【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

仕事の関係で在宅時間がまちまちの者です。

ネットで買物をする事が多く、配達業者が限定されている場合、やむを得ず佐川急便で配達していただく事もあるのですが、どうも相性が悪いのか、トラブルが多くて困っています。

その1 
省略なしで住所を書いてあるにも関わらず、再配達の依頼を3度しても荷物が届かなかった。電話対応の女性に「再配達でもご不在の場合は不在通知を入れてある筈ですが・・・」と言われたが、初回配達以来入っていない。

さすがに4度目の依頼の時に怒気を含んで電話。
結果、全く違う家に配達に行っていたらしく、「担当ドライバーが新人な者で・・・」との言い訳をされ、荷物は予定よりかなり遅れて届いた。
そのとき配達に来た別のドライバーからの謝罪のみ。

その2
再配達の受付(24時間自動対応)に必要な12ケタの番号を入力する必要があるにも関わらず、伝票には11ケタしか書き込まれておらず、受付不可。仕方なくFAXにてことの次第を書き、本日届けてもらったが、その証拠の伝票を見せても、はじめは「間違っていない、あっている」と言い、「あってる訳ないでしょう!一マス抜けてるじゃない!」と言うと「あ、ここがちがってるんだ」と、なんと1番号抜けだけでなく、記入すべき番号がずれていたらしく(こちらにはわかりませんが、書き込むべき数字がずれていたようです)まったくこちらに非はないのに、非常に不愉快な思いをしました。
こちらも深夜に帰宅して電話機の前で悪戦苦闘して入力したのに・・・(泣)

以前押しボタン式信号機で青に変わったので渡ろうと思ったら、佐川急便のトラックが信号無視して目の前を通り過ぎ、大変怖い思いもしました。そのトラックは結局踏切にひっかかり、ドライバーを見るとサッ!!!と顔を背けられました。会社の看板を背負っての運転とは思えませんでした。

できる事なら使いたくない運送会社ですが、指定されている場合は仕方がありません。

上記のような経験があるので(他にも外袋が破れて中身が一部出てた、なんてのもありました)とりあえずは荷物は届いたんだし、との思いもあるのですが、他の配達業者さん(ヤマトさん、福山さん等)はいつもきちんとしているので、なんだか納得できません。

本社にクレームを入れてみような、と思うのですが、メールか電話か迷っているのと、どのように訴えれば一番効果的なのか、いろいろ教えていただきたくて質問しました。

どの様なことでも結構ですので、お知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

佐川はクレームに鈍いというのが印象です。


クレームを付けないと改善されない会社です。
言い訳の事を書かれていますが、説明もへたで辻褄が合わないことを平気で言います。

本社にクレームと書かれていますが、佐川という会社は特殊で、下記に挙げたように個人客が弱いこともあり、クレームに熱心ではありません。
また、各営業所が別会社のような面があり、営業所のことで本社が真剣に動くかが大疑問です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E5%B7%9D% …
ただ、ヤマト運輸や日本通運などの他社と異なり、もともと特別積合せ事業者としてスタートした関係で、コンビニエンスストアや一般商店といった、一般個人からの発送窓口があまり多くないため、発送元は営業活動で開拓した企業(通信販売商品の発送が多い)が中心となる。(後述するローソンなどとの救援輸送協定の関係や、ローソンが現在「宅急便」から、「ゆうパック」に変更していること、「飛脚ゆうメール」の取り扱いで佐川と日本郵政公社との関係も深いことなどから、今後ローソンで「飛脚便」を扱う可能性はある)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

なるほど!佐川は個人よりも業務用の配達がメインなのですね。
なんとなくドライバーの態度が悪いのも納得です。
はこびゃーいいんだよ的印象がありますね(勤務先に来るドライバーはそういう態度です)

クレームは時間の経過とともに「言うだけ損、時間の無駄」との気持ちに傾きましたので今回はやめておこうと思います。
「そういう会社なんだ」と割り切って、今後また何かトラブった時にはその時に「なめとんのかっ!われ~!!!」とはじめから強気に出ようとおもいます。
今まで穏便に対応しよう、なんて思って損してきました(笑)
一般常識が通用しない相手なんですね。

大変参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 13:21

私の地区では、佐川に限らず、ヤマト等の配送業者も態度、言葉使い、運転共に悪いです。


そもそも、こーいう仕事をしている人は、頭を使う仕事ではないのでそういう人がやっているのだと思います。
知人で、この手の職についている方は、全員がリストラであったり、会社をばっくれたりしてる人ばかりです。

