街中で見かけて「グッときた人」の思い出

G5のOSXのclassic環境で作業している者です。現状ボリュームをパーティションでOSXとOS9に切って、Classic環境をOS9のボリュームに入れています。今までですとClassicを起動するとOS9システムフォルダの初期設定が更新されていたのですが、今回新たなMacで試したらいっこうに変わりません。
そこで初期設定が他にもあるのかと思い検索してみました。以下の場所の初期設定が変更されていました。
OSX/User/******/ライブラリ/Classic/初期設定

他Macのclassicフォルダの中身は空ですが、今回のMacは書類が入っています。
どのような現象なのかご教授ください。

A 回答 (1件)

まず、G5と言う事なので

最初からOS9起動は不可能な機種ですから
パーテーション分けする意味がないです。

現状入っているClassicはOSとしてのOS9ではなく
エミュレータソフトとしてのClassicに過ぎないからです。

1パーテーションで同一パーテーション内に設置しなおしてください。

この回答への補足

パーティション分けは仕事、書類、アプリケーションを分別して個人的にわかりやすいようにしています。

問題は以下の方法で解決致しました。
システム環境設定・Classic・詳細の"ホームフォルダーからMac OS 9環境設定を使用"にチェックが入っている・入っていないの違い。

ありがとうございました。

• 0