アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコは、二酸化炭素をたくさん出すと思うのですが、
どうして地球温暖化が叫ばれているのにタバコはなくならないのでしょうか?

また、健康を害するからタバコなんてなくなれ!という意見はよく聞きますが、
地球温暖化の原因になってるからタバコなんてなくなれ!という意見はあまり聞かない気がします。なんででしょうか?

A 回答 (9件)

タバコ以外にも二酸化炭素を出すものはいくらでもあります。

身近な自動車などから出る排ガスは自殺にも使われるくらい有毒であり、しかも浮遊粒子状物質やNOx、SOxなどの物質は強力な温室効果もあります。もちろんタバコよりも桁違いにCO2も出します。ガソリンを燃焼したときの膨大な発熱量はヒートアイランド現象の一因にもなります。

肺ガンとタバコは高い相関があるといわれていますが、どうもそれだけが原因ではないようです。養老孟司さんによると大気汚染の影響もかなり大きいのではないかと主張しています。一部引用します。

『しかし肺ガンの発生には、タバコよりも大気汚染のほうが効いているはずである。数年前の「ネイチャー・メディシン」誌に、中国での肺ガンの疫学が紹介された。それによると、肺ガンによる死亡率は、都市によって十倍以上の差があった。同じ都市でみれば、喫煙者の肺ガン死亡率は非喫煙者の三倍くらいだが、それ以上の差が都市環境の違いで加わっている。「ネイチャー・メディシン」誌は、その原因を家庭用暖房と台所の煙だろうとしている。それに自動車の排ガスなども加わった、一般的な大気汚染が主因だろうと私は考える』(p72「いちばん大事なこと」集英社新書)

また、広瀬隆さんによると、次のように主張しています。
『つまり、たばこの害毒だけを強調するあまり、日本人はほかの大気汚染を放置し、むしろ汚染を拡大しているのである。大気汚染のすべてが自動車によるものでないとしても、九八年に七〇〇〇万台を突破した自動車が主犯であることは言を待たない。』(p322「日本のゆくえアジアのゆくえ」日本実業出版社)

また、幹線道路近くにおいてガンのリスクが高まるとの報告もあり、一概にタバコだけに注意しても健康に対する危機管理としては不十分なものになりそうです。

肺がん発生率:幹線道路近くの住人で高く 胃がんも
http://tusidadc.net/news/archives/2004/09/post_2 …
幹線道路から50メートル以内に住む人は、がんリスク高まる」は本当か?
http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/11/post_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>肺ガンとタバコは高い相関があるといわれていますが、どうもそれだけが原因ではないようです。
養老孟司さんがおっしゃっているので、本当に自動車のほうが害があるのかもしれませんね・・。

しかし、最近は電気自動車や低排気ガスなど、自動車も進歩しているように思えるのですが・・。

一方、タバコは・・有害物質が出ないタバコとかが開発されてないですよね。

お礼日時:2007/09/25 21:11

No.7の補足です。



少し、ちゃんと説明させていただきます。火を使う前に戻るということは、太陽熱を使うということです。昔は火もなく、太陽の恵みを受けて人間は生きていたはずです。
昔に比べれば、今は、人間は火がなくても、住環境をいじれるようになっていますよね。例えば、暖房はサンルームを使うとか、太陽光発電で電気をためて、それで冷暖房をするとか、地球に降り注ぐ太陽の恵みだけで生きていければということです。
火を使うということは物を燃やして化学エネルギーを使うということです。太陽光で作られた植物ならば、再生可能だから燃やしてかまわないではないかという意見もありますが、せっかく太陽が二酸化炭素を光合成で固定化したのだから、燃やすのはやめましょうということです。

タバコも太陽の恵みで成長したのですから、燃やさないで土に返してあげたらどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>火を使う前に戻るということは、太陽熱を使うということです。
そういうことでしたか・・^^;
てっきり、おふざけしてるのかなと・・(失礼すぎ
すみません!

