dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

※緊急なのでお願いします。


私の友達が接触事故を起こしたみたいなんです。
場所は狭い道路で、車が2台ギリギリですれ違う事ができるような場所です。中央線や路側帯の線はひいてありません。


友達(車)はまだ初心者なのでそこを10キロ未満のスピードで進んでいました。

ゆっくり進んでいると、反対側から車が走って来たので、友達は左に寄り、車が通行できるように停止しました。
でも、近所でお祭りをやっていて、ただでさえ狭いのに車を路肩に停めている人が何人かいたそうです。

車が所々に無断駐車(?)してあるせいで、やっぱり狭くて反対側の車は通れなかったみたいで…

左には前から歩いて来ている歩行者がいたのですが、もう少し左に寄ろうとアクセルを踏んだ所、その歩行者の腕にサイドミラーがガンッと当たってしまったみたいなんです。
サイドミラーは軽く曲がった程度みたいなのですが、当たった歩行者は腕を押さえて睨み付けるように友達を見てきたそうです。

そこで友達も謝ればよかったのですが、怖くてそのまま走り去ってしまったそうです。

友達は不安で仕方ないみたいで、今も泣いている状況です…(汗)


もし当たった歩行者が警察に言ったり訴えたりした場合は、やはり、免停や罰金や慰謝料を払う事になるんでしょうか…?

A 回答 (5件)

私もドアミラーにあたった事があります。


謝ってくれるかも思ったのですが、車から出てこない。
ナンバーを確認して、後から警察へ言いましたら、ひき逃げとして処理されました。ドアミラーでひき逃げですよ・・・・あの時「大丈夫ですか?すみません」と言ってくれたら、それで終わったのに。正直、私も車を運転するのでビックリです。

泣いていらっしゃるのなら、警察に正直に言えばどうですか?
相手が何も言ってこなければ、それでいいんだし。
    • good
    • 3

こんにちは。



>当たった歩行者は腕を押さえて睨み付けるように友達を見てきたそうです。

その抗議の仕種で歩行者は友人を許してくれたものと思いましょう。

>でも歩行者の人は歩いて行ってしまったと言っています。

痛かったでしょうけれど、お祭りだし、まぁいいか!と先を急いで行かれたと
思うしかないでしょう。

今度からは、車を運転する者の義務ですから、負傷者救助を優先という事を肝
に命じてください、と友人に伝えて下さい。

他の方の回答は間違ってはいません。警察に届けるには、「いつ、どこで、こう
いう接触事故があったけれども、当の歩行者は行ってしまったので、何も怪我は
なかったと思って運転を続けて帰ってきましたが、もしあとで訴えられたら困り
ますので、届けに来ました。」と説明してくださいね。
    • good
    • 4

つい最近、同じような事件があり、私の知人がドアミラーに手をぶつけ、軽い怪我をしました。


ドライバーは、謝らずにそのまま走り去ったとの事。
被害者は、後日、回りにいた多くの証人と共に、警察に被害届けを提出。
ナンバーを、多くの証人が確認していたため即解決。
ドライバーは31点の減点にて、即、免許取り消しになったとの警察からの報告がありました。
3ヶ月未満の怪我・・・・・・9点
ひき逃げ・・・・・・・・・23点

質問者様の友達は、即、警察に自首する事を勧めます。
その方が、相手、警察から見て、心象もよく、ちゃんと謝罪すれば相手が許してくれる可能性があります。
相手が、被害届けを出さなければ(取り下げれば)そのまま、何も、お咎めなしですから。
自首していないと、最悪時、逮捕されますよ。
逮捕されると、数日間、留置場にご宿泊。
起訴されれば、会社はクビ。
    • good
    • 7

>免停や罰金や慰謝料を払う事



逮捕でしょう。
このような悪質なドライバーは早く捕まるといいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
警察から連絡が来た場合は即刻逮捕になり懲役になるんですか?

補足日時:2007/09/16 11:49
    • good
    • 5

そのケースはひき逃げに当たります。


その場で警察に届けるべきでした。

この回答への補足

詳しく話を聞いてみたら
友達は一度停止して後ろを振り返ったそうです。
でも歩行者の人は歩いて行ってしまったと言っています。


今から届けるのは遅いでしょうか?

補足日時:2007/09/16 11:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A