プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本車で、コンパクトカーか軽自動車で、ディーゼルエンジンの乗用車はありますか。
車名を教えて下さい。
発売ここ5年位の車でお願いします。

A 回答 (3件)

コンパクトカークラスだと、マツダ2だけです。


https://www.mazda.co.jp/cars/mazda2/?car_id=mazda2

 軽自動車のディーゼルは、現行だけでなく過去にも作られたことはありません。
 これは技術力の問題ではなく、ディーゼル機関の工学上の特性によるもので、小排気量では乗用車に使える性能のものが作り難いからです。

 過去にダイハツ・シャレードというクルマ(現在のブーンに相当)に1000㏄のディーゼルがあり結構人気になりましたが、国産乗用車用ディーゼルでは、恐らくこのエンジンが最小でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャレード1000ですね。

お礼日時:2021/11/03 20:22

https://car-moby.jp/article/automobile/mazda/die …

マツダが頑張ってます。

コンパクトクラス:マツダ2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/03 06:39

タイタン


エルフ
トヨエース
キャンター
1.5tクラス 探せば1.2tもあるかも
軽は、
作る技術がないみたいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパクトカー・・・

お礼日時:2021/11/03 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!