プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『4を4つ使って5を作りなさい。ただし根号は使いません。』という
中学レベルのクイズがあるのですが、わたしは
4+4^(4ー4)=5
としましたが、『べき』を使うのはなんかずるい気がします。
すっきりした答えはないでしょうか?
ちなみに10はできるんでしょうか?

A 回答 (5件)

4×4+4÷4=5

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく悩みましたが、(4×4+4)÷4ですね。
すっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/28 14:51

「べき」を使うのって卑怯なんでしょうか?^^;


よくはわからないですが・・・

私の考えたのは
√4+√4+4/4=2+2+1=5
ってのなんですけど・・・まだこっちの方がすっきりしないような・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卑怯というより、わたし自身がすっきりしなかったので。
下のennoさんの回答ですっきりしました。

お礼日時:2001/01/28 14:56

「頭の体操」辺りに乗っていた問題の変形ですね。

かなり有名クイズ(パズル?)の様です。

その解答によると、「4を4つと「加減乗除」「根記号」「べき記号」「カッコ」を使うと、1~108までの数字が作れる」となっていました。(最後の108は、うろ覚えです。)

このクイズの定義だと、10は可能です。 10=4*4-(4+ √4)
ちなみに、対数記号(log)を許すと、無限大まで可能というおまけが書いてありましたが、詳細を忘れてしまいました。だれか、挑戦してみてくれませんか?

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり10は根号を使わないと無理ですよね。
108までやってみる気力はありませんが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 17:58

「4を4つ使う」「根号なし」で10ですか・・・。



これってやっぱり
(44-4)÷4=10

反則かなあ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは・・・。これ、いいですねー。覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 18:00

 出題するのはルール違反かな? と、思いつつ…



 7,7,3,3を一回ずつ使って「24」を作ろう!
 (使ってよいのは加減乗除とカッコのみ)

 そんなに難しくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

23と25は、すぐできましたが24は難しい・・・。
また眠れなくなっちゃったじゃないですかー。

お礼日時:2001/01/28 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!