プロが教えるわが家の防犯対策術!

航空券の予約をしていた旅行代理店が倒産したという手紙を今日もらったのですが、わたしのチケットはどうなってしまうのでしょうか。。予約金が返金されるのかも心配ですが、チケットは残金を払えば購入することができるのでしょうか。というのも、今から同じ日に予約を入れるのはかなり難しいからです。

A 回答 (5件)

こんばんは。



数年前に、海外旅行の出発前日に、旅行代理店の倒産を経験したものです。
その時の経験をお話しします。

航空会社に電話して、その旅行代理店からあなたのチケットの予約が入っているか、確認して下さい。予約してあれば、(ヘタをすれば正規の金額になりますが)
お金を払うことにより、チケットは購入できるはずです。

その旅行代理店が、日本旅行業協会(下の参考URL)に加入していれば、
そこに相談することにより、後日、あなたの被った被害金額(予約金など)の
全額あるいはかなりの金額が返ってくることが期待できます。

あなたの地域の「消費生活センター」のようなところに
相談することもお勧めします。

5年くらい前の経験なので自信は「なし」にしておきますが。
それでは。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の使った旅行代理店は日本旅行業協会の会員ではないようです。。チケットがちゃんと取れるように3ヶ月も前から張り切って予約していたのに、こんなことになるなんて残念です。 どうにか前向きに打開策を検討していきたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 01:39

今年の初め、旅行当日に電話があり、旅行会社が倒産との連絡がありました。

私は、航空券のみ購入しました。旅行当日だった事もあり、かなりあせりました。

* 旅行会社から会社が潰れたのでもう一度全額支払って、今日から旅行へ行くか、それとも行かないか自分で決めてください。というのと、日本旅行業協会に連絡してくださいしか、言われませんでした。

自分が乗る航空会社にまずは、連絡し自分の予約が入っているのか確認し、確認ができていました。その航空会社の予約センターではなく、本社に連絡し旅行会社が潰れた事を言って、本当に飛行機に乗れるのか確認しました。結局の所、もう一度全額払わないと飛行機に乗れないことがわかったので、空港で全額払って旅行へ行って来ました。

旅行から帰ってきて、日本旅行業協会から返金手続きの紙が送られてきたので、送付。←印鑑証明とか色々細かくて面倒でした。それから、数ヶ月後、返金額の提示がありました。全額は戻ってきません・・・

winklerさんの旅行会社は日本旅行業協会に入っていないと言う事なので、まずしなければならない事は、航空会社連絡して、ちゃんと自分の名前があるのか確認する。まだ、全額払っていないのなら、その航空会社と組んでいる旅行会社あるのできっとそこから、発券してもらう事になると思います。(私もそうでした。)残りの旅行代金は、航空券を発券してもらう所に払う事となります。

忘れてはいけないのが、支払い金額などがわかる物は全て保管しておかないと、あとで、裁判になりますのでそれがないと返金されません。

わからない事があったら、しつこく航空会社なり、旅行会社に電話して聞くのが一番です。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

strawberryさん、経験談をありがとうございます。
私の場合、弁護士の方が間に入っているので、まだましかもしれませんね。今、他の旅行会社を使ってチケットを探しています。いくら安くても、倒産しそうな会社は選んじゃいけないと、いい勉強になりました。
これから、面倒な手続きとかあるみたいですが、がんばって私の権利を追求していきます!!ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 23:38

供託金が250万円あるとのことですが、被害者の人数、総被害金額によっては、一人当たりの分配金が極端に少なくなる可能性があります。

ただ、弁護士が残務処理しているようですから、納得する額の分配金が貰えるかどうかは別にして、法的に、適正に処理されることだろうと思います。

また、航空券の予約ですが、倒産した旅行会社が航空会社に予約を入れて、ステータスがOKだったのなら、取り敢えず座席は確保されていますが、しかしながら航空会社は、旅行会社が倒産したという事情を考慮して、購入予定金額(格安料金)で航空券を販売することはありません。

善後策としては、大手の旅行会社に相談して、“予約が入れば必ず購入する”旨を伝えると同時に、予約金を支払うしか方法はないように思います。こうすれば、予約が入る確率は高くなります。無論、予約が入らなければ予約金は全額返金されます。ただし、複数の会社にて発券依頼(予約)はできませんから、依頼する旅行会社の雰囲気や担当者のヤル気を観察して、依頼するようにしなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士の方と話をしたところ、予約金全額返るかどうか微妙なところだそうなので、大方返金されるのではないかと期待しています。(半年以上かかるそうですが。) 航空券の予約ですが、入ってなかったようです。とりあえず、他の旅行会社に問い合わせ中です。今はチケットを、入金後すぐに手に入れて安心したい気持ちですが、航空会社まで倒産する時世なので、もうしょうがないですね。
ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 23:30

国際航空券と国内航空券で扱いが異なります。

また、国際であるときディスカウント券だと色々な制限がついているので、また、難しいことになります。その旅行会社が航空会社に正式な予約を入れてあれば予約自体の記録が倒産の影響で消えると言うことは無いと思います。だから明日にでも当該航空会社の予約へ電話して事情を話して確認すると良いでしょう。予約金が返るかどうかは微妙です、返らない可能性のほうが高いでしょう。その業者が国土交通省に登録の会社か地方自治体、登録の会社かによっても補償責任範囲(弁済補償分担金)が違います。債権者はその会社の資産を債権者同士で按分ですから、余り期待できないし、返ってくるにも時間が掛かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際線のディスカウント券です。とりあえず、明日航空会社に電話してみます。契約時の金額で購入できるといいのですが。。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 01:43

 その手紙は「倒産しました。

ごめんね」だけで、客への対応は一切書いてなかったのでしたか。

 書いてなく、連絡も取れないのでしたら「日本旅行業協会」「お近くの消費者センター」に相談してみましょう。

http://www.jata-net.or.jp/
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Cons …

参考URL:http://www.edu.gunma-u.ac.jp/~hayakawa/fieldguid …

この回答への補足

手紙は弁護士を通してのもので、「250万円の営業保証金が供託されていますので、同金額の範囲内では弁済がなされる予定です。」と書いてあります。既に支払ったお金は3万円程度なので、あまり大事ではないのですが、航空券をこれから又探すのが難しいのではないかと心配です。

補足日時:2002/08/14 01:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!