アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。独身25才の会社員です。
困っています。
2年前に出会い系サイトで知り合った子がいます。私は関西なのですがその子は23才東北の子です。

はじめは出会い系で会うとか真剣な出会いなんか求めていませんでした。最初は年齢や職業は正直にプロフに書いていたのですがやはりなかなかうまくいかず容姿、名前、職業、年齢など偽りました。それで東北の子から連絡があり最初に写メ交換をしました。
無論偽っていたのでイケメンの写メを送りました。
お互いまめに連絡を取り合うようになり私も好きになって付き合うようになりました。
本当はこの時にちゃんと全部告白すればよかったのですが、彼女はウソが大嫌いって言っていたのでなかなかいい出せずに、ずるずる時間が過ぎてしまいました。電話で結婚しようねっ言って約束もしました。あと電話でエッチな話しをしたり電話でエッチはしました。しかし会った事は一度もありません。
ウソもずっと突き通せる訳もないので2年たって正直に全部話しました。もしかしたら本当の自分を好きになってくれるかも?と少し期待していたのですが…その子はかなりショックを受けて弁護士に相談すると言いました。
弁護士に相談したら訴える事が可能で罪状は詐欺に当たるようです。
2年間の賠償金額は300万だそうです。
彼女は訴訟する気まんまんです。
私は話しあいで解決しようと言ったのですが聞く耳もたずです。

(1)もし訴訟になったらどうなるのですか?
(2)会社にバレますか?
(3)相手は家族にバレると言っていますが本当に家族にバレますか?(現在独身で親同居です)
(4)賠償金は絶対に払わなければならないのですか?
(5)こういうケースの賠償金はいかほどでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

いじめられているだけなような?(笑)


婚約したわけもなく、肉体関係もなく、、
いいとこ慰謝料か?侘び料数万じゃない。
弁護士費用いくらかかると思っているんだか?言ったほうもいったほう
でボロでてるとおもいますが、

簡単に弁護士のこと言うくらいな子ならもともと打算的的に10万もむしりとろうとしているだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に怒っているようです。
何か弁護士の知り合いがいるみたいで親身になってアドバイスもらってるみたいで。
お金じゃなくて私を懲らしめたいみたいです。

お礼日時:2007/09/17 10:12

詐欺にあたるといってる時点で嘘がバレバレでしょう


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%90%E6%AC%BA% …
成立要件と特徴のところでもご参照。

逆に、今金銭を要求してきている状態なら「それって刑法第249条の恐喝罪。懲役10年以下だけど、一度体験してみる?」と言ってあげたら如何ですか?ついでに民事で慰謝料請求するよと言ってあげるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホムペもありがとうございます。
詐欺罪には当たらないんですかね?ちょっとホッとしました。

何か弁護士の知り合いがいるみたいで親身になってアドバイスもらってるみたいで。2年間付き合ってきて嘘をつくような子じゃないでの怖いんです。
お金じゃなくて私を懲らしめたいみたいです。
もし訴えられても家族、会社にバレないんなら強気にもなれるんですが・・・。

お礼日時:2007/09/17 10:23

こういちゃあ申し訳ないが、ばかばかしい!


ttt5ttt様は会社員のようなので、ttt5ttt様は年間の稼働日日数は分かりますよね。
週休二日ならば、年間250日くらいでしょうか。
平均的な年収1500万円の弁護士に掛かる費用は、人件費だけで一日6万円です。
事務所費用や光熱費、事務員の給料などを含めれば、弁護士に仕事を依頼した場合。
着手金30万~60万、それ以外に、経費の実費と弁護士の稼働日数加算があります。
解決時に、成功報酬も必要です。

どう考えても、その小娘が弁護士に交渉弁護依頼をするわけ無い。
小娘のハッタリですね。
ttt5ttt様は、小娘に対して、「分かりました。300万円という金額には承服しかねます。今後は私も会社関係の顧問弁護士にお願いする事にしました。今後は小娘の担当弁護士と私の担当弁護士どうしの話し合いになりますので、小娘の担当弁護士の連絡先を教えてください。」
以上のハッタリメールを送って御覧なさい。
たぶん、これでキレイに終わるから、、、サ。