あきらめましょう。お互い・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

ANo.5さんの地域では他の運送会社のドライバーも態度が悪いのですか。
皆が皆そうだと「こんなもんだよ」と諦めの境地ですよね。

私の地域ではクロネコヤマトさんがとても親切・丁寧なので、それと比べると佐川の態度の悪さはヤーサン並です。

>知人で、この手の職についている方は、全員がリストラであったり、会社をばっくれたりしてる人ばかりです。

腰掛けや一時しのぎではなく、仕事なのだから真面目にやって欲しいと思ってしまいます。
過酷な労働条件のようですが、会社自体がドライバーを使い捨てにしないで、いい人材を育てていって欲しいなと思います。
「佐川のお兄さんは皆親切だよ」といつか言える日が来るといいのですが・・・。

今回はクレームを入れないことにしました。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 14:04

こんばんわ。

同感です。
配送業、サービス業に必要な基本的なことさえ満足に教育されていない、
できないドライバーが多いように感じます。

運転も荒っぽく、マナーも悪く、言葉づかいも態度も悪いですね。

うちに到着する便については、配送前に「佐川以外でお願いします」と
いうようにしています。
指定の場合は断られますが、それでも言い続けることで何かが変わらないか期待しています。

そんな会社ですから、個人からどうこうしてやるというのは腹が立つだけの結果がまっていると思うので
辞めた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

本当に挨拶すらまともにせず、サッ!と伝票を突き出して、はんこを貰ったら脱兎のごとく走り去っていくんですよね・・・・。

同じ業種でもクロネコヤマトさんは外で会っても挨拶してくれるし(担当者が代わっても脈々と受け継がれているのか、皆さんそうです)メール便みたいな安い物でも、天候が悪いとクロネコのビニールにきっちりと包んで郵便受けに入れてくれています。細やかな心遣いにこちらも嬉しくなります。

私も指定以外は佐川は避けようと思います。
クレームは「言っても無駄、時間の無駄」との思いからやめておこうと思います。

私が神経質なのかな?と思っていたのですが、同感、と言って下さる方がいてホッとしました^^

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 13:53

私はペリカンに大切な荷物を無くされました。


予定日時に届かず電話したら、何と【紛失してしまいました。すみません】それで終わり。
とんでもなく憤慨した私は、早速日通本社に問い合わせの苦情を入れましたが、何もお詫びの言葉もなくそのままになっています。メールの返事はくれてもいいと思いました。
それ以来なるべく通販で指定されていても違う業者にしてもらっています。メールでは返事ももらえませんでした。まだ電話の方が良いと思います。変化ないと思いますが。
だから質問者様のお気持ち察します。クロネコひいきの私です。

忙しいのは仕事であって対応はしっかりしていただきたいものですね。
ちなみに私は、その業者と契約している貴店も悪いと文句を言いました。こちらの方が謝罪の言葉がありましたよ。

くだらない私の愚痴になってしまいました。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。

どひゃー!荷物を紛失しておいて、すみませんの一言だけですか?
信じられません!宅配便には「補償」がある筈ですからきちんと弁償して貰ってくださいね!

ANo.3さんのお話から思い出したのですが、勤務先に来る佐川のドライバーがうちの荷物を他所に配達し、そこの人がうんうん言いながら重い荷物をわざわざ持って来られました。(私なら佐川に取りに来させますがね・・・汗)

そちらさんでは届いた荷物の宛名を確認しないのか、既に箱は開封されており、さんざんイヤミを言われ、「佐川に言っておいてよ!!!」と怒鳴って帰られました。
私どもに何か落ち度があったというなら納得できますが、こちらにしてみれば誤配達の上、他所の人に勝手に荷物を開けられ、怒鳴られて、早速佐川のドライバーに事の次第を話しても「え?マジで?どこだろー?」と謝罪よりも自分の身を案じている態度に憤りを通りこして呆れてしまいました。

そんな人ばっかりの会社です。
クレームは入れない事にしました。

ANo.3さんの荷物紛失の方が大問題ですよ!
この件はバンバン問合せして、しっかり補償して貰って下さいね!
愚痴だなんてとんでもないです、体験談をありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/22 13:41

そう言う会社です。


クレームを入れてもあまり変わりません。
お詫びの時にお菓子でもなんて差し入れはありえない期待しないことです。
想像以上に忙しい会社らしいですよ。
だから短期間で入れ替わりは激しいと聞きます。
だから結局多少人情深いクロネコ○○○とかぺ○カンとかに動いてしまうのでしょうか…
勝手な個人的な意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

