過去の質問にもクローズドサークルはありましたが、日本の作家さんの有名どころは読んでしまったので質問させてもらいます。
本来は色々なタイプの本格ミステリが好きなのですが、やはり綾辻さんの迷路館・時計館などの印象が強烈です。
そこで、本格ミステリに限らず、
1.ある程度限られたメンバー内に犯人がいて、誰だか分からず疑心暗鬼になる
2.恐怖感または切迫した環境である
3.探偵役・ワトソン役目線ではなく、出来れば当事者目線で描かれている
というような作品を探しています。
主な新本格作品などは既に読んでいますので、本格でなくてホラー・サスペンス寄りなどでもかまいません。必ずしも死の恐怖ではなくてもいいです。
とにかく誰が犯人か分からず、逃げたりするタイプで疑うことでの焦燥感のあるものが知りたいです。最近のゲームやアニメなどで、そういう設定(サバイバル系?)のものもありそうですので、そういうものでもOKです。
よろしくお願いします。

今まで読んだ主な該当作品:
綾辻行人 十角館 迷路館 時計館 (暗黒は未読)
有栖川有栖 学生アリスシリーズ(ちょっと恐怖感が足りないかも)
二階堂黎人 人狼城の恐怖(1・2部がかなり求めているものに近いです)
      +黒田研二 KillerX
など
好きな作家:石持浅海、西澤保彦、倉知淳、麻耶雄嵩、法月綸太郎
バークリー、ジル・マゴーン、デクスターなど

A 回答 (3件)

ぱっと思いついたのは岡嶋二人『そして扉が閉ざされた』ですが、有名どころは読まれていて石持浅海が好きとなればきっと読んでらっしゃいますよね……。



最近読んだのでは関田涙『晩餐は「檻」のなかで』というのがなかなか面白い設定でした。
仇討ちのために用意された「檻」という建物に集められた七人の男女。
それぞれに「殺人者」「被害者」「共謀者」「傍観者」「邪魔者」「監視者」それに「探偵」という役割が与えられ、自分の役割しか知りません。
タイムリミットは72時間。
殺人者は仇討ちを成功させられるか?被害者は逃げ切れるか?探偵は殺人者を見抜くことが出来るか?
個人的な作品の総合評価としてはあんまり好きじゃないお話ですが、設定の面白さと、装丁が北見隆さんであるということと、出版社が原書房ということで印象に残りました。

ラノベでもよいとのことですが、男性だとちょっと躊躇するかもしれないコバルト文庫に疑心暗鬼のミステリものがあります。
友桐夏『白い花の舞い散る時間』
全国展開しているとある進学塾のコミュニティサイトでのチャット仲間の4人の女子高生がオフ会を開きます。
人里離れた古い洋館。
匿名性を保つためオフ会のみの名前を振り分けて、ゲームの始まりです。
かわいいイラストがついていますが、なかなか黒いです。シリーズで後日譚・前日譚があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原書房のミステリーリーグは5冊くらい読んで、ほとんどが好きな作品でしたので、読んでみたいと思います。

友桐さんのも、ライトノベル自体あんまり読まないんですが、他の紹介してもらったのを読み終えたら挑戦してみたいと思います。

ちなみに今はKorodonさんにお奨めされたインシテミルを読んでますがゲームぽい設定のものは、妖しい雰囲気とかの怖さはない代わり、より切迫した感じに引き込まれますし推理ゲームとして純粋に楽しめますね。

お礼日時:2007/10/01 11:12

ちょっとファンタジー的なものになりますが、


上遠野浩平さんの「紫骸城事件」おススメです。
魔導士とか出てきて、何でもアリかと思いきや、そこでちゃんと
ミステリが成り立っているというところが。
できれば一冊目の「殺竜事件」から読んでいただきたいのですが、
閉じ込められる系ではないので・・・

あと、綾辻さんならちょっと古いけど「霧越邸殺人事件」も
いいですよ。既読だったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霧越邸は既読でした。

上遠野さんは読んだことがないので、面白そうなら1冊目から読みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 11:03

有名なものは読んでしまったとの事ですので、ちょっと変わったものを、となると、


米澤穂信「インシテミル」をお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-32077 …
故意に作られたクローズドサークルでのサバイバル&推理ものです。
ミステリーとしては粗が目立ち、ライトノベルに近いかもしれませんが、条件の3つのポイントは当てはまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新刊ですよね?
読ませて頂きます。探してた内容とピッタリです。

お礼日時:2007/09/22 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサバイバルなキャンプがしたい

群馬・栃木・福島近辺でサバイバルなキャンプをしたいと考えています。
今日と明日でキャンプ用品を買出しに行こうと考えてます。

1.山がある
2.川がある
3.渓谷がある
4.温泉がある
5.人が少ない
6.食料が現地調達可能(釣りとか猪捕まえるとか)

