dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分のHP(携帯用)から画像を落とせるようにしたいのですが、その画像はどこかのサイトの画像をDLしてその画像を編集などしてそれをアップロードし自分のHPに張るってゆうことは著作権に違反するのですか?
あと、著作権無しの着メロは自分のHPからDL出来るようにしても良いのですか?

A 回答 (2件)

もっと根本的に考えましょう。


あなたが一生懸命に作成した(もちろん白紙から)絵、画像を
どこかのだれかが、勝手にいかにも自分のもののごとく使われたらどう思うでしょう。
または、他の誰かがそんなことにあったらどうしましょう。

その基本的な権利を守るのが著作権です。
法律でたとえ著作権などないとしても、勝手に拝借するなんてことはしないようにしましょうね。もちろん、頭から使ってもいいよと許可がある画像なら「勝手」ということではありませんよね。
    • good
    • 0

どこかのサイトに載っている画像には、著作権があります。


その画像をDLし、編集することは、著作権に違反します。
ただ、画像にはフリー画像といって、著作権は放棄してないけど、
HPには載せてもいいよという画像であれば、HPにアップすることは可能です。
ただその際も、編集をするのを禁止されている場合が多いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!