憤慨ピーク時には「菓子折りの一つも持って謝罪に来んかい!!!」と思っておりましたが、時間の経過と共に「言うだけ無駄かも」の気持ちの方が大きくなりました。

私の勤め先の取引相手も佐川と契約しているので、しょっちゅう出入りしていますが、勤務先に来るドライバーも態度が悪いです。数ヶ月前から初々しい新人さんが来る様になったのですが、はじめのうちは挨拶も丁寧で、荷物にも気を配ってくれているのがよくわかりました。
しかし最近は他のドライバー同様に段々と悪い方向へいっている様で非常に残念です。
ANo.1さんのおっしゃる通り、忙しさ故の結果なんでしょうね。
クレームは入れない事にしました。

大変参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配達業者の態度の悪さ

私はよく通販を利用するのですが、
宅配便は佐○急便で来ることが多いです。
そして配達してくるのはほとんど同じ中年の男性なのですが
態度が悪くて正直毎回気分悪いです。

この前荷物が届いたとき、どうしても手が離せずに玄関へ出られませんでした。
20分後、不在届けに記載された番号(本社の方)へ電話し、
「今から3時間後~6時間後のお届けになりますが」
と言われ、「構いません」と答えました。

しかしその連絡を聞いた配達員は5分後にすごい足音を鳴らして
アパートの階段を駆け上がって来ました。
インターホンに出ると「はい」と言い終わる前に
「佐○急便ですーーー」と言い放ち、
玄関を開けた途端「今さっき出したのかな?」と言って来ました。
意味がよく分かりませんでしたが、
さっき来たばかりなのに不在の届けを出したのか?
と言いたかったのでしょう。

配達員を変えることってできるのでしょうか。
住所も名前も顔も知られてるけど、
どうしてもこの人には来てほしくありません。
通販しようとしても憂鬱でなかなか踏み出せません。

不在届けに配達員番号というものが記載されているので、
こちらから佐○急便に連絡すればその人は特定できます。

こちらから連絡して配達員の拒否をできますでしょうか?

私はよく通販を利用するのですが、
宅配便は佐○急便で来ることが多いです。
そして配達してくるのはほとんど同じ中年の男性なのですが
態度が悪くて正直毎回気分悪いです。

この前荷物が届いたとき、どうしても手が離せずに玄関へ出られませんでした。
20分後、不在届けに記載された番号(本社の方)へ電話し、
「今から3時間後~6時間後のお届けになりますが」
と言われ、「構いません」と答えました。

しかしその連絡を聞いた配達員は5分後にすごい足音を鳴らして
アパートの階段を駆け上がって...続きを読む

Aベストアンサー

あいっかわらずですな佐川は。
こ奴らにとって成績になるのは「集荷」がメインであり、
配達はまさしく「お荷物」に過ぎない。だからこうなるわけです。
ですから、ホームページの苦情欄から本社に連絡することです。
大切なのは「本社」に連絡すること。支店ではだめですよ。
こ奴らの組織は軍隊に近いですから、本社は怖いわけです。
そのときに、荷物の番号を入れると通りがいい。
私もいっぺんあまりに耐えかねたことがあって
このやり方でやったら、上司だかなんだかがすっ飛んできましたよ。
ただしアポなしで。全く常識のない話です。
まあ、この人たちにビジネスマナーとかそう言う
難しい事を言ってもムダですがね。
まあ根本的な解決策は、この下品な会社が潰れることでしょうが、
すぐにはムリでしょうから、出荷人に「佐川だけはやめてくれ」
っていえば、通販とかならけっこう対応してくれますよ。
ちなみに、この質問の回答者の中に佐川の関係者が
混じってるようですが、その回答内容をみれば、
こ奴らの考え方が分かるんじゃないでしょうか。実に不愉快ですな。

あいっかわらずですな佐川は。
こ奴らにとって成績になるのは「集荷」がメインであり、
配達はまさしく「お荷物」に過ぎない。だからこうなるわけです。
ですから、ホームページの苦情欄から本社に連絡することです。
大切なのは「本社」に連絡すること。支店ではだめですよ。
こ奴らの組織は軍隊に近いですから、本社は怖いわけです。
そのときに、荷物の番号を入れると通りがいい。
私もいっぺんあまりに耐えかねたことがあって
このやり方でやったら、上司だかなんだかがすっ飛んできましたよ。
ただ...続きを読む

Q愛情不足な環境で育った人間はどう成長するか。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
唐突なのですが、愛情不足な環境で育った子供は大人になるとどんな傾向があるのでしょうか?

