プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

A 回答 (12件中1~10件)

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。



バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。
    • good
    • 396
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。涙が出るほど助かりました。

『休憩・スピード・走行位置・突風・トンネル・バイクの状態・私の服装・ヘルメット』

以上のことに注意すれば最低限は無事に走行できるということですね。
あとは私の運転技術がついていけばいいのですが・・・。
安全運転大好きです。無事故無違反ライダー目指します。

お礼日時:2002/08/14 22:06

250ccでも問題ないですが、


贅沢を言うと排気量が大きい方があまり回さなくていいので楽です。

あと、カウル付きのレプリカの方が防風効果はありますが、逆にポジションがきついので疲れますね。
    • good
    • 98
この回答へのお礼

そりゃあ私も予算と体力が許せば400ccに乗りたいものです。
教習車(400cc)で苦労したので小さい方が良いかと思いました。初めて車体起こしをしたときは冗談抜きで涙が出ました。乗ってて楽な方がいいです。
けど250TRでは私の大好きなすり抜け(やったらダメなの?)がハンドルの幅のせいで無理そうだということです・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 22:15

ANo.#3の者です。


 高速道路の『最低』速度は50km/h(これ以上の速度で走れない車は通行禁止)です。60km/hならパクられないですみますよ。
 周りが120km/hで走ってても、アナタのマシンが80km/hで快適であれば、それで巡航すればよいですし、危険回避の為には50km/h以下で走行せねばならない場合もあります。突風でよろけたらスピード落とさざるを得ませんし。(但し急ブレーキは事故の元!)


 蛇足ですが、現在の私のマシンは250ccで、140km/h出ます。但し、140km/hだと車体全体が震え出すので、巡航速度は80km/h-100km/hでマシンの調子に合わせてマス。気温や天気で、マシンの調子が変わるもので・・・(^^)ゞ
    • good
    • 104
この回答へのお礼

補足説明もしていただいてありがとうございます。
高速道路で急ブレーキはもう半分あの世へいってますかね(汗)。
私の買う予定の250TRが140km/hまでメモリがあるかどうかも怪しいもんですが、多分80km/h走行が精一杯でしょう。60km/h以下は出さないように気をつけないといけませんね。

お礼日時:2002/08/14 21:44

250ccではパワー不足を感じることはあると思いますが高速に乗れないって程ではないと思いますよ。

高速にも走行車線と追越車線がありますので・・・。でも確かに追越を走るのは厳しいかも・・。250TRは最近人気高いですよね。確かにパワー不足かもしれませんがその分燃費はいいと思います。意外と長距離に向いていたりして。chiexxxchieさんが気に入ったバイクを買うのが一番ですよ。ちょっと練習(町乗り)すればすぐに慣れると思います。高速をのんびり走るのもいいと思います。参考になりましたかね?
    • good
    • 43
この回答へのお礼

やはりパワー不足ですか~。もちろん走行車線オンリーで行こうとは思っています。意外に長距離とはかなり期待しちゃうお言葉かも・・。
燃費も今のvespaに比べたら格別にUPすると思いますね。
とっても参考になりました。なんだかんだいってもデザインって大事ですよね。

お礼日時:2002/08/14 21:35

バイクの高速の法廷速度は100km/hです。


以前は80km/hでしたが、最近(ここ1年くらいかな?)法改正がありました。

ただエストレアなどのバイクだと馬力がないので100km/hで長距離を走るのはちょっと怖いかもしれません。車体が軽いので横風に弱いです。トラックに追い越されるときは注意してください。

まぁ80km/h程度なら特に問題なく高速を走れると思いますよ。

>カウルってって風よけのことかな~。
カウルとは車体を覆っているカバーです。風の流れを整える整流効果があるので、スピードを出すバイクには効果的です。(風除けにもなります)
スポーティータイプのバイクにはついてますよ。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時速100kmで長時間は精神的にも無理です。
250ccで高速道路の問題はやはりトラックですね。
カウルは多分つけないと思います。間違っても短パンでは乗れないですね(笑)。