ところで、もう、こんなオイタをしちゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりバカバカしいですか。

弁護士費用は結構かかるのですね。
私も弁護士に相談しようと思っていたのですが無理ですね。

何か弁護士の知り合いがいるみたいで親身になってアドバイスもらってるみたいで。2年間付き合ってきて嘘をつくような子じゃないでの怖いんです。
お金じゃなくて私を懲らしめたいみたいです。
もし訴えられても家族、会社にバレないんなら強気にもなれるんですが・・・。

お礼日時:2007/09/17 10:32

(1)もし訴訟になったらどうなるのですか?



受けるしかないでしょうね。相手が訴訟をおこす訳ですから。
ただし、民事な訳だし、内容が内容なので弁護士がついてまでって
事はないでしょう。

(2)会社にバレますか?

そもそも彼方の個人情報がどの程度相手方に伝わっているかです。
探偵当りをつかえば携帯番号からでも身元はわかるそうです。
そこから彼方の勤めている会社がわかるのもそんなに時間はかからないでしょう。
相手がどこまで彼方を追求しようとするかでしょうね。

(3)相手は家族にバレると言っていますが本当に家族にバレますか?(現在独身で親同居です)

2と同様です。彼方がわかれば親族を知るのはそれほど難しくはないです。

(4)賠償金は絶対に払わなければならないのですか?

YesともNOとも言えない。
彼方が犯した罪についてつぐなうべきものはつぐなわなければいけないでしょう。

(5)こういうケースの賠償金はいかほどでしょうか?

300はいかないんじゃないかな・・・
普通離婚でもそれくらいですし、彼方達のケースはその関係が
詐欺に当るのか・・もしくは詐欺と立証できるのかです。
もっといえばその23才の女性が彼方の知る情報の人とは限らない
もしかすると相手も『ウソ』を言っているかもしれない。

とりあえず連絡を断ってしばらくは静観するべきでしょうね。
後はウソを付いていた事に対して自分が払える慰謝料を考えておいて
いざ請求された時にその金額で妥協してもらうしかないでしょう。
か・・結婚するなんて約束はしていないとか言って逃げるか・・
(証拠になるものがあったら・・その時はその事もウソのなるので
 よく考えてみる事です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

民事の場合はあまり弁護士はついたりしないのですね。

会社、家族にバレルのですね。

やはり訴訟をおこされない様にするしかないみたいですね。

お礼日時:2007/09/17 11:19

賠償金額300万円・・・ってどこからはじき出した額なのか???



こんなご時勢ですから、ネット上で自分のプロフ(個人情報)を正直にさらけ出す方が非常識とも思いますがね。

質問者様がここに書いてある事(プロフが嘘)以外の事をこの相手に対してしていないなら、このままシカトしてればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

賠償金額は私もよくわかりません。
ただ弁護士が言っていたようです。

基本的には書いてある事以外は特には嘘はついてませんが、嘘がばれないように重ねて嘘はついていました。
シカトをしたら余計に彼女を刺激しそうで怖いんです。

お礼日時:2007/09/17 11:27

(1)もし訴訟になったらどうなるのですか?


地裁に何度か行ったり,陳述書を書くことになります。

(2)会社にバレますか?
地裁に何度か行くのですから,会社を休まなくてはなりません。
地裁からは連絡が行きませんが,いつまでも隠すことは難しいと思います。

(3)相手は家族にバレると言っていますが本当に家族にバレますか?(現在独身で親同居です)
地裁から連絡がくるのですから,バレるでしょうね。

(4)賠償金は絶対に払わなければならないのですか?
判決に従うしかありません。

(5)こういうケースの賠償金はいかほどでしょうか?
弁護士が300万と言うのなら,その金額と余りかわらないでしょう。
慰謝料は,実質は相手側の弁護士費用も含まれますから。
その上,弁護士費用に委任すれば,さらに100万や200万かかります。

