アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外出先で、子供の手を洗うことってよくありますよね?公園や公衆トイレ、デパート等。
みなさんは、手を洗わす時どうしてますか?ただ、水で洗うだけ?それとも、備え付けのハンドソープで?
除菌シートを持ち歩いていますが、いろんなものを触るし(1歳8ヶ月の息子です)ハンドソープが携帯できたらいいなぁと思っています。(備え付けのハンドソープはあまり好きではないので。。。)
実際に、ハンドソープを携帯されている方っていらっしゃいますか?
市販で携帯用ハンドソープって売っているんでしょうか??
もし、販売していない場合、どのようにして携帯していますか?

A 回答 (8件)

来月2歳になる息子のママです!


うちの子は、まだ指しゃぶりをするので、
除菌シートは必ず持ち歩いています!

ハンドソープまでは携帯していませんが…。
売っているのも見かけたことは無いですね…。

ですが、
潔癖症気味の友人は、コンビニとかで売っている小さい旅行用のボディーソープを携帯していました。

だけど、あまりにも除菌をしすぎると抵抗力が弱くなるというのも聞いたことがありますし、お母さんも疲れてしまうのでは?
ほどほどにっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潔癖症ではないのですが、公園で遊んでいるときに、おやつを食べたりすることがあるので、手をきれいにあらいたいなぁと思っていたりしていて。。。
やはり携帯用は売っていないんですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 13:59

こんな携帯用ハンドソープがありますよ。


便利そうですよね。
http://www.smile7970.co.jp/seikatu_clean.html

アカチャンホンポにも売っているという情報もありました~
    • good
    • 0

単純に考えて小さな容器に詰め替えて持っていけばいいのでは?


100円ショップなどで小さいボトルは売っていますよね。
それか、固形石鹸を持っていくか。大きすぎるなら切ればいいですし。
    • good
    • 1

そこまでして持って行きたい場合は。

。。。

液体ソープ。。。 100円均一の容器に小分け
固体せっけん。。。ホテル用のものか、他の方のおっしゃるように、切る。

どちらも、ジップロックに入れておけば、いいですし。

また、液体の殺菌ジェルって売ってますよ。
お子様には強いですかねぇ。
使ってから、水洗いしてもいいと思います。

うちの母は、消毒用エタノールの大入り(700~900円くらい)をかって、ちいさなスプレーに入れ替えてます。結構いろいろに 使えますよ。
    • good
    • 0

ちょっと視点がちがい申しわけありませんが…


私(大人ですが…)猫にかまれ病院に行った時の事です。妊娠中という事もあり、先生が「あまり薬使えないからね…、傷口を水で流しますね。消毒とか良く使うけど、本当は水が一番、刺激もなく消毒できるんでよ…」といわれてました。うちの子は水でしっかり洗うくらいですね。あっ、菌が繁殖しやすい時期は外出先に除菌シートもっていきますが…。
    • good
    • 0

No2のかたの、石鹸いいですね。


私は紙石鹸を手に入れて持ち歩きました。
100円ショップに売ってましたので。
見つけたら買っておくといいですよ。軽いし。
    • good
    • 0

3歳児の父親です。

すいません、回答ではないのですが。

ある育児教材に、子供の抵抗力についての記事がありました。
子供を除菌生活に慣れさせると、将来抵抗力のない大人になるなるそうです。ちょっとした事でも、腹痛を起こしたりするようです。

特別手を洗わないようにするとか、汚いものを触らせるとかではなく、家に帰ってきたら手を洗う習慣を身に付ければ良いとのことでした。

今現代でも、日本人は海外へ行くと、すぐ体調不良を起こす抵抗力がない民族だと言われています。これだけ除菌製品が蔓延していれば仕方ないと思います。

私は、息子には軟弱になって欲しくないので、おやつを持って出かけるとき、砂場で遊ぼうが何しようが、水道水だけで手を洗わせるだけです。
私が目を話すと、手も洗わずに勝手にお菓子を空けて食べています。そして、下に落ちたものでも拾って食べています。
そういうときはほっといてます。
    • good
    • 0

私はホテルの石鹸があればそれを、なければ大きな固形石鹸を小さく切ってラップで巻いて、車やカバンなどにいつもいくつか入れています。


公園など外で何か飲食させる前には石鹸で洗っています。
たいてい手洗い場に石鹸は置いて帰ってきます。他の方も使うかと思って。
流行の感染症などが流行っている時期なんかはやっぱりこまめに手洗いしたほうが私はいいと思います。参考まで。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!