お礼日時:2002/08/14 21:31

ホンダのAX-1っていうオフもどきの250で、


広島~鹿児島、広島~大阪やった時に山陽道を走りましたが
特に問題はありませんでした。
車に付いて行こうとすると非力なので無理ですが、
100キロ巡航くらいなら大丈夫です、風には煽られますけどね。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

広島~鹿児島ですか?すごいですね。
250でもそんなところまで遠征できるってことが分かってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 20:20

私はヤマハのAG200という200ccのオフロードバイクで高速道路を走りました。


最高速度は110Km/hくらいだったと思いますが
他のバイク(多分みんなもオフロード)と一緒に走りました。
バイクは100Km/hくらい以上からはカウルがないと走れません。
カワサキ250TRなら充分走れるでしょう。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤマハのAG200は分からないのですが、250TRと同じぐらいのエンジンでしょうか。もちろん110kmも出すことは無いと思いますが、限界はそのくらいってことを頭にいれておきますね。カウルってって風よけのことかな~。

お礼日時:2002/08/13 23:37

250ccでも単気筒もあれば4気筒もあります。

一概に250ccで高速道が無理と言うことはないです。
ただ、250TRのような単気筒は高速道では不利です。
その理由は(1)パワー不足(2)アップハンドルによる風圧-の2点です。

特に(2)の風圧は、車体の軽い250ccには。つらいです。向かい風の場合、時速100キロでも120キロぐらいの風圧になるわけです(逆に追い風は楽だよ)。

しかし、移動する距離が160キロ程度と言うことですから大丈夫ですね。これならせいぜい2時間。まる一日高速道を突っ走るわけでもありませんし・・・。

先日、ぼくが高速道を時速110キロで走行中(650ccで)、ホンダのSL230が追い越していきました。わずか230ccですよ~。パワーがないといっても、オートバイってけっこう出るんですよ。

それから、250の単コロで高速走るときは、トラックの風圧に気をつけてください。250だからといってゆっくり走るのではなく、流れにあわせたほうが安全かもしれません。
車線の端っこを走るのではなく、真ん中を走ってください。へたに左端を走行すると、追い越していくトラックなんかが「追越車線」に進路変更せず、バイクの真横をすごい勢いで抜けていきます。風圧であおられる、これは高速で一番怖いです。

最後に、高速道は交差点がないので一番安全だと思います。スピード狂が出しすぎてこけるのは別として、バイク事故が一番多いのは一般道の交差点です。高速にはその交差点がないんですよ。

お気に入りのバイクを買って、楽しいオートバイライフを送ってください。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

高速道路に関する詳しいアドバイスありがとうございます。
バイクって普通周りの影響で乗ると思うんですが、私の場合自分ひとりの思いつきなのでさっぱりバイクのことが分かる友達がいません。本当に助かります。ありがとうございす。

お礼日時:2002/08/13 23:34

大丈夫です!よゆーです。



馬力が無いといっても、スピードを出して走るには、ということで、
(バイク乗りにはスピード出すのが好きな人が多いですから。)
実用につかうには十分なパワーはあります。

250TR、買っちゃえ、買っちゃえ!(^o^)

ちなみに・・・
私の友人:400cc、友人の奥さん:免許取り立て、エストレア
で、高速道路を130km/hで走った時は、
あとで奥さん怒りまくってたそうですが・・・
    • good
    • 34
この回答へのお礼

実は今までvespa50sに乗ってまして、かなりエンジンの不調さには泣かされました。だから馬力が無いとか聞くと心配になってしまうのです。
けど250ccもあれば最低限の馬力は十分あるでしょう。林道ではなくて、舗装された山道を走れたらいいです。確かに実用に使えたら充分ですね。

お礼日時:2002/08/13 23:30

200ccの『かなり遅いバイク』でも80km/hで巡航できますから、高速道路OKですよ。


横風にあおられて怖い事があるかもしれませんが、60km/hまで落とせば、一般道路と変わりませんよ。
 以前、東京―福岡間を何度か往復した事があります。仮眠なしで12時間位でした。ホンダのXLR250というオフロードバイクでした。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

高速道路は60キロで走っても良かったんでしたっけ・・?
けど、中国自動車道で60kmで走る250TRを見かけたらそれは私です。

お礼日時:2002/08/13 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!