ようするに大自然を満喫したいわけですね。
どこか良いサバイバルキャンプ地、サバイバルキャンプ用品
をご存知の方、ご教授願います。

一緒に行ってくれてもいいのですが。笑

Aベストアンサー

>1です。
なるほど、他の方のやり取りを拝見して
私が初めてシート一枚とナイフだけを持って出かけた夜を思い出しました。

食料は結局、近くのスーパーで買いましたが
海辺に向かい、防風林の松の枝を組んでシートをかけテントとし、火は流木を集め、水は海岸沿いの川から汲んで・・・、2日ほど過ごした初体験でした。

あれですよね、そういう「孤独」を無性に感じてみたい時期があるものです。それ以降も一人登山など続けてますが、あの最初の夜は今もって忘れられません。
質問者さんもそんな衝動がムクムクときたのでしょう。
ならば、とにかく小難しい理屈は置いといて、可能なプランを考えてみましょう。

まず最初に1)~4)に関しては欲張らずにしぼりましょう。
5)は、そんなにこだわらずに考えるべきです(遭難しちゃもともこもないですから)
6)に関しては柔軟に対処するつもりで、基本的に携帯食料と燃料は持っていって下さい。

そうすればおのずと可能な場所が限定されるはず。
山ならば主要ルートを登山しつつ場所を探せばいいし(もちろんあらかじめルートや地形の学習を。)
川・渓谷ならば川登りや渓谷歩きなどのガイドブックを参考に。
温泉ならば、露天風呂・秘湯など情報も多いのでそれらを参考に。
そして、最初に書いた「海岸」もお勧め。
比較的 街に近くても砂防林などが広いうえ、夜は人気が無くなる場所も多いので雰囲気は抜群です。山に行くより格段に遭難の危険性も低いですしね。

さて、最低でも用意すべきものは「ナイフ」、「軍手」、「火(ライターなど)」「携帯食料」「水(水筒やペットボトル)」「コップか簡単な食器」、「シート(ターブ)」、「寝袋」「地図や方位磁石(防水は言うまでも無く)」「無線機(携帯電話)」「ラジオ(台風情報とか気をつけましょう)」。
余裕があれば「ライト(ランプ)」「蚊取り線香(防虫スプレー)」「コンロ(雨の時に重宝する)」「断熱シート(敷いてよし、かぶってよし)」「傷薬やバンドエイドのようなもの」。

要は・・、一通りの装備は用意しましょう。
たとえ現地で使わない腹ずもりでも、万一に備えるのがキャンパーのマナーです。

ともかく、最初からヘビーなプランをたてるのではなく
可能な範囲を自問自答して見定めるのも重要です。
願わくば素晴らしい夏の経験になるように祈ります。

>1です。
なるほど、他の方のやり取りを拝見して
私が初めてシート一枚とナイフだけを持って出かけた夜を思い出しました。

食料は結局、近くのスーパーで買いましたが
海辺に向かい、防風林の松の枝を組んでシートをかけテントとし、火は流木を集め、水は海岸沿いの川から汲んで・・・、2日ほど過ごした初体験でした。

あれですよね、そういう「孤独」を無性に感じてみたい時期があるものです。それ以降も一人登山など続けてますが、あの最初の夜は今もって忘れられません。
質問者さんもそんな衝動がム...続きを読む

Qミステリ好きにおすすめな、ミステリ以外の本は?

私は、今までミステリ、というか、「謎があって、続きが気になる」作品ばかり読んできました。(特に東野圭吾さんや宮部みゆきさんが好きです)そういう作品は読むのに夢中になって、たいてい一日で読み終えてしまいます。

でも、ミステリ以外?の、特に事件がおこったりしない作品は読み進めるのが苦手で、図書館で借りてきてもほとんど読まずに返却期限がきてしまいます。今までだと江國香織さんや梨木果歩さんのものを何度か借りたり買ったりしましたが最後まで読めませんでした;。そのため、最近は躊躇してしまってほとんど読んでいません。
けれど、ミステリ以外の世界にもはまってみたい!!と思います。素晴らしい作品がたくさんあるに違いないので、はまるきっかけがほしいです。

そこで、図々しいですが皆さんのおすすめの作品や作家さんを紹介してほしいです。よろしくお願いいたします!

