街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日、隣の人(=異性)に展覧会に誘われました。
近所の人とはあまり親しく付き合わない方がよいと
思い断ろうと思います。今後のことも考慮してみな
さんならどうことわりますか。

A 回答 (4件)

近所の人と親しくしない理由は何でしょうか?


私なら、なるべく親しくすることをお薦めします。
遠くの親戚より近くの他人、という言葉もあります。
いざという時、近隣に頼りになる人がいると安心ですよ。

この回答への補足

近所づきあいそのものを否定するつもりはありません。
こんにちはとか世間話程度ならいいと思っています。

補足日時:2007/09/18 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 01:07

変な勧誘してくるんならともかく、自分が出展してるから見に来てください、みたいなものなら行ってもいいかと思いますけどね。


まあ、行きたくないのなら、
興味がない、忙しくて時間がない、と言ってしまえば良いでしょう。

この回答への補足

最初知り合いの人なのかと思い聞いたのですが
そうではないそうです。忙しくて時間がないと
いうのが一番無難かもしれませんね。

補足日時:2007/09/18 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 00:45

 親しく付き合えるぶんにはいい事だと思いますが?行き過ぎと思うなら、興味がない、忙しい、用がある等いくらでも断れます。

あるいは、夫婦でいきますとか。『ごめんなさいねー。○○で』でよいのでは。

この回答への補足

家族間の近所付き合いならよかったのですが

補足日時:2007/09/18 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 00:55

近所づきあいと、展覧会に誘われました、はまた違うものです。


近所づきあいはしたほうがいいですが、
展覧会のほうは慎重に判断した方がいいでしょう。

この回答への補足

そうなんです。2つが絡んでいるので断り方を慎重にしないと
いけないと思ったわけです。

補足日時:2007/09/18 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!