プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクのCFで既にお馴染みとなりました
プロコフィエフのロメジュリ「モンタギュー家とキャピュレット家」ですが、
今私が持っている下記の音源ではどうも演奏が気に入りません。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000I0S8SS

もっと勇ましくダイナミックな演奏をしているCDを探しています。
速いほうがいいです。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。




☆ゲルギエフ指揮/キーロフ劇場管弦楽団
http://www.amazon.com/Prokofiev-Romeo-Juliet-Ser … (バレエ全曲)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/45344 (バレエからの抜粋)
私は抜粋版の方を持っていて,とても気に入っています。

ゲルギエフが今のような超売れっ子になる前の録音で,少々荒っぽいところはあるものの,勢い・エネルギーあふれる熱い演奏だと思います。

ただし,若干の補足を。

1."Dance of the Knights(騎士の踊り)" が組曲での「モンタギュー家とキャピュレット家」に相当しますが,曲の構成が若干異なります。

2.勇ましくダイナミックな演奏ではありますが,テンポはそれほど速くはないと思います。
  (バレエの中では騎士の軍団が重厚な踊りをする場面に使われる曲です)


---
現在PCから音が出せないので未確認ですが,こちらで試聴できそうです。
左から12個目の音符マークが「騎士の踊り」だと予想されます。
http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

ここのみなさんはお詳しいですね!
抜粋版のほうを購入して聴いてみます!

ありがとうございますた!

お礼日時:2007/09/22 00:46

プロコフィエフが作曲した数あるバレエ音楽の中でも、


傑作中の傑作と言われる「ロミオとジュリエット」。
メチャメチャかっこいいですよね。自分も大好きな曲です。
私も同曲のいろいろなCDを購入しましたが、お気に入りの2枚を
挙げておきますので、よろしかったら探して見て下さい。
ご希望の「勇ましくダイナミックな演奏」になっていると思います。
 
1枚目は、
 小沢征爾指揮/ボストン交響楽団
               (レーベル)グラモフォン 2枚組
 こちらは今の時点では国内盤はないかもしれません。
 輸入盤でよければ大手CDショップに置いてあるはずです。

2枚目は、 
 スタニスラフ・スクロバチェフスキ指揮/ケルン放送交響楽団
 (レーベル)コロンビア クレスト1000シリーズ 024

 こちらは全曲盤ではなく「組曲盤」ですが、お探しの曲は収録されて
 います。また値段も安く、比較的手に入れやすいと思います。
 これもなかなかシャープな演奏になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありうがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

クレストは安いですしすぐ手に入りそうなので買って聴いてみます!
小澤さんのほうは、HMVでそれらしきCDを見つけました!

お礼日時:2007/09/22 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!