アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は31歳です。付き合って5年になります。
一緒に暮らし始めて4年ですが、暮らし始めてから彼が不眠症であるとこに気がつきました。
夜は電気とTVをつけていないと眠れません。
TVを見ながらうとうとし、そのまま寝る・・というパターンです。

朝は目覚めが悪く、起きてタバコを吸ったりすることはできるのですが、絶望感に襲われるそうです。
シャワーを浴びながら頭を抱えている姿を何度か見ました。本人は「大丈夫」と言っていますが、
明らかにとても落ちているのがよくわかります。
腰痛持ちということも落ち込みを加速させているようです・・・。
またここ数年は「人ごみに出るのがイヤだ」と言っています。
朝の秋葉原の駅などは本当に本当にイヤだと訴えられました・・・。
また通勤ラッシュも本当に苦痛で仕方ないようです。

お仕事をしないと生活が・・・ということで仕事には行っているし、
職場の人間関係も問題は無いのです。
(正社員ではなく、ICという請負みたいなお仕事をしています。)
むしろ会社の人たちには信頼されているくらいです。
コミュニケーション能力がすごく高い人で有能な人という評価を受けています。

朝重かった気持ちは日中からだんだん上がってきて夜にピークを迎えます。
夜に出かけたがるのも本当に困っています。(映画や、本屋さんなどに行きたがります。)
2人で出かけるのも夜が中心です。
だから気分が高揚したまま眠れない・・・というのもあるようです・・・。

もうすごい悪循環です・・・どうしたらいいかわかりません・・・。

最初は「ちょっと怠けてるのかな?疲れてるのかな?」って思って気がつかない振りをしていましたが、
見過ごせないところまで来ているような気がします。

ここ一年くらいは毎週微熱が出て、だるいだるいを繰り返しています。
気分にもむらがあるようで、急に朝ごはんにけちをつけてどなったり、「もういい!!」とすごく怒ったりします・・・。
また酷い便秘で1週間に一度あればいい方です。

ただ、一般的な重度のうつの方は外に出られないと聞きますが、
家の場合は家に閉じこもっているのがイヤだとよく言います。

ただ、外で何をすることもなく、カフェに行ったりぶらぶらしているのですが・・・。

今は海外に出張に行っています。帰国は来年はじめの予定です。
彼はバックパッカーで唯一海外を旅行していることを考えているときだけが幸せを感じるときだと常日頃言っています。
気持ちを尊重して海外に移住しようかとも思いましたが、まずは根本の病気を向き合わなければいけないのでは・・とも葛藤があります。
その気持ちもどこまで尊重していいのか・・・。

今は電話で話すのですが、体調はだいぶいいようです。
ですが、私と話したりするとこれから結婚とかどうしようか・・・とか両親が年を取ってきたので
どうしようか・・・とか現実の問題に戻されるようでちょっと落ち込んだりするようなのです。

私も本当に悩んでいます。
結婚とかそういう形式のことではなく、彼の心にどう寄り添っていいのかわからず・・・。
励ましはいけないということですが、どうしたらいいのでしょうか・・。

同じような経験をされた方。
うつの家族の方がいらっしゃいましたらどんな風に病院に誘いましたか?
病院に誘うことでもっと悪化したりしませんか?
どうか、どうか教えて下さい。



ちなみにこの下のWEBテストは66点(重度症状の判定が出ました・・。)
このテストあてになりますか・・・?それも教えてください。お願い致します。
http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-sel …

A 回答 (14件中11~14件)

 親戚で心療内科に通っている人います。

内科も兼ねてるので誘うにもあまり抵抗ないと思いますが。 治療は話しを聞いてくれたり、漢方を処方してくれたりです。時間がかかりますので、病院を転々したりせず、信用のある病院でじっくり治療するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hroronD様
早速の回答ありがとうございます。
実は一度TVで「鬱」がテーマの番組を見ているとき、もしかしたら・・・って思ったようです。
「心療内科」っていうのがあるんだね~ってそれとなく言ったら
「やな名前だね~俺だったら絶対いかない!」って・・・。
もしかしたら・・っていう気持ちが本人にもあるので、
「心療」っていう響きがいやみたいです・・・。
せっかく回答を下さったのにお礼がこんなんで申し訳ありません。
回答を頂けて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 13:28