誠心誠意おわびをして,訴訟にならないよう努力して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地裁には何度も行かなければらないのですか・・・東北だと交通費だけでも結構かかりますね。

会社、家族にはバレルのですね。

慰謝料は,相手の弁護士費用も負担しないとダメだとは知りませんでした。

やはり訴訟をおこされない様にするしかないみたいですね。

お礼日時:2007/09/17 11:34

>2年間付き合ってきて嘘をつくような子じゃないでの怖いんです。


一度も会ったことのない人間をそこまで信用するほうがどうかしていると思います。

「詐欺罪」だというなら、刑事事件ですので被害届を出すことになるでしょう。そういえば、
第二百四十六条  人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
ということで、罰金刑はないですね。
そこからして、出鱈目です。で、詐欺だというなら「被害額」は幾らでしょうか?実際に彼女が貴方によって巻き上げられたお金です。そのようなものが無い以上、「被害」が無いのです。
一度も顔を会わせていないような相手と「結婚しよう」とメールしたとか電話で言ったなんていっても、「そりゃあ、真に受ける方がどうかしている」としか言えないですね。どう考えても訴訟に持ち込む事自体が無理で、単なるハッタリです。

にもかかわらず、そんな話しを持ち出して300万払え・・それが嫌なら・・というならこれは恐喝です。動かし難い証拠を保存して早速被害届を出すことです。同じような手口で何人も・・・ということも考えられますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度も会ったことのない人間をそこまで信用するほうがどうかしていると思います。
普通はそう思われますが、2年間メールや電話をして嘘をつくような子ではないのです。間違いなく知り合いの弁護士には相談してると思います。

彼女の被害額はありません。無駄な時間を過ごしたぐらいか、電話代ぐらいですかね。
刑事事件で警察に被害届けを出さなければならないんですか?それじぁ警察が詐欺と認めなければ訴えることはできないのですかね?あと詐欺罪だと罰金刑はないのですね。

彼女は、もし訴訟起こして詐欺罪に値したら、2年間を賠償金に換算したら300万になるみたいといっておりました。300万を払えとはいってません。

お礼日時:2007/09/18 08:02

no6です


訴訟を軽く考えないでくださいね。
人生が変わる場合もありますよ。

訴訟を起こされたら,通常は起こされた側(本件ならttt5tttさんの居住地)の地裁に出頭することになります。

まずは,弁護士に相談してください。法律相談なら30分5000円です(地域によって多少違うかも知れませんが)。

なお,先ほどの回答は,質問に答えたまでですので,私の意見としては。
本当に詐欺罪が成立するのか疑問です。結婚詐欺の場合でも,相手から金品をだまし取ることが前提です。慰謝料は取られるかもしれませんが,300万は多すぎると思います。彼女は,本当に弁護士に相談しているのでしょうか?どうも怪しいです。

彼女としても,東北から関西まで足を運ぶか,弁護士に代理で行ってもらう(当然,莫大な出張費がかかります)ことになります。勿論,陳述書を書くのも大変です。本当にそこまで考えているのでしょうか?

訴訟になっても,判決ではなく,和解でしょうね。
(和解も判決と同じですので,決定したら従わなくてはなりません)

訴訟になったら,職場や家族には分かってしまうでしょう。内容が内容だけに,バツが悪いですね。彼女が本気で訴訟を考えているのか,慰謝料が欲しいだけなのか,ttt5tttさんを困らせようとしているのか。判断は難しいと思いますが,後は駆け引きと言うことになりますね。

この回答への補足

>彼女としても,東北から関西まで足を運ぶか,弁護士に代理で行ってもらう(当然,莫大な出張費がかかります)ことになります。勿論,陳述書を書くのも大変です。本当にそこまで考えているのでしょうか?

