プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「三人寄れば、文殊の知恵」と言いますが、他に三人寄ればどうなることが考えられますか?

教えて下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E6%9C%AD# …
より

韓国では「3人集まれば必ず花札をする」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国の「3人集まれば必ず花札をする」というのは、知りませんでした。
私も麻雀の面子が揃わない時には、よく3人で花札をしましたけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 06:20

ANo.1の方に近いですが、三人寄れば政治が生まれますね。


「三人寄れば、政(まつりごと)が生まれる」
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人になって初めて、リーダーのいる組織になりますから、まつりごとが生まれてくるんですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 06:19

こんにちは。



宿の宿泊代が安くなる。
だいたい、2人だと割高?ですが3人だと
いっきに安めになります。

あとは、3人よれば会話の幅に深みが出るし
話も逸れにくいので、一番会話には適した人数かと
おもいます。
2人だと、話題や傾向の質もそれほど広がらないし
4人だと、話題がぶれたり、細切れの会話になることが
多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、3人だと宿泊代が安くなるんですか! もっとも、あまり3人で旅行したことがないですけど・・・

会話は、2人だと話題が同じですし、話も途切れやすいですね。
4人だと、話が2組に分かれたりしてしまうので、3人が丁度よさそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 06:16

「女三人寄れば姦しい(かしましい)」



漢字も「女」を3つ書きますし、「かしまし娘」という3人のおばさん漫談もあります、煩いという意味ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人でもかなりなのに、三人も寄ったら本当に姦しい・・・(笑)
「かしまし娘」の姦しいトークは、すごかった。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!