ちなみに、例外的?に、北村薫さんの「時と人」三部作・小川洋子さんの『博士の愛した数式』は夢中で読めたし、大好きです。
全体的にオシャレな雰囲気(うまく伝えられませんが)がする作品はニガテです。

私は、今までミステリ、というか、「謎があって、続きが気になる」作品ばかり読んできました。(特に東野圭吾さんや宮部みゆきさんが好きです)そういう作品は読むのに夢中になって、たいてい一日で読み終えてしまいます。

でも、ミステリ以外?の、特に事件がおこったりしない作品は読み進めるのが苦手で、図書館で借りてきてもほとんど読まずに返却期限がきてしまいます。今までだと江國香織さんや梨木果歩さんのものを何度か借りたり買ったりしましたが最後まで読めませんでした;。そのため、最近は躊躇し...続きを読む

Aベストアンサー

例外的になってくれるといいのですが・・・。
小川洋子さんと同じせつない系の恋愛小説です。
・川上弘美「センセイの鞄」
月子さんと高校の元国語のセンセイとの淡くせつないお話です。

こちらは、さらっと読めるコメディの要素もある恋愛小説かな?
・劇団ひとり「陰日向咲く」
意外な才能に驚かれるかもしれません。一つ一つは短編ですが、読み進めて行くと、あれ?って思います。
・阿川佐和子「スープ・オペラSoup Opera」
ひとつ屋根の下の独身女性と二人の男性の恋の花咲く長編小説、ってありましたが、どろどろ感はまった~くないです^^

Q関東近郊で7月に6名でサバイバル風なキャンプを予定しています。

関東近郊で7月に6名でサバイバル風なキャンプを予定しています。
食事は現地で調達した素材(川魚・キノコ等)と決めたやんわりサバイバルキャンプです。
もちろんですが狩猟採集が可能で、少しでもサバイバル体験ができるような
場所をご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

Aベストアンサー

関東ではありませんが苗場山域の麓周辺がおすすめです。グループでの「やんわりサバイバル」ですので車でのアプローチやある程度のスペース等も考えてのご提案です。国道17号で苗場スキー場エリアに入り苗場山への登山ルートの一つである赤湯ルートを車で登山口までアプローチできます(プリンスホテル前を通過して林道へ)。駐車場のある登山口のすこし手前に開けた川原があり景色も良いです。川原に車で入れますし。ベースキャンプにも適しています。7月ですときのこ類はどうでしょうか?いまならたけのこや春の山菜は豊富ですが。当然川魚は豊富です。ベースキャンプから登山道を登れば3時間ほどで赤湯温泉ですし赤湯周辺でもキャンプ可能です。渓流が2本あり川沿いに露天風呂がある秘湯系温泉です。車で林道を戻れば苗場地区にすぐ出れますので買出しや緊急時にも安心です。狩猟禁止区域はあらかじめ町関係に確認ください。

Q湊川理恵さん(BL作家さん)の作品

こんにちは。よろしくお願いします。
湊川理恵さん(BL作家さん、角川ルビー文庫等で過去に出版されてます)の作品が大好きで、読みたくて探しています。

特に「春ちゃんシリーズ」が読みたいです。
文庫本で出版された三冊(春いちばん、秋色の女神、クリスマス・ラブ)と、もう一冊(作家さんの話)は購入済みです
角川書店のHPでみても、それ以降の作品は出版されていないようなんですが、もう春ちゃんシリーズはこれで終わりなんでしょうか?
それとも文庫本化されずに、どこかの商業誌でご活躍なさってるんでしょうか?

少しでも情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。
もちろん他の作品の情報もお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も春ちゃんシリーズ、第一巻を図書館で借りて読んだことがあります。
なので図書館のインターネットOPACで調べてみましたが、この方の作品は1999年~2000年にかけてしか出版されていないみたいです。


【ちなみに、以下が出版本】
春いちばん/角川ルビー文庫
秋色の女神/角川ルビー文庫
クリスマス・ラブ/角川ルビー文庫
キスがご褒美/角川ルビー文庫
素直になれなくて/クリスタル文庫


Googleでこの作家さんの名前を検索してみましたが、ほとんどありませんね。
多分、今は商業誌活躍されていないのではないでしょうか?
雑誌で商業誌活動されているのであれば、何件かヒットさせるはずですので・・・。
もしかしたら作家名を変えて活躍されているとも考えられますが(だたの推測でしかありません)、湊川理恵さんについては作品数も少なく良く分からないのが現状です。

春ちゃんシリーズの方は直接出版者様に問い合わせてはいかがでしょうか?
情報らしい情報でなく申し訳ありません。

Qキャンプ場

最近のオートキャンプ場には温泉やシャワー、AC電源、売店などなど、さらに直火禁止が多いです。それも1サイトが狭いし。サバイバルキャンプのように何もないところでキャンプがしたいのですが、そんなキャンプ場が載っているサイトや場所を知っている方ぜひ教えてください。できれば埼玉県在住ですので車で3時間程度の近辺でお願いします。

