プロが教えるわが家の防犯対策術!

「シンデレラ」の物語の起源は中国だという説を聞きましたが、本当でしょうか。

A 回答 (4件)

 今手元に本がないので記憶で書いていますが、ベッテルハイムの「昔話の魔力」(評論社)によると、シンデレラに似た伝承は、数十にもおよぶ地域で確認されているそうです。


 興味があるのでしたら、大きな図書館で探して見られてはいかがでしょうか?
 深層心理学の臭いが強い本なので、好みはあるでしょうが、昔話に関して好奇心をお持ちでしたら一度は読まれてもいい本だと思います。
 ちなみに、ベッテルハイムの説では、シンデレラの姉たちの足を切ることを纏足に結びつけるのはかなり飛躍していると主張していたとおもいます。(この辺記憶があいまい)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566020 …
    • good
    • 0

ネット検索したら学生さんのレポートが秀作レポートとしてUPされていました。



時代背景、土地考えて、私はよく似た別系統ではないかと思いますが。

nyannyanさんは質問をなかなか締め切らずにどんどん新しい質問をするから、いろいろ言われるのだと思います。

参考URL:http://www.ia.inf.shizuoka.ac.jp/~nomiyama/ueda. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告、ありがとうございました。

参考URLも見ました。 なるほど。中国の物語が起源、という説と、似た物語がたまたま異なった民族間に生まれただけ、という説があるのですね。
非常に興味深いと思います。

興味深いと、また違う疑問が生まれて締め切らないまま次の質問をしちゃうんですよねえ。反省します。

お礼日時:2002/08/14 19:56

 中国のどの話をあるいはどの類話を指して言っておられるのか分かりませんが、今だ確定的な事はいえないと思います。

日本のお話にもそっくりな物があって、中国が起源だと説明がしやすいのですが、比較的研究の進んでいる「竜退治」のお話の起源がどうやら南フランスのあたりらしい、とは言ってますが、これとても反論できない事もなく、ましてや、他のお話は世界中に散らばっていて、しかも細部にわたって類似しているとなると、偶然とは思えないのですが、今のところ学者の智恵を超えているようです。
 例えば、瘤取りじいさんそっくりの話(どれくらい似ているか読んでみて下さい)がイギリスにもありますが、これをどう説明したら良いでしょう。イギリスからやってきたか、日本からやってきたか、あるいは、インド辺りに起源を持つかです。そうこうするうちにアメリカで類話が見つかったら、どうするか?今のとこそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/14 14:54

もともとは中国あたりが起源と言われ、ガラスの靴ではなく、「皮の靴」でした。

それが物語の書き写しや言い伝えと共に変化し、現在の「シンデレラ物語」になったと言われているそうです。でも、世界各地に起源はココだと言われている国があるようで、定かではないのですが(-_-メ)ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/14 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!