プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレエのプリマドンナって聞いたことありませんか??あれって女性のプロの方をいうのですよね??いうのでしたら男性のかたはなんというのかわかりますか??よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

バレエだとプリマバレリーナですね。


主役を踊る女性ダンサーのことです。

プリマドンナとはオペラで主役を演じる女性です。

プリンシバルは主要な人、重要な人と言う意味があり
「○○バレエ団のプリンシバル」と言う紹介のされ方をします。
これは男女に使われていると記憶していますが…
    • good
    • 0

プリマドンナはバレエでは使いませんね、最近では”プリマダム”って言葉は良く聞きますが(^^♪


似たような質問で、バレリーナはプロの女性バレエダンサーの事を言いますが、男性はなんと言うのか?という質問。

答えは、英語では Male Ballet Dancerでしょうか、日本語でも男性舞踊士又は、(男性)バレエダンサー。
男性にはバレリーナのような名詞は与えられていません。
これは、数十年前までバレエ界において男性ダンサーは影の存在で、女性がメインの舞台芸能だったからでしょう。
    • good
    • 1

女性の主役はプリマ・バレリーナ、男性の主役はダンスール・ノーブルと言います。


…元はイタリア語でプリ(一番の)マ(女性)バレリーナと聞いたことがあります。
また、バレリーナ(女性)と対する語としてバレリーノ(男性)という言い方もします。
現在ではプリンシパルという言い方が主になっているかもしれませんが。
    • good
    • 1

イタリア語では


Prima Ballerina プリマ・バレリーナ (女性第一舞踊手)
Primo Ballerino プリモ・バレリーノ (男性第一舞踊手)

パリ、オペラ座ではエトワール....つまりスター
昔は男女の第一舞踊手を指していましたが、現代では女性のみ、つまりはプリマと同義語です。

Prima donna プリマドンナとは、直訳すれば「第1の女性」
オペラで主役を歌う女性歌手の代名詞です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!