Aベストアンサー

国営南蔵王青少年野営場と福島県営フォレストパークこの二つは利用しましたが、大変気に入りました。

国営南蔵王青少年野営場は利用料金はただです。
兎に角敷地が広いし、基本の施設、トイレ、炊事場などはちゃんとした建物です。
あと緊急の退避施設も充実しています。

福島県営キャンプ場こちらは、基本施設とテントサイトの敷地がワンサイト50坪で駐車場よりテントサイトまでリヤカーで搬入する為、少しばかり体力がいります。(大人一人一泊3~400円ほどだった)

また、道路を隔てた福島県営フォレストパークキャンプ場は温泉施設完備の至れり尽くせり何でも有りのカヤンプ施設で、常設アメリカントレーラー、オープンサイト有りと可也充実したキャンプ場です。

晴れていれば、上空を通過する人工衛星も見れます。

少し遠いですか?

Q桜井亜美さんと似た作風の作家さんをさがしてます。

最近、桜井亜美さんにはまってます。ストーリー自体はそれほど大好きではないのですが、彼女の透明でみずみずしい詩的な表現力で構成される世界がたいへん気に入ってます。桜井さんと同じ系統の作家さんを教えてください。
 ちなみに綿谷りささんも好きです。

Aベストアンサー

初めまして。

人によって感じ方は違うと思いますが、私も桜井亜美は好きなので私が好きな作家さんをご紹介します。

吉本ばななさん N.P
江国香織さん  きらきらひかる
栗本薫さん   終わりのないラブソング

作品の雰囲気とかそういった面では江国さんが一番近いかもしれませんね。
あと、桜井亜美さんは栗本薫さんに弟子入りしていたらしいので読んでみると面白いかもしれません。

Qアウトドアでのサバイバルナイフなどはどういう時に

刃渡り40cmぐらいのサバイバルナイフなどは
どういう時に使うのですか?熊や猪用の護身武器ですか?
キャンプなどをやろうと思ってるのですが、疑問です。

Aベストアンサー

昔、長期間キャンプ生活した時は、

ナタは重宝しましたね。

サバイバルナイフはナタ代わりにはなると思います。

主に、枯れ枝などを刈って、マキにします。

それと退屈な時は枝を削って箸を作る。とか。

Q日本ミステリと洋館

明治あたりのお金持ちが建てたような洋館(西洋建築)
について興味があって調べている者です。
よくミステリの例えば綾辻の館シリーズとか
京極とかで、「洋館」って出てきますよね。
そういうミステリに出てくる洋館で実在する建築
またはモデルになった建物があったら教えてください。
実在しそうな建築の出てくるミステリを紹介して
頂いても嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

藤森照信という人の書いた「建築探偵シリーズ」、
これはミステリではなく、
日本の各地に残る洋館を見物・研究してまわるグループの
記録です。

三島由紀夫の小説の舞台のモデルとなった建物などが
紹介されていました。

文庫版もあるので読みやすいと思います。

Q約20~30年前の映画で、サバイバルゲームをしてる若者たちが、ギャル友

約20~30年前の映画で、サバイバルゲームをしてる若者たちが、ギャル友達とキャンプに行き、楽しんでると、女性が椅子に縛り付けられて拷問されてるような場面になり、若者たちは、隠していた本物の銃やマシンガンを取り出し、森にいる謎の者たちと戦う映画。確かサバイバルとかゲームとかいう題名だったような気がします。正しい題名教えてください。

Aベストアンサー

80年代に公開された映画
・「悪魔のサバイバル」('85年・アメリカ)
に似ている様な気がするのですけど如何でしょうか。

私の記憶では公開当時は派手に情報番組等でも宣伝していたと思うのですが、
今現在ではマイナーな扱いになっている様で、
レンタルなどでもソフトを見つけるのがちょっと難しいかも知れません・・・。
(TV放送でもここ数年は見かけない様な・・・)

取り敢えず以下でVideoのパッケージが確認出来ますので一度御覧になってみて下さい。
http://www.aruaruvideo.com/detail/G55198.html

Q日本史の作家

日本史の作家 。。。名前はちょっと忘れたんだけど
xx幸xx (Yukio????)だったかな?
誰か教えてください
それでその作家の作品を勧めてくれれば嬉しいです
お願いします

Aベストアンサー

う~ん、私と同じ区内に住んでいた平岡(本名)さんのことでしたか。これはお手上げです。随分前に1冊だけ「夏子の冒険」を読んだことが有ります。これはこれで面白かったですが、残念ながら私の守備範囲ではありません。もう一度「三島由紀夫作品のおすすめは?」ということで質問しなおされると良いのでは。
 今このサイトの検索をしてみましたが、ずばり三島のおすすめ作品にしぼってされた質問は有りませんから、丁度良い機会だと思います。


人気Q&Aランキング