アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子供がいるのですが、最近どうしても裸になりたがります。

外出する時などは強引に着せますが、本人は泣き喚き着る事を拒みます。

家の中にいる時も着ていても、気付くと脱ぎたがり大騒ぎしてしまうので根負けして脱がせてしまいます。

寝てから服を着せたり・・・などとにかく起きている
大半は裸がいいようです。

長くは続かないとは思いますが、季節も涼しくなってきて風邪でもひかれないかと心配です。

同じようなお子さんがいた方、どのように対処していたか、またどれくらい続くものなのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは。

うちの子も2歳の頃、よく裸になってました。
どうも暑苦しいのが嫌なのか、家でも外でも脱ぎたがって困りましたね。サンダルも脱いで裸足で外を駆け回ってました。おかげで風邪は引かない丈夫な子供に育ちましたが…。(笑)
家の中での裸はまだ許せるけれど、外はね~。(しかも娘だし…)

そんなある日また公園で脱ぎ始めたので、いつも通りなだめたり、しかったりしていたんですが、あまりにも「脱ぐ!」といって聞かないので、こっちが根負けして、「脱ぎたければ脱げば!!お母さんはもう知らないからね!」と言ったんです。ある意味脅しのつもりだったんですが、娘にはきかず、すっぽんぽんになってしまったんです。で、こちらも頭に来ていたのですが、ふと大きくなってから見せてやろうと思って(他の友達のママに少し見ててくれるように頼んで)公園から目の前の自宅に戻って、カメラを持ってきて記念写真を撮ってやりました。
「おと~さんにも見せてやる!!」と言って。
さすがにこれは恥ずかしかったらしく、それ以後外でも家の中でも裸になる事はやめましたね。

本人が恥ずかしい事を自覚するとやめるみたいです。
我が家のやり方は乱暴でお勧めできませんが、何かのヒントになるでしょうか?仲良しの(逆に嫌いな子の方がきくかも?)お友達に「裸んぼ変だ~!!」と言ってもらうといいかもしれませんね。
ちなみに3歳前で自覚するんじゃないかな?羞恥心って。でも男の子の場合だと1年生くらいまでふざけてちんちんを見せびらかしてたりしてますけど。(笑)これは裸になるのとは違いますけどね~。
以上我が家の経験談でした。参考になるれば幸いです。
    • good
    • 8

こんにちは^-^


まさに!!
うちの息子も2歳です^-^
はだかが大好きですぐ服をぬぎますよ。

寝る時もすっぽんぽんです^-^

うちのこだけかな??って
思ってたのでみなさん結構同じ感じで
ヽd´ι`bノ Oh・・・って思っちゃいました~~

風邪だけはひかせたくないって思ってるので
夜中のクーラーは切ってます^-^

本当にいつまでつづくんでしょうね??
=^-^=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼はまとめてさせていただきますm(*- -*)m

皆さんの回答を見て安心しました(笑)
密かにウチの子だけではないかと思っていたのもあり、多くの回答をいただき、ちょっと希望の光?(笑)が見えました。

確かに羞恥心がついたり、裸だと困る事など周りを見れる力が付けば、直ってくれるんだなぁ・・・と思いました。
ずっと続かないと思えば、まだなんとか我慢できるかな(笑)
・・・ただ、冬前にわかってくれれば一番いいのですが(苦笑)

しかし、悪い事だけではなく裸のお陰でそんなにやる気もなかった私なのに子供が進んでトイレトレーニングをやってくれます。これは進歩でした(笑)


ホントに皆さんの回答でちょっと悩んでいた事が救われた感じです。
気長に子供と付き合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 05:20

以前、こんな回答をした事があります。


何かの参考になれば。

もうすぐ5歳になる我が子、今はお尻ぷりぷりに凝ってます(爆)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688792
    • good
    • 3

うちの場合、外出先では脱ぎたがることはないので少し違うのですが、息子二人(6歳と4歳)家の中ではいつもほぼすっぽんぽんです。

(;^_^A
夏ということもあって、暑いのかエアコンかけてても気づけば脱いでるんです。開放感があっていいんでしょうかね~。
小さいころから寝るときもシャツだけで(これは冬もです)下は何も着ないんです。うっかり服のまま寝てしまっても無意識にズボンとパンツを脱いで、すっぽんぽんになってます。はじめて夜中に無意識に脱いでる息子を目撃したときは爆笑してしまいました。
やはり、風邪なんか心配ですよね。でも、めったに熱もださないんですよ。抵抗力がつくのかな?(笑)
なんか同じような子がいるんだな~って嬉しくなってレスしましたけど、答えになってないですね。
私はも~諦めて家ではそのまんまにさせてます。
幸い、人が来たりすると慌てて服を探してますから、おそらくkyon-pさんのお子さんも”恥ずかしい”って気持ちが芽生えてくると、外出先でも改善されてくるんじゃないでしょうか?

私はあまり気にしてないんですけど、修学旅行とかキャンプのときなんかがちょっと心配ですね。(脱いじゃうから)
    • good
    • 2

こんばんわ


2歳といったら、こちらが「着なさい」といっても「イヤ!」と言葉やキックで返してくる時期ですから、確かに着せようと思っても駄目ですよね。

うちの下の子、2歳児も、最近はほぼ裸で過ごしています。

上の子は入園を意識した3歳くらいから「羞恥心」が芽生えて、「はずかしいよ~」と言えば、「え?」と周囲を見渡して、此方が止めて欲しいと思う行動をしなくなりました。

あとちょっと待てば、羞恥心とか「服着たほうがいいかも」といったことが分かるようになるので、ちゃんと服を着るようになると思います。
これから寒くなりますので、例えばくしゃみ等したときにすかさず「ほら!ハクション出たからお洋服着ようよ、どっちがいい?」と何種類課の服を出して「選択権」を与えてあげると、上手く着てくれるかもしれません。完全なおし着せではなくて、ちょっとだけ選択させてあげると効果的かと思います~(上の子はそうでした)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!