私は母子家庭で育ちました。
親には苦労こそかけましたが、特に愛情不足を感じたこともなく、
今も平和に平凡に暮らしています。

しかし以前、同じように母子家庭で育った友人(こちらの方がもっと複雑な家庭環境だと思われます)から、
「やっぱり、片親で育った人は変わってる。あなたも変わってるもん」と言われたことがあります。
あまり深く突っ込まなかったので真意はわかりませんが、
自分と同じものを感じる、という意味の発言だったようです。

私は貞操観念や倫理観があまりない所があり、
彼女がいる男性のことを好きになることが多いのです。

先日ネットサーフィンをしていて、
『恋人がいる人を好きになり、相手が振り向くと途端に好きじゃなくなってしまうような人間は、
子供の頃十分な愛情を貰って育っていない可哀想な人間』
という記述を目にしました。
相手が振り向くと好きではなくなる、ということはあまりないのですが、
彼女がいる人を好きになる、そういう傾向があるのは確かです。
また、自分に恋人がいても他に好きな人を作ってしまったり、二股していたこともあります。

以前また違う友人(同じく母子家庭)には、
「心理学を勉強している人に言われたんだけど、
母子家庭みたいに男性がいない家庭で育つと、男性との距離感がつかみにくくなるらしい。
父なのか兄弟なのか友人なのか、区別がつかないから、すぐ好きになってしまうんだって」と言われました。
私もその友人も、すぐ人を好きになりやすいので、この話には非常に納得しました。


私は自分の貞操観念や倫理観があまりないこと、また恋愛に一途になれないことが
自分のウィークポイントだと思っています。
どうにか改善していきたいのですが、この今の状況が家庭環境に関係しているのかどうか判断して頂きたいのです。(難しいとは思いますが・・)

ちなみに22歳女です。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
唐突なのですが、愛情不足な環境で育った子供は大人になるとどんな傾向があるのでしょうか?

私は母子家庭で育ちました。
親には苦労こそかけましたが、特に愛情不足を感じたこともなく、
今も平和に平凡に暮らしています。

しかし以前、同じように母子家庭で育った友人(こちらの方がもっと複雑な家庭環境だと思われます)から、
「やっぱり、片親で育った人は変わってる。あなたも変わってるもん」と言われたことがあります。
あまり深く突っ込まなかった...続きを読む

Aベストアンサー

相変わらず長文です。覚悟して読んで下さい(笑)

> もしかしたら外的要因(この場合家庭環境)もあるのではないか?

なるほど、判りました。

(理想的な両親や母子家庭の場合で)両親がそろっている場合と、
片親だけの場合どのような、違いがあるのか?
考えてますと、以下のような違いがあると思います。

1)親が子どもを叱る(叱られる)場合や親と対立した場合の逃げ道

  ・両親がいれば、片親が怒っても、もう片親が慰めてくれるとかの
   怒りを緩衝してくれる働きや、子どもの避難場所に成ったりもします。
  ・一方、片親だけの場合、緩衝的な役割がなく、直接怒りを受けます、
   子どもにとっては、逃げ道がなく、対立したときには、
   完全に対立したままか、不本意でも親の意見を受け入れざるを得なくなり
   折衷案的な解決方法を経験しないままに大人になると思われます。
   もしかすると、一か八か的な性格が形成されるのかも知れません。

2)もらえる愛情のバリエーションの多さ(二人分)

  ・余り説明の必要はないと思いますが、二人分のタイプの違う愛情をもらい
   愛された経験ができます。
  ・片親だけの場合は、主にひとりの親だけの愛情・・・愛し方を受け入れること
   になります、その分、愛情の濃密度は濃いかも知れませんが、片親では
   経験できない愛情表現があるかも知れません、そしてそれが特に母子家庭の
   場合には、ふた親のそろった家庭との男性からの愛情経験の差・・・が
   男性との関係(距離の取り方)に影響(※)を与えている可能性があります。
   (※惚れっぽいとか、騙されやすいとか、質問にeco39さんが書いてあることです。)

まだまだあるかと思います。この辺が大きな差かなと思います。

3)そして、『倫理観』については、上の両親が居た場合と違って、
 母親の性格的な部分に左右されてしまうことが大きいのです。
 交流分析の理論では、倫理観は主に、父性的な性質をもち、両親が健在の場合
 子どもは、どちらかというと父親側から倫理観を受け取ることになりますが、
 母子家庭で、なおがつ母親がそういった父性的な厳しい部分が少ない場合、
 子どもの倫理観は育たないまま大人になって行くことになります。
 (このことを心配して厳しく躾けた場合や、母親が