なにかバランスが崩れているように思えます。


睡眠がとれないということなので、まずそのことを突破口に睡眠障害の診療をされてはいかがですか??
一緒についていき、心療内科などで相談するのもいいと思います。
深い原因は、鬱にあると思うのでまず本人に睡眠は大事だよということから取り掛かり鬱の診療をしてはどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bieeeem様
早速の回答ありがとうございました。
そうですね・・・バランスが崩れているのは手に取るように感じます。
睡眠障害の方向からの診察の案、目からうろこです。
それでしたら彼も抵抗が無いですものね。
ありがとうございます。帰国してしばらく様子をみておかしいようでしたら受診しにいこうと思います。
本当にいいアドバイスをありがとうございました!!
回答、本当に嬉しかったです。助かりました。

お礼日時:2007/09/15 13:16

拝見させていただいてまず感じたのは、彼は欝ではないのではということです。



微熱とひどい便秘以外は、程度の差こそあれ皆そんなこともあるようなことばかりです。
ストレスが過多、というふうに捉えた方がよろしいのではないかと・・・。

悪循環だと感じるのは失礼ながら質問者様の理想にそぐわない彼の行動だからというようにも見えます。

病院に行ってほしいのであれば「長い間の微熱(または便秘)が心配だから」と内科を勧めた方が良いと思います。

外で何をするでもなくカフェをぶらぶらしたりするのって結構気分転換になりますよ。
仕事が終わった後に出掛けてストレス解消になるならそれでいいと思えないものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yurie0000様
早速回答ありがとうございました。
ストレス過多・・本当にそうだと思います。
yurie0000様が仰るようにやはり少し私も心配しすぎたのかな?と自問自答する日々が続いています。
理想にそぐわないとは思っておりませんが余りのテンションの違いに少々困惑することはあります。
実は微熱が続いたころ、病院には行きました。
ただ病院では「風邪ですね」で終わってしまい・・・。
その後何ヶ月も続いたのでやはり病院に行くと「風邪が長引いているのでしょう」とのことでした。
そんなに不摂生ではないとおもうのですが・・。というところです。
もちろんストレス解消になればそれでいいとは思いますが、
あまりにもいろんなことが重なったもので・・・。
神経質になりすぎた私もいけませんね。
普通の事だと捉えてみることにします。
回答を頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 13:11

彼自身は自分が鬱という自覚症状はないのでしょうか。


鬱は治る病気です。
一緒に病院に付いていってあげてはどうでしょう?

私自身も私の周りも鬱な人を沢山見てきました。
私も夜は眠れなかったのですが
精神安定剤で眠れるようになりました。
(今は飲まなくても眠れます。)

腰痛持ちというのも気になりますが、
ちゃんと治療はされているのでしょうか?

悪いままほっておくと、どんどん悪化してしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dolphin2006様
早速の回答ありがとうございます。
彼自身、「鬱かも」とは思ってはいますが、「まさか自分が・・」っていうのがあって否定でしたいようです。
(彼がそう思うのも当然だと思います・・・。)
腰痛は治療という治療は整体に通っているという事くらいです・・。
また、やはり体重がかかるとつらいので彼は半年で8キロダイエットしました。
少しは痛みが改善しているようです。
椎間板ヘルニアということはわかっているのですが、忙しさにかまけて
通院をしていないのが現状です。
本当にそうですね、悪いまま放っておくのはいけませんよね・・。
腰痛は通院を勧めたいと思います。
誰かに聞いていただくだけでも心が軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!