プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパクトカーは軽自動車ではなく、普通車に分類されますよね?

A 回答 (11件中1~10件)

ウィキペディアによると、


”コンパクトカーとは、乗用車の形状の1つである。全長4,400 mm級未満の小型車に用いられることが多い。”
稀に、3ナンバークラスになるものも含まれるようです。車幅が1,700mmを超えるものや排気量がちょっと超過するもの。

概ね、小型車を言う様です。
軽自動車はそれより小さい車の定義とされています。

普通車の定義なら、リンカーン・コンチネンタルもコンパクトカーですよね。
しっくりこないです。
ウィキペディア先生の定義が私はしっくりとします。
    • good
    • 0

コンパクトカーに、明確な定義はなく、日本車では、一応1000~1500ccクラスのクルマですが、トヨタのSUVライズは、1000ccだけど、結構でかいですし、日産セレナは、1200cc、ステップワゴンは1500cc。

外車だと、新型ゴルフは、1000ccだし、超デカいベンツEクラスも、1500ccです。
    • good
    • 0

普通車というか小型車というか・・・・・


まぁ、定義自体があいまいですが・・・

軽自動車より1ランクだけ大きいハッチバック車

がコンパクトカーの大体の定義になると思いますから「はい」になります。
    • good
    • 1

軽自動車とは、道路運送車両法施行規則で定められている規格であり、要するに法規上の分類です。


 対するコンパクトカーは、単なる商品上のクラス別けです。
 軽自動車とコンパクトカーは、意味が違うので比較出来るものではありません。
 但し・・・

※日本に於いて世間一般でいう軽自動車とは、日本の法規上の『軽自動車規格』に属するクルマを指します。

※コンパクトカーとは、自動車市場で最も小型のクルマの『商品クラス』のことで、日本国内に限って言うと登録車(白ナンバーのクルマ)で最小クラスを指します。
 法規上の分類は登録車なので、軽自動車とは別のクルマ(商品分類上は、軽自動車の一つ上のクラスのクルマ)です。

※日本以外の国には軽自動車規格は無いので、国際的な分類では、軽自動車もコンパクトカーの一種です。(軽自動車は、メーカーによる正規輸出はされていませんが、個人や中古車業者レベルでは輸出されており、例えばカナダや米国北部では軽トラックが大人気です。但しそれらは、あくまでもコンパクトカーの一種という位置付けです。)
    • good
    • 2

軽自動車なんて分類は日本にしかありませんから、世界的にはコンパクトカーと同じです。

    • good
    • 0

軽は届け出車、コンパクトカーは登録車、かな。

    • good
    • 0

はい。



一気に税金が高くなります。
    • good
    • 0

ナンバーが白なら

    • good
    • 0

はい、普通(乗用)車と言うよりは小型(乗用)車に分類されますが、


軽自動車ではありません。
    • good
    • 0

分類というか


明確な分類はありません。
普通自動車の中でコンパクトなやつがコンパクトカーです。

軽自動車の中でコンパクトカー言うのがあったら教えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!