プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
WindowsXPでのデータバックアップとして、USBメモリを用いています。
毎日、PCのデータをコピーしてバックアップとしているのですが、
データが重いため、30分ほどかかります。
そこで、変更があったフォルダのみコピーをしたいのですが、何か方法はあるでしょうか?
どのフォルダが変更されたかわからないので、一括でコピーをして、それらのフォルダのうち、変更のあったもののみ自動的に上書き保存されるようにしたいです。
何かいい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ファイル、フォルダを同期するツールを使うと楽ですよ。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150 …
    • good
    • 0

フォルダアップデートマネージャがお勧め


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se297726 …
    • good
    • 0

No1さんのソフトも使ったことありますが、私が使っているお勧めのソフトは、


Fire File Copy
というフリーソフトです。
嘘のように静かに(ディスクランプがちかちかしないで)速くコピーします。
使い方は簡単で、右ボタンでドラッグ&ドロップでコピー・移動ができます。お望みの「新しいファイルだけのコピー」も当然できます。
いろいろなソフトがありますので、ご自分にあった気に入ったソフトを見つけてください。


http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/index.h …

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/index.h …
    • good
    • 0

フリーのバックアップソフトでも十分対応できそうです。


自分は下記のをタスクに入れて毎日自動バックアップしてます。
 大容量USBでも廉価版だと転送速度が今一なので、毎日はHDDのDドライブに、週1回程度外付けストレージとかサーバーという対応でもいいと思いますが。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/b …
    • good
    • 1

私は「拡張コピー」を使ってます。



http://www.htosh.com/software/freesoft/copyext.h …
主な機能
* ディレクトリのコピーの禁止
* タイムスタンプを比較してコピーする
* バージョン情報を比較してコピーする
* コピー先にファイルが存在するかどうかチェックしてコピーする
* アーカイブビットを見てコピーする
* システムファイル、隠しファイルのコピー禁止
* 属性のコピー禁止
* ファイルの移動指定
* コピーしないファイル、コピーするファイルをワイルドカードで指定
* コピー元・コピー先に存在しないファイルを削除
* 何をコピーしたかのログの表示・保存
* 使用中のファイルへの上書きコピー
* 名前を変えながらコピー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!