アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても男性として理解できないことがあるので、出来れば、女性の方の気持ちを聞かせてください。もちろん、男性の方も同じようなご経験があれば、教えてくださいませ。

合コンで、知り合って、気になった女性がいました。
あちらも、私のことを悪いとは思ってなかったようで、飲みに行こうと誘ったら、OKしてくれました。ちなみに、私は飲み会の幹事をしていました。

しかし、最後の文に、「誰か呼びます?」との質問がありました。

実は、これは、初めてのケースではなく、別のケースでも、女性に言われたことがあります。そのときは、幹事ではなかったのですが・・・。

これは、どういう意味で言っているのでしょうか?
合コンのあと、また別の日に、飲みに行こうと言っているのだから、2人ってことに決まっているではないですか?

なぜそういう質問をするのでしょう・・・。

とても意味が分からないので、どうか教えてください。
女性は分からないです・・・。

A 回答 (6件)

私も確認の意味だと思います。


少なくとも私はそういう意味で使います。

「また飲みに行きましょう」
→「ええ是非!」(・・・あれ?これって2人きりってことだよね?
 もしかして違った??勘違いだったら恥ずかしい)
→「(もしかして他に)誰か誘います?」

という具合ですね。
ちゃんと、デートとして誘ってくれているのか、確認したいのです。

>合コンのあと、また別の日に、飲みに行こうと言っているのだから、2人ってことに決まっているではないですか?

意外とそうとは決まってないんですよ(笑)
だってたまーにヘタレな男の人に

「また飲みに行きましょう」
→「ええ是非!(わーい♪)」
→「じゃあA子ちゃんも誘っといてくれます?」
→「・・・」(なんだよ、A子目当てかよ、自分で誘えよ)

とダシに使われることがあるので(^^;)
そうならないための、予防線ですね。

そもそも2人きりが嫌だったら、最初に誘われた段階ですぐ「いいですね~またみんなで飲みましょうよ」など言って強引に大勢へもっていくか、「それって2人ですか?」など確認した上で「今回はちょっと・・・」など断ります。

今回の女性もただ2人きりだよね?という確認をしただけだと思います。
自分からもし「2人きりだよね?」と言って「え、ほかの人もいるよ?*」なんて言うわれた日には女として恥ずかしすぎますから(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!とても勉強になります。一番分かりやすいなって思いました。ありがとうございました。
女性には、でもしばらく友達として、遊んだりしてから、付き合うっていう人と、そうでない人がいるみたいですね。

お礼日時:2007/09/17 21:39

>しかし、最後の文に、「誰か呼びます?」との質問がありました。



 無意識に予防線を張っているんでしょうね。

 女性があなたのことが非常に気になるなら、あなたの想定どおり秘密裏に2人で独占して会おうとしますよ。
 でも他人を呼び出す提案をしてくることは、女性はあなたについて友達レベルを超える発展は考えていないということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはショックですね・・・

でも、友達をしばらくしてから、付き合うのを考えるという人なら、発展を考えていないことはないのではないでしょうか?

考えていない人と二人で会うとは思えないのですが・・・

お礼日時:2007/09/17 20:36

回答2の者です。



お返事の
>>「私と2人で飲みに行くんですよね?」と確認の意味。
>> (言葉の裏返しってヤツ?)
>
>というのは、どういうことでしょうか?

・・・それは、
「彼方は2人で飲みにいくって言ってくれてないけど、
 私と2人で飲みに行くって誘ってくれてるの?」
と、いう意味です。(笑)

女性によっては、ストレートに返事をくれる人もいれば
少し気を持たせた(そんな感じ)で返事をくれる人もいるし・・
お返事を読む限り・・
彼方のお誘いがきちんと相手に伝わってなくて(本人その気なのに)
『どうなの、はっきりしてよ』的なニュアンスがあるのではと
勝手に想像してます。彼方にとって良い結果を期待して。(笑)

か、先にも書いたけどまったく意志が伝わって無くて
次回の飲み会もみんなでワイワイになるんだろうと思われてて
どんなメンツが来るのか素直に聞かれただけ・・かも。

どちらにせよ、次に繋がるお返事ですので、頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一番最初の意味だったら、うれしいです。
でも、喜んでくれたみたいなんで、
がんばって楽しい時間を過ごしたいと思います。(^^

NO・5さんの意見が気になります。
いかが思われますか?

お礼日時:2007/09/17 20:37

飲み会後でも「今日のこの飲みの席が楽しいから、またみんなで飲もうよ」って解釈するんじゃないでしょうか?



そうじゃなかったとしたら、女の子が好意を持ってくれているように見えたのはあくまで社交辞令的な、その場の雰囲気を考えた行動だった。

なので、その後二人でと言われてもちょっとね。。。ってことかもしれないし。


彼が居ても、人数あわせのために借り出される人っていますしね~。

どっちにしても、飲みにいこうは微妙。

飲みって夜ですもんね、普通に考えて。

最初っから夜のデートに、しかもお酒が入る状況に誘うのはどうかなぁ?
警戒されてるかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までもけっこうそのパターンが多いのですが。
飲み会で知り合ったのだから、普通だとは思うのですが・・・。
別に私も楽しく飲んでいろいろ彼女のことをもっと知りたいだけですし。

お礼日時:2007/09/17 20:40

・彼方の「2人で飲みたい」という意志がきちんと伝わってなかった。



・↑の意志は伝わっているものの、まだ2人っきりは躊躇するので
 牽制の意味も含めて。

・「私と2人で飲みに行くんですよね?」と確認の意味。
 (言葉の裏返しってヤツ?)


1または2っぽい・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、「『2人で』飲みに行きませんか?」とは言っていないですね。

けん制ですか・・・。なるほど・・・。

「私と2人で飲みに行くんですよね?」と確認の意味。
 (言葉の裏返しってヤツ?)

というのは、どういうことでしょうか?

友達に聞いたところ「うわ手に出たいんじゃないの?」
といっていましたが・・・。

お礼日時:2007/09/17 20:00

飲みながら「飲みに行こう」って誘ったら、「今日のこの飲みの席が楽しいから、またみんなで飲もうよ」って解釈するんじゃないでしょうか?



二人でってことに決まってるじゃないですか?と言われても、え~?そうかなぁー!?って感じです。

何度かそういうことがあったのならば、次は飲みに行こうじゃなくて、お酒が入らない誘い方にしてみてはどうでしょう?

・○○にある△△ってお店の□□が美味しいんだって、今度一緒に行かない?
・今度映画でもどう?観たいのが何本かあるんだけど一人じゃどうもって思って

などなど。

というわけで、自分にとって当たり前の表現でも、人が聞いたら違う意味に取れるってことはよくありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくお早い回答、ありがとうございます!飲みながら「飲みに行こう」ではなく、飲み会が終わってから、次の日とか、そのあとで、メールで、話をしたのです。「飲みに行こう」って。これならどうでしょうか?

お礼日時:2007/09/17 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています