アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車初心者です
英式のバルブ(DAHONのECO3)に米式・仏式バルブ対応の空気入れ(ジョーブロースポーツ)
で空気を入れたいのですが、どういう方法が一番よいのでしょうか?
また、チューブを米式か仏式のものに変えることはできますか?

ネットではECO3のバルブは米式と書かれていたため、確認せず間違えて空気入れを買ってしまい困っています

A 回答 (4件)

 abunaidekaさん こんにちは



 自転車のタイヤ用チューブは、チューブにバルブが着いた状態で販売されています。そしてバルブの太さは「英式=米式 英式>仏式」です。したがってバルブの太さから言えば、リムに英式バルブ用の穴が開いていれば米式バルブはそのまま使えます。英式バルブ用の穴が開いている場合は、仏式バルブを入れたらがたついて使い物になりません。しかし英式バルブ用の大きな穴が開いているリムにどうしても仏式バルブを使いたい場合はどうするかですが、「スペーサー」と言って穴の割に細い仏式バルブを入れてがたつかないで使える様にするアダプターを使って対応させる事になります。しかしあくまでも対応させるだけであって正確な所どうなんでしょうか???(使った事がないので解りません)ですから、チューブごと変えたいのであれば、米式バルブ様のチューブを買えば良い事になります。私自身20インチタイヤ用のチューブは詳しくないので、どの形式のバルブがあるか解りません。その点はお調べください。

 空気入れが米式・仏式対応の物でしたら、部品を取り付けることで英式バルブにも空気を入れる事が可能です。車載用に私が使っている「パナレーサーのミニフロアーポンプ」の付属品に米式バルブ用の口金にさしてご存知の英式の口金のあの洗濯ハサミみたいな形に変える付属品が付いていました。それを私が使っているフロアーポンプ「ジョーブロー マックス II」の米式の口金に着けて母のママチャリや私のMTB等英式バルブに空気を入れています。ですからそのアダプターがあれば、お持ちの「(ジョーブロースポーツ」でも英式バルブに空気を入れる事は可能です。
 ところでパナレーサーがその部品だけ別売で売っているかどうかは私は解りません。一度お近くのショップで確認されたらどうでしょうか???もし売っているなら数百円位で買えると思いますよ。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20インチでも米式・仏式ともあるようです
スペーサーを使うと不安定そう?なので、チューブ交換時に米式にしようと思います
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/09/19 18:25

>車載用に私が使っている「パナレーサーのミニフロアーポンプ」の付属品に米式バルブ用の口金にさしてご存知の英式の口金のあの洗濯ハサミみたいな形に変える付属品が付いていました。



「トンボ口金」のことですね。
http://www.topeak.jp/pump/ppp024.html
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&safe= …

この程度ならホームセンターの自転車部品コーナーでも売られていますから全く問題ないでしょう(全国津々浦々で買えるし、ネット通販もアリ)。

※もちろん、チューブを米式に換えるならそれもまた良しです。(普通の自転車ポンプも英米兼用のモデルが多いので、出先でポンプを借りるときも大丈夫)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トピークから出てるんですね
これが一番手軽でよさそうかも
チューブ交換までの間使ってみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/19 21:43

 仏式に変える場合はチューブの他に「バルブ穴スペーサー」が必要になります。


 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
米式・仏式どちらにも交換可なのですね
どちらにするかまた問題が.....

お礼日時:2007/09/19 18:11

↓チューブのバルブに変換アダプターを付けると使えます。


http://chariki.web.infoseek.co.jp/report/report7 …

チューブを米式か仏式のものに変えることはできますか?←20インチのタイヤですよね?
↓米式なら可能と思います(要確認)。
http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000547/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます
空気入れが無駄にならずにすみそうで助かりました

お礼日時:2007/09/19 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!