電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買い物のレシートを数枚持っています。
1万500円になると、商品券(500円)が1枚もらえるのですが、そのレシートの組み合わせをどうやったら、一番無駄にならないかを計算したいのですが。。。
当方、算数が苦手です。
今まで、電卓片手に一番無駄にならないよう、一生懸命組み合わせてました。
でも、結構時間がかかります。
こういう計算が一発でできるフリーのソフト、ありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

#4#5~です!


すごい!
ほぼ同じようなのを見つけました!さっきの応用編
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14& …

エクセルって賢い~

では!
    • good
    • 0

No8のaoi35です。



>あいにくこのPCはホームエディションなので、できません。
私のPCもホームエディションですが大丈夫ですよ。
エクセルのソルバーと言うのはオプション機能ですので
そのままでは使用出来ない可能性が大です。
私のパソコンもそうでした。
私の前回張ったリンクの中の”下準備”を参照願います。

ここです↓
>[ツール]メニュー-[アドイン]で[ソルバーオプション]をチェックしてOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。
ホームエディションでなくて、パーソナルエディションでした。
やってみたのですが、できませんでした。。。。
時間のあるとき職場でtryして見ます^^

お礼日時:2007/09/17 21:37

daisuke_dmです。

すみません、補足ではなくてお礼でした。
それから、書き込んだつもりで確認画面でブラウザを閉じてしまいました・・・、

//-----------------------------------------------------------
エクセルのを表現するのが難しいので・・・

文章で・・・

1行目⇒レシート金額を横1行に記述(順不同)
2行目⇒各セルに対して、1行上のセルを500でわった余り(はした金)(関数MOD使用)を相対参照で計算。この行のはした金の総額を★とする。
3行目⇒各セルに対して、「1列目のレジート金額」のセルマイナス「2列目の<はした金>」のセル(not 総額)を相対参照で計算。この行のセルの総額は、現時点での「10500の整数倍」となります⇒それを10500で割った値を「*1」とする)
4行目⇒2行目のはした金の総額(★)に対して、10500で割り、その商を「*2」とする。

「*1」+「*2」が、もらえる商品券の枚数。
1度テンプレを作れば、あとは、1行目にレシート金額を記述するだけで、
一発で商品券の枚数が分かる・・・はず。。。

・・・トリッキーなので、間違ってる可能性アリです。あしからず。。。

・・・というか、この説明じゃ分かりづらいな・・・うーむ、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
やってみようとしましたが。。。無理です。。。やっぱりわかりませんでした。。。
やはり、皆さんの回答にあるようにソルバーを使うのがベストのようです。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 21:29

あら、みんなできちゃったんですね。



エクセルで、MODとSUMの関数を使って、トリッキーな方法で実現できました。
たぶん・・・

でもここに書きづらいので、次の補足に書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリッキーな方法、ぜひおしえてください!
他の方からの要請もあります^^
MOD関数っていうのが、わからないですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/15 20:31

エクセルで簡単に求めるのでしたら”ソルバー”が良いと思います


No7様と同じ意見です。

以前、ヤフー側で同じ様な質問を見かけましたので参考までに!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

#4#5です。


あれこれ考えたんですが、やっぱり単純にはいかなくて。
単純計算だとエクセルのシートを作る方が大変そうに思いました(--;
で。
http://jisenjuku.hp.infoseek.co.jp/free/040426.htm
これを応用すれば、出来そうだと思いました。
初めて使う機能なので、理解しきれていませんが。

便利そうな機能なので、勉強になりました。ありがとうございます。
というわけで。
別方向で出来たら、また来ます(^^)
    • good
    • 0

#1=#3です。



おもしろいので復活しまし。

補足質問をば。
●れしーとの枚数は全部で何枚くらいですか?
●>たくさん枚数があるので、10500円の倍数でもいいんです(21000円、31500円、42000円。。。。)

れしーとの総額でだいたいいくらになりそうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、12枚くらいです。総額は6万あるかないかくらいかな。。。

よろしくお願いします

お礼日時:2007/09/15 20:32

#4です。


なるほどー よくわかりました。
私も書いたあと、結局、抜く時、大きな数字になったら、面倒だな~と
思ってました。
あと、計算機にしろ、エクセルにしろ、打ち込まないいけない面倒は
変わらないので、枚数によっては、工夫でぽこっとできた方がいいのかな~
と考えてましたが。

私も、おっしゃる関数は知らないので、単純計算でどういう段取りでしたできるかやってみます!(複雑すぎる場合は、エクセル外に逃げちゃいますが・・・(^^;
どなたかが答えて下さる回答も楽しみです。
    • good
    • 0

こんにちは。

 面白いなぁ~と思って、考えてるんですが。

ルールが微妙にわからないので。

10500円分でも21000円分でもよいのですか??
10500円以上分の単位ではなく、10500円の倍数単位ですか?
10499円と10501円のレシートを持っていくと、1000円もらえるという事??

それならば、結構単純で。

残すレシートがいかに高くなるようにするか。というのを
考えればよいという事ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足ですね。すみません
>10499円と10501円のレシートを持っていくと、1000円もらえるという事??
そうなんです。
たくさん枚数があるので、10500円の倍数でもいいんです(21000円、31500円、42000円。。。。)
ざっとレシートを計算してたとえば、42350円になれば、350円に近いレシートを探して抜いておけばいいんですが、もし41950円となると、50円不足なので、31500円になるようにしなければなりませんよね。
そうすると、10450円分のレシートをぬかなければなりませんよね。
またまた組み合わせをかんがえなくてはならないですよね。。。
それがめんどくさいので、何か一発で組み合わせの出来る方法がないのかな。。。と思って。。。

お礼日時:2007/09/15 14:04

#1です。


エクセル、他人が使いこなしているのはみたことあるのですが、
自分は全然つかえません。すみません。関数も、SUMしか思いつきません・・・。

どうなんでしょう。エクセルの関数で適したのがあれば、それをつかえばいいですが、
そうでなければ、数学的に難解だと思うので、こっちの質問をしめきって、数学カテゴリで、「エクセルでこういうことを実現したい」ときいてみてはいかがでしょうか?

いずれにせよ、自分はギブアップです・・・どなたか他のかた・・・

//-----------------------------------------------------------
p.s.
>エクセルのホームエディションじゃないもので
勘違いだったらごめんなさい。エクセル自体にはホームエディションとかプロフェッショナルエディションとかいうものがなかったような記憶が・・・。
エクセル2000、エクセルXP、エクセル2003、エクセル2007というバージョンはありますが。。。

なお、WindowsXP には、ホームエディションとプロフェッショナルエディションがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます
えっと、Office2003のプロフェッショナルエディションです。
(長い間、エクセルさわってないんで、忘れてしまいました。。。)
そうですね。もうちょっと待ってみて、解決しなければエクセルのほうで質問してみたいと思います

お礼日時:2007/09/15 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!