>人間は火がなくても、住環境をいじれるようになっていますよね。
太陽光発電って、二酸化炭素を大量に生み出すので逆効果と聞いたような覚えが・・。
それに、火力発電などに比べると、電気を大量に作るのに時間がかかります・・
大阪大学で、太陽のエネルギーをレーザーに変える衛星?が発明されたと思うのですが、
ソレ使えば確かに火力発電などに頼らずとも、大量の電気を生むことが可能になるのかもしれないですね。

お礼日時:2007/09/26 21:55

喫煙は寿命を縮めるんだから、環境には良いだろうさ。

人間長く生きても、地球環境に良いことはないぜ。生きて活動してりゃ二酸化炭素は出すからね。ジジババだって、クルマにも乗れば炊事もするし風呂も沸かすだろ。

長生きってのは人間誰もが願う理想なんだけど、現実問題としてはあまり長生きされると年金財政も医療保険も今以上に破綻しちゃうしね。日本人の寿命が10年短くなったら、国家財政はどれだけ助かることか。
…ってのは本題から外れた単なる憎まれ口だけど、いずれにせよタバコが燃えて出る二酸化炭素よりも、タバコによる寿命短縮が二酸化炭素を削減する効果の方が大きかったりするかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>寿命を縮める
確かに、世界の人口が減れば、地球温暖化も食料不足も解消できて良いかもしれません。
しかし・・そうなると、長生きしたいのに受動喫煙で寿命縮まる人たちがかわいそうです。
実際、僕も家族のタバコのせいで喘息持ちです。

お礼日時:2007/09/26 21:50

火を使うのをやめましょう。


人間が火を見つける前の生活に戻ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人間が火を見つける前の生活に戻ることです。
専門家で自身ありとのことですが・・。現実的に、無理ですよソレは。

お礼日時:2007/09/25 21:19

 タバコが出す二酸化炭素なんて微々たるものでしょうから、地球温暖化防止のためにタバコをどうするという議論なんて出ないでしょうね。

もっと重要な問題が山積しています。
 私は環境管理を本業のひとつにしていますが、その関係で周りを見渡しても、本業で環境に取り組んでいる人の中でもタバコを平気で吸っている人は珍しくありません。タバコの煙と吸殻の始末さえきちんと出来ていれば、別に構わないと思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>タバコの煙と吸殻の始末さえきちんと出来ていれば、
ちゃんとマナーが守れている人、そんなにいないですよね・・。

有害物質が全く出ず、火を使わず、煙も微量、無臭で、
捨てたときは自然に還るようなタバコなんてのは実現不可能でしょうか・・

お礼日時:2007/09/25 21:18

タバコ止めた程度ではたかが知れてるからでしょうね。



体に悪かろうが環境に悪かろうが吸ってる人のほとんどは止めませんし。

それに禁止なんてしたらタバコメーカーやタバコ屋は軒並み潰れるし、
世界で何十万人という人が路頭に迷うわけですから、そうおいそれとはできません。

まあ、闇で売るようになるし、タバコが世界からなくなることはありえませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それに禁止なんてしたらタバコメーカーやタバコ屋は軒並み潰れるし、
有害な物質を全く出さないタバコを、タバコメーカーが作ればいいと思うのですが、
実際そうならないのは、実現不可能だからでしょうか・・って脱線すみません。

>世界で何十万人という人が路頭に迷うわけですから、そうおいそれとはできません。
しかし、受動喫煙によって難病にかかったり、命を落とす人々も多いです。
こんな有害で危険なモノが、世界中でたった数百円で誰でも手に入る今の社会は・・
って脱線すみません。

お礼日時:2007/09/25 21:04

#1です。


>何かそういうのが載っている資料とかがあればお願いします。
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/sei …
http://www.pref.osaka.jp/kankyoeisei/sumai/5kuuk …
「タバコ 煙の成分」などで検索すればたくさん出てきますよ。

逆に何故二酸化炭素がたくさん出ると思ったのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、確かに少ないですね。

>逆に何故二酸化炭素がたくさん出ると思ったのでしょう?
燃えるからです^^; 
すみません・・。

お礼日時:2007/09/16 10:16

たばこがだす二酸化炭素はしれてますが、


今、地球温暖化が叫ばれて問題となってるのは、
大昔、地球の二酸化炭素を固着化した化石燃料(石油・石炭)を
もやして大気中に二酸化炭素を放出してるからなのです。

たばこは、つい最近植物によって二酸化炭素を固着させてるので
問題になりません。再びたばこの植物を育成しているので。
バイオガソリンにもあるように、植物からのエネルギーをふやして
化石燃料の使用をへらす試みがあるのもその一端です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>再びたばこの植物を育成しているので。
確かにそうですね・・^^;
サトウキビから作るバイオガソリンと同じですね。解決しました!

お礼日時:2007/09/16 09:59

>タバコは、二酸化炭素をたくさん出すと思うのですが


吐息とかわりません。
仮に多く出るとしても地球レベルで見れば取るに足らない量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>吐息とかわりません。
ホントですか? 何かそういうのが載っている資料とかがあればお願いします。

お礼日時:2007/09/16 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!