲載されていました。面白かったですよ。

Q新刊をメール通知してくれるサービスありませんか?

漫画やラノベのシリーズ物の新刊が出た際、
自分が読んでいるタイトルを登録しておけば、
新刊が出る直前にメールで通知してくれるサービス
といったものはないでしょうか?

Aベストアンサー

会員登録は必要ですが、ツタヤオンラインなら事前に通知してくれますよ。
http://shop.tsutaya.co.jp/

予約が開始になったり、発売日が決定した時点でメール通知が来るので重宝してます。
説明はこちらのページですね。
http://shop.tsutaya.co.jp/artist/search/

ただ、作者単位になるので同じ作者の違う作品が発売決定した時も通知が来ます。
作品単位は電子書籍の方しか知らないので分かりません。

Q金原ひとみ「蛇にピアス」に感動!お勧め本は?

最近、金原ひとみ「蛇にピアス」を読みました。夢中になって読んでしまいました。こんな私にお勧めの本ってありませんか?

Aベストアンサー

「蛇にピアス」と同時に芥川賞を受賞した「蹴りたい背中」(綿矢りさ)はいかがでしょうか。

参考URLには、「蛇にピアス」を買った人は、こんな本も買っています……ということで、五冊の本が紹介されていますが、その中にも「蹴りたい背中」はちゃんとありました。そこをクリックすると、「蹴りたい背中」の詳しい紹介文も見ることができます。

ご参考までに。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087746836/250-5017369-0195456

Q書籍、新刊情報の作られ方は?

書籍の新刊リストを電子データで毎月手に入れたいと思っています。

書店などにある新刊リストや各種サイトにあるリストは各社それぞれWEBページとして
掲示してらっしゃるのですが、その元データというのはどういうものなのでしょうか?

出版社業界に疎いもので、どういういきさつで、新刊リストが出来上がるのかわかっておりません。
OKWEBを検索しますと、東販、日販といった大手流通会社が作っているように見受けられたのですが
その認識であっているのでしょうか。

数ある書店様は、新刊情報をどのように作成してらっしゃるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この手の話がこのカテゴリであっていたのかわからないのですが
最良のカテゴリがありましたら、教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

新年おめでとうございます。
そうです。東販、日販の情報を元に作られています。

新刊情報が充実しているのはAmazon
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/700590/ref=cs_nav_sn_14/250-9119838-8365854

もうひとつ丸善
http://www.maruzen.co.jp/cgi-bin/mis?Cgifrom=m2-nfb-01&wayo=30&nd1=2300

新刊の各新聞の書評が、まとめて見られるのが紀伊国屋のサイトです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/tanass.cgi?TCODE=N

Q感動する本、勇気が出る本、前向きのなる本を教えて下さい。

おはようございます。
最近とても大切な人と別れました。人生に対して今は生きる気力がありません。落ち込んで落ち込み抜いたその後に気持ちを前向きにしていきたいと思っています。その時にほんの少しでいいので手助けが欲しいのです。
私は読書が好きなので皆様が出会った素晴らしい本をご紹介して欲しいのですが・・・。
前向きになる勇気の出る本を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『青空のむこう』- アレックス シアラー・著 / 金原 瑞人・訳

わたしはあなたへ、この本をお薦めします。ほか、シアラーさんのお書きになる本は、どれも最後に、ほんのすこしの勇気と、さわやかな感動を生んでくれます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763002112/249-0498760-4756324


人気Q&Aランキング

おすすめ情報