電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
家族や知人と11月に旅行を計画しています。
しかし、一応2泊3日の予定なのですが、同行者
それぞれ行きたいところがあり、どうしたらいいか
悩んでいます。
出発地は練馬ICか、川越IC周辺で集合、マイカー利用です。

・一泊は高山、朝市や高山周辺の観光
をするというのはなんとなく決まったのですが、
できれば
・白川郷を見たい
・石川県、富山県の方面によって
海産物を食べたい
・能登方面も時間があれば寄りたい。。
などのリクエストがあがっていてまとまりません。
(最悪、3泊4日に伸ばす案もあります。)

どなたか、計画を助けて下さい!
(車での移動ルートも教えて下さい。)
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ANo.2 です。


高山→R158→松本 これは道が狭いです。
特に安房トンネル→松本間トンネルが多く工事用ダンプも多く通るので長距離には組み込みたくないルートですね。
まだ高山→下呂→中津川から中央高速
あるいは高山→白川郷IC→小矢部砺波JCT(金沢西ICではないです)→練馬ICこちらの方が距離的には遠くてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきまして、本当にありがとうございます。

>高山→白川郷IC→小矢部砺波JCT(金沢西ICではないです)→練馬IC
帰りはこちらを利用しようと思います。

いろいろ検討した結果、金沢方面は見送り、高山と奥飛騨の
2泊3日にしました。
早々にご回答をいただいたおかげで、無事に計画を進めることができました。
この度は何度も回答にお時間を割いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 21:43

こんばんは。



石川県、富山県方面って単純に言ってもかなり広いエリアです。
石川県の金沢や能登半島は今回は諦める方が無難です。ドライブだけなら回れますが、ドライブだけで終わってしまうにはあまりにも勿体無いスポットです。(金沢市内は自家用車は邪魔になりますが・・)

能登にも金沢にも富山にも在住の経験がありますが、高山の旅行で「折角だから」という感覚で能登半島まで足を延ばすのは無謀だと思います。高山からでしたら能登半島は遠いので、和倉温泉も輪島も時間的に大差ありません。富山までなら大丈夫だろうという感じです。
どうしても富山県か石川県で日本海の海産物を味わいたいという場合は、富山市内に沢山お店があるので金沢や能登まで行く必要はありません。(多分、高山市内や奥飛騨温泉郷の旅館では「富山湾直送」の魚介類が出ると思いますので確認してみてください。)

富山や石川の観光地も巡るならば、せめて4泊5日は欲しいところです。

高山2泊は不要という意見があるのでしたら、奥飛騨温泉郷1泊、高山1泊をオススメします。両者では趣きが異なります。
初日は平湯温泉泊として新穂高か上高地の散策、翌日は高山泊で高山の街の散策、最終日は朝市と白川郷で帰路に着くということも考えられます。自然美と田舎の営み、高山の情緒などを味わえる旅になると思います。日本海の海産物は先述の通り、高山でも奥飛騨温泉郷でも味わえます。(もちろん山菜や朴葉味噌、飛騨牛などの飛騨の味も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>高山の旅行で「折角だから」という感覚で能登半島まで足を延ばすのは無謀だと思います

本当にその通りですよね。リクエストするほうは、何にも考えていないようですが。。。私も皆様に教えていただくまで気付かなかったのですがね。
>多分、高山市内や奥飛騨温泉郷の旅館では「富山湾直送」の魚介類が出ると思いますので確認してみてください。

宿泊を検討しているお宿に確認したところ、新鮮な魚介類も出るとのことでした!ありがとうございます!
高山市、奥飛騨温泉郷に宿泊で今回は決めようと思います。
いただいたご回答、大変参考になりました。
お蔭様で無事に計画を進めることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 21:59

高山市内→松本IC間のR158は山岳道路です、高山から平湯温泉までは上りです、そこから松本までは下りです。


所々道が狭くなっていますが、走りにくい道路ではありませんが、エンジンブレーキを使うようにして走ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

