プロが教えるわが家の防犯対策術!

さあ、関西以外の他県の人に関西弁クイズ~(^^)/~

1.『さら』のとって~。さら使(つこ)て~

2.今の電話テレコになってるわ~。

3レイコー(結構古い)飲もう♩

4.それなおしといて~

5.私だけハミゴ(-ω-;)

6.あかんのか?

7.いらう
『それ、いらわんといて』

8自分さあ~



さあ、回答を。

質問者からの補足コメント

  • ネット検索なし。

      補足日時:2023/08/05 12:32

A 回答 (4件)

1:その使い方だと,「さら」は「(真っ)新」のことかと思われるので,新品のことかなと思います。



2:これ,関西独自の使い方なんですか? 関西圏以外でも使っているように思うんですけど。
語源はわかりませんが,「互い違い」を意味していると思います。

3:冷やしコーヒーの略。
『夏目友人帳』のレイコさんを食べようとしていた妖の言葉ではない。

4:「元に戻す」という感じで,「片づける」的な意味でしょうか。

5:聞いたことないけど,「除け者」?

6:「ダメなのか」。

7:聞いたことはあるけど…意味まではわかりません。

8:相手のことを指して「自分」というんですよね。「あなたは」的な感じ。
    • good
    • 0

ここは「gooサービス」中、「教えてgooサービス」に関するカテです。


カテ違い。
そういう雑多な内容はフリートークカテ。
    • good
    • 0

>1だけ違うな。




>1.『さら』のとって~。さら使(つこ)て~
新品のを取って~ 未使用のを使って~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

他も待ちます

お礼日時:2023/08/05 13:05

>1.『さら』のとって~。

さら使(つこ)て~
皿を取って~ 皿を使って~
>2.今の電話テレコになってるわ~。

>3レイコー(結構古い)飲もう♩
アイスコーヒーを飲もう
>4.それなおしといて~
それを片づけといて~
>5.私だけハミゴ(-ω-;)
私だけ仲間はずれ(-ω-;)
>6.あかんのか?
①禁止 してはいけないのか?
②不可能・無理 できないのか? 無理なのか? 
③良くない状態 もう助からないのか?
>7.いらう『それ、いらわんといて』
触らないで!扱わないで!弄らないで!
>8自分さあ~
あなたはね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1だけ違うな。

お礼日時:2023/08/05 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!