電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パリのバス路線の無料の地図は、空港でもらうことがでいますか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

無料配布の地図で、パリ市内のバスの全路線図、地下鉄の全路線図、RERのパリ市内の全路線図、などが一緒に掲載されている、折りたたみ状の小型地図があります。

これは、RATP(地下鉄)、RER(郊外線)などの窓口で、無料でもらえます。

Le plan du metro et bus, SVP.
(ル・プロン・デュ・メトロ・エ・ビュス、シルヴプレ)
「地下鉄とバスの路線図下さい」
と言えば、すぐくれるでしょう。

CDG空港では、この手の路線図はRER-B線の窓口まで行かないと、手に入らないと思います。空港から少し歩きますが、歩けない距離ではありません。約10~15分です。

空港のカウンターでも、無料配布の路線図やパリの地図はもらえますが、バスの路線図は記載されていないのが多いです。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報を本当にありがとうございました。!

無料ではありませんが、空港や街中のキヨスクなどで売っている手帳綴りになった地図「PARIS d'un plan a' l'autre 」はとても便利です。

A5サイズよりひと回り小さく、背は針金のゼンマイ綴じ、表紙は紺色の地に白文字のPARISの文字がひときわ目立ちます。
  メトロやバスの路線図のほかに、もちろん詳細な地図、通りの名前や地名による索引、公共施設からディスコに至るまでの一覧など、なにかと役に立ちます。

• 0
この回答へのお礼

小型で便利そうですね!ありがとうございました。

RATPの地図は何種類かあって、どれかはメトロの駅なんかでもらえますが、必ずしも希望のものがあるとは限りません。

メトロの地図は必ず載っていますが、バスは主要路線しか乗っていなかったり、観光路線しか乗っていなかったりと言うことがあり得ます。
下記のページからプリントアウトして好きなものを持参した方がいいかと思います。

Bus Paris…パリ市内のバスを収録 A4に収まる。
Bus soires…夜20時30分以降に走る路線のみを収録。夜に利用する場合は、この地図に利用しようとする路線が載っているか要確認。
Bus dimanches et fetes…日曜・祝日に走る路線のみを収録。
Bus Paris (avec rues) …停留所の位置やどこの通りを走るかまで書いてある詳しい地図。パリのバス停に貼ってあるものと同じもの。ただし大きいのでA3でも文字が細かくなる。
Bus touristique…観光に便利な路線のみを収録。

参考URL:http://www.ratp.info/orienter/tous_plans_pdf.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!