158号を利用することになりそうなので、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 21:33

>川越IC周辺で集合


ということは、複数の車で行く、ということでしょうか?
となると、移動に追われる旅行はトラブルの元になるような気がします。

以前、高山方面を友人夫婦と3泊4日で旅行しました。(子供連れ)
1日目
 千葉ーー松本で遊んだのち、新穂高温泉(泊)北アルプスの麓で露天風呂
2日目
 新穂高ロープウエイで穂高稜線へ  周辺散策
 その後、新穂高ーーーーー白川郷(泊)合掌造りの民宿
               ほのかに灯りのついた集落を散歩
3日目
 白川郷周辺観光ーーーーー高山(宿泊)
4日目
 ゆっくり高山周辺観光ーーーー千葉

参考にならない位ゆったりした旅行で、同行者から「こんな旅行もあるのね」と喜ばれました。
それでも運転の私は疲れましたが。

金沢、能登方面は別の機会に行きましたが、それだけで夜行2泊。
兼六園や輪島の朝市、半島一周、民宿で魚料理など、これはもう別の旅行にすべきでしょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>移動に追われる旅行はトラブルの元になるような気がします

プランのことばかりで考えていなかったのですが、そうですよね!
皆様から、詳細にわたってアドバイスをいただきまして、いろいろ検討した結果金沢、能登は見送ることにしました。
なるべくみんなの希望を~と思ったのですが、やはり忙しい旅行は
楽しくないですよね。
warabegamさまのプラン、とても良いですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 21:30

ANo.2です。


輪島でなく和倉温泉で泊れば若干は距離が短縮できますね。
    • good
    • 0

年齢構成などわかりませんので強行軍でいいのか?ゆったりでないければ無理なのかわかりませんが・・・・・・


    
始めに能登方面から入ってはいかがでしょうか?
   
関越練馬IC→関越道→上信越道→北陸道→金沢西IC 460km 6時間
金沢西IC→能登自動車道→輪島 120Km 3時間
輪島泊り、朝市など
輪島→能登自動車道→金沢西IC→小矢部砺波JCT→東海北陸自動車道→白川郷IC→R156→荘川IC→高山(260Km程)で宿泊翌日朝市を見て観光そのまま帰る、あるいは下呂あたりで1泊して帰る。
   
帰る道は高山→下呂→R257→中津川ICから中央道
中央道以降は考えてください。
   
こんなルートでいかがでしょうか?
11月6日前後に日本海のカニ漁が解禁になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、有難うございます。
また、詳しくルートまで教えて下さり、大変参考になりました。

書き忘れてしまいましたが、同行者は高齢者です。
年齢や体力を(勝手に)考慮して、私は、高山一泊、奥飛騨温泉あたりで一泊で考えていたのですが、本人達は、「せっかくだから、金沢や能登方面は?」
「飛騨高山に2泊いらない」等ということで計画を再検討するに至ってます。。。。。

いただいたプランを参考に計画をしてみたいと思います。
移動が結構な距離になってしまうので、能登は我慢してもうらおうかと
思い始めてるのですが・・

ルートなのですが、高山→158→松本IC→練馬IC と、
いただいたプランの高山→白川郷IC→金沢西IC→練馬ICと来た道と同じ道で帰るのでは、どちらが走りやすいでしょうか。
158号は山道ですよね?
もしお時間がありましたら、教えていただけると助かります。

お礼日時:2007/09/15 13:07

どこに行くか決めてください。


 どんなに走っても日本国内ですから、移動する事は可能です。
移動ばっかりになって観光する事はできなくなります。

どこに重点を置くか、です。

東京から高山、高山から能登半島、能登半島から高山、それぞれ移動だけで半日は潰れます、能登半島から東京なら1日潰れますよ。

観光地で何時間滞在するか、なども。

旅行の目的が「観光」ではなく「移動」になりますので、ご注意ください。
2泊3日でも3泊4日でも出来ないことは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、有難うございます。

本当にtaikon3様のおっしゃる通りで、移動ばかりに
なってしまい、疲れるだけの旅になってしまいますよね。

はじめは、「全部任せるよ~」と言っていたのですが、
ここはどう?あそこは?と別々にリクエストがくるので
苦戦しています。
まずは重点をおくところを決めて、プランを立てないとですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!