プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車はなめられやすいですか?
または、なめてかかりますか?

差し支えなければ、エピソードも教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

軽に乗っていて遅い普通車を見ると普通車なんだからもっとちゃんと走れよとか思っちゃいます。


ということは普段は意識してなくても普通車のほうが上って感じてるんだと思います。

軽で高速を走っていて普通車を追い越すとあわてて抜き返していくクルマをたまに見かけます
やっぱり軽に抜かれると腹が立つんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>やっぱり軽に抜かれると腹が立つんですかね。
そういう人もいるんでしょうね。
なんかかわいい競争ですね。

お礼日時:2007/09/18 09:56

軽自動車は近所の買い物等にはベスト


高速では怖くて乗れませんしなるべく軽には近寄りませんね!
軽で高速で走ってるのは見てるだけで怖い!です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 09:54

うちには普通車と軽がありますが、普段は軽が活躍しています。



自分の住む所はワインディングロードが多いのですが、もたもた走っている普通車を軽であおってやります(^^)v

アンケートの趣旨とチョット違ったかも m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
軽で他の車をなめてかかるということでしょうか。
それも中々粋ですね。
(^^)

お礼日時:2007/09/18 09:53

自分のまわりを走っている軽自動車をなめてかかることはないですね。

最近のは加速もいいですからねー。
 自分で乗っている時は小さいので車庫入れとか細い道とかで、楽勝って感じでなめてかかる事はあるかもしれません。すれ違いでもいけるいけるーってね。ただ乗用車よりスピードが出ている感じがするので思いのほか安全速度になっている時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
軽の良さを見せ付けるのもいいですね。

お礼日時:2007/09/18 09:52

なめられやすいというより、


車体が小さいため、実際よりも離れているよう錯覚されやすい。
そのため軽自動車側から見て強引な割り込みや、
煽られていると思うほどの接近になるのではないでしょうか。

私自身はフーガ(いわゆるオヤジセダン)と
コペン(オープンカーで現行軽では最も小さく見える)に
乗っていますが、なめられるということは感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そういう視覚的な要素もあるかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/17 13:31

たまに嫁さんの軽自動車を運転しますが、かなりなめられますね。


特に脇道から出てくる車など、強引に割り込んできますし、ちょっとゆっくり走っていたら、すぐに煽られます。
はっきり言って、軽自動車を運転しているときのほうが、危険な目に遭いやすいです。
自分がなめてかかったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに設計上の問題だけでなく、そういう点でも安全度は落ちるかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/17 13:21

自覚はそれほどありませんが、高速を走っている時に、


普通自動車が120~140km/hぐらいで走ってても何とも思いませんが、
軽自動車がそれと同じ速度ぐらいで走っていると「あの車、軽なのに速いなぁ」
とか思ったりするので、内心ではどこかなめているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
厳しい考え方をすれば「軽なのに、・・・だな」というのは、確かに軽視してるのかもしれませんね。
しかし、程度問題で言えば、問題ないでしょう。

お礼日時:2007/09/17 13:19

一部の方はその様な考えをされているようですが、


僕はなめてかかろうとも思いませんし、なめられていると思いません。
そう言うドライバーとであったら無視するのが一番ですよ
(なめられててもそう思ってるので気付いてないだけかも??)。
なめられてカットなって、事故でも起しちゃったら
元もこもありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしいですね。

お礼日時:2007/09/17 13:16

いえ。

とくになめてかかることはありません。

ただ、高速道路を走っているときは「あの軽、頑張るねぇ~!」と主人と言うことはあります。バカにしてるわけじゃないですよ。
小さい車体でエンジン音も頑張ってる感全開でブァ~!っと、大きなトラックやトレーラーに混じって走っているのは頑張ってるように見えます。
子供が大人に混じって走っているみたいで。(^-^)


実家の軽で走っているときにあおられたことはありますよ。
軽で女の子が乗ってるからなめられたんでしょうね。
追い越し禁止区域でよく警察が張っているところだったので、わざと制限速度ぴったりで走ってあげましたけど。(笑)こっちが曲がったらすごい音でふかしながら加速していきましたね。
違う日に3ナンバーのでかい車(けっこう上クラスかも)を運転していたら、偶然同じ車(人)が後についたんですが、あおられることもありませんでした。やっぱり制限速度ぴったりで走ってみたんですけどね・・・。

車のクラスや大きさで判断する人って(><)嫌ですね。運転にもそれが現れるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに軽自動車が頑張って走ってるると微笑ましいことがありますね。
女性だとさらになめられ度が上がりそうですね。

お礼日時:2007/09/17 13:16

私は地方に住んでいますが、圧倒的に軽自動車が多いです。

(利点が多いですよ。)
貴方の考え方次第でしょう。(同じ人間が運転するのですから)

なめられたり、なめたりすることで貴方が困っていることを教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽自動車は持っていませんし、私がどのうのではなく、アンケートを取って調査してるだけなんですけど。

お礼日時:2007/09/17 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!