dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく、飲食店で食べ終わった皿を下げる店員いますよね?
みなさんはあれをどう感じますか?
不快に感じますか?感じませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

 タイミングが悪くない限りは気になりません。

途中なら途中で「まだです」って言えるし。
    • good
    • 3

こんばんは。


私も#6の方とほぼ同じ意見です。
最近は早く下げたがる店員さんが多く見受けられ不快です。
中華っぽいところでスープ飲んでるのに、とか、まだ食べようと思ってたのに、など。子が小さいと思い出したように食べたりすることもあるし・・・でも、下げていいですか?と訊かれると「はい」と言ってしまう年代なのがとても自己嫌悪でいらいらして、家族に当たってしまうというスパイラルに・・・一度私も訊いてみたかったのですっきりしました。タイミングがバッチリだったら下げてもらいたいというのが回答です。
    • good
    • 0

不快には感じません。

ありがとうございますって感じです。
飲食店でバイトすると,空いている皿は「お皿お下げしますか」と聞いてから,下げろと教えられるので不快になられても困ります。
    • good
    • 5

私だけ先に食べ終わり、一緒にいる人がまだ食事中のときに


(食べ終わった)私の皿を下げようとすることには、
食べている人を急かすような行為と思えるので、疑問符がつきます。

そういう意味ではNo8の方と同じ意見です。
    • good
    • 3

 不快に感じることが多いです。


 自分がお皿を下げて欲しいと思うタイミングと合わないことがほとんどであり、店員さんの話し方からも言外に「早く下げないとお皿が足りなくなる」という言葉が感じられることが多いです(つまり客の便宜より店側の論理の優先を感じます アルバイトと思われる方に期待する方が無理なのかもしれません)。
 
    • good
    • 1

いいタイミングで下げていただけると嬉しいです。


終わるのを待ち構えていたかのように下げられたりするのはあまりいい気持ちはしませんが、普通に下げてもらうのは構わないです。
ただ、「お下げします」ではなく、「お下げしてよろしいですか?」と確認をとってもらえるほうがよりいいかなと思います。
    • good
    • 0

子連れからするとガチャガチャしたテーブルの上は


不快なので早く下げてほしいですが
スプーンやフォークなどもって行かれてしまうとがっくりきます。

残っていても下げてしまう方もいらっしゃいますし
子連れだと、子供に食べさせているので
自分のものがまだ食べられずに残っている場合が多いのですが
「下げましょうか?」と言われると、言い出せないんですよね。

「まだ食べてます」って…。
    • good
    • 0

どうもこんにちは!


飲食関係の仕事に携わっている者です。

>飲食店で食べ終わった皿を下げる店員
>不快に感じますか?感じませんか?

要はタイミングと言い方によると思います。
お店側は食べ終わった皿を下げるのは、当然のサービスだと認識しています。
限られたテーブルのスペースを有効に使って頂けますし、不要な皿がいつまでもテーブルに
あったら不快に感じる方もいらっしゃるからです。

食事中に空いたお皿を下げるという行為(サービス)は、オーダーや料理の提供と違ってお客
様からすれば必要ないと思われる場合もありますから、テーブルの状況やお客様の様子から
判断して行なうことが大切ですし、ある程度の接客技術がないとかえって不快に感じられる
こともあると思います。

例えば、まだ食べ終わっていない皿をちょっと強引な感じで下げようとしたり、お客様の会話
を邪魔するような間の悪いタイミングで声を掛けられたりすると不快に感じることもあると思
います。
別に「早く帰れ」と思ってやっている訳ではなくても、マニュアル的な言い方で機械的に下げ
ようとすると嫌な感じがしますね。

「お皿お下げします」という言い方は、ある意味、お客様の意向を無視した感じがしますので、
「宜しかったら、空いたお皿をお下げしましょうか」とか「もし空いているお皿があればお引き
致しますが」という風にお客様にお伺いする言い方のほうが感じが良いかと思います。


ご参考まで
    • good
    • 1

タイミングですね。


食べ終わった直後にやられると不快です。
    • good
    • 2

なぁ~んだ,文法的な質問かと思った。


「下げる」に「お」がついてるから。


下げるのがとうぜんでしょ。
私が学生の時にバイトしてたレストランでは,箸置いた瞬間「姉ちゃん皿下げてんか」って言う客ばかりでした。
新人バイトは,まずワゴンを押しながら皿を下げて回る仕事からさせたものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!