私の態度、誠意次第だと思います。私が反省していないのであればすぐに訴訟を起こしそうな勢いです。知り合いの弁護士がいるので陳述書を手伝ってもらって書くかもしれませんね。私は書けないので弁護士に依頼したいと思ってるのですが、やはり結構なお金がかかるんですよね?

>訴訟になったら,職場や家族には分かってしまうでしょう。内容が内容だけに,バツが悪いですね。彼女が本気で訴訟を考えているのか,慰謝料が欲しいだけなのか,ttt5tttさんを困らせようとしているのか。判断は難しいと思いますが,後は駆け引きと言うことになりますね。

ほんとうに訴訟になったらバレるのですか?電話がかかってるのですか?会社には仮病を使って休もうと思っています。家族は郵便物を勝手に開けたりはしません。まあ裁判所から来てる事はバレますが・・・。

>彼女が本気で訴訟を考えているのか,慰謝料が欲しいだけなのか,ttt5tttさんを困らせようとしているのか。判断は難しいと思いますが,後は駆け引きと言うことになりますね。

私の態度次第だと思います。お金の問題ではないと思います。私に事の重大さを分からせようとしてる感じだと思います。確かに、駆け引きだと思います。私は電話での話し合いをしたいのですが今はメールしかできません。

補足日時:2007/09/18 08:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>訴訟を起こされたら,通常は起こされた側(本件ならttt5tttさんの居住地)の地裁に出頭することになります。

そうなんですか?知りませんでした。

>まずは,弁護士に相談してください。法律相談なら30分5000円です(地域によって多少違うかも知れませんが)。

やはり弁護士にも相談した方がいいですよね。

>私の意見としては。
本当に詐欺罪が成立するのか疑問です。結婚詐欺の場合でも,相手から金品をだまし取ることが前提です。慰謝料は取られるかもしれませんが,300万は多すぎると思います。彼女は,本当に弁護士に相談しているのでしょうか?どうも怪しいです。

私も詐欺罪が成立か疑問です。やはり慰謝料はとられますか?慰謝料は大体どの程度の金額になるんでしょう?あと示談した場合の金額も知りたいです。
彼女の被害額はありません。無駄な時間を過ごしたぐらいか、電話代ぐらいですかね。
2年間メールや電話をして嘘をつくような子ではないのです。間違いなく知り合いの弁護士には相談してると思います

お礼日時:2007/09/18 08:36

その彼女とは、一度も面識がないとのことなんですよね。

詳しいことはわかりませんが、それなら大丈夫と思いますよ。
訴えるというのも脅しでいってるだけじゃないでしょうか。
本当に訴えるといっているなら、一度会ったみて素直に謝ったら許してくれるかもしれませんし。ただ、相手の方も会ってもないのに幻想をもちすぎたのかもしれないでしょうね。あなたにも非はあるでしょうけど、訴えられる程のことだとは私は思えないですから、あなたのほうも御心配でしたら一度弁護士の無料相談とか(市民便りなどに時々載っていたりします)利用して御相談されてみるのもいいかと思いますよ。
私は相手の単なる脅しかなとは思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女とは面識はまったくありません。

彼女はまったく私に会う気はありません。ここ最近は電話もずっとしておりません。メールのやりとりのみです。

彼女は私の態度が気に食わないらしいです。私は別にそんな態度をとってるつもりはないのですが・・・やはりメールだと微妙なニュアンスが伝わりにくいです。

弁護士の無料相談とかあるのですね。調べてみます。

お礼日時:2007/09/18 09:12

訴訟になったら,慰謝料は取られるかも知れません。

結婚して2年で離婚した場合,100~200万程度ではないかと思いますので,2年間の苦痛料も同程度ではないでしょうか?

示談した場合の金額と言うのは,和解金ですか?これは,双方の話し合いで決まる(慰謝料も含めて)ことですから,交渉次第です。

なお,無料法律相談はやめた方がいいですよ。時間の制限もありますし,毎日ある訳でもないですし。ttt5tttさんの場合,1~2万出費してでも,早急に動いた方がいいと思います。私なら今日中に,弁護士事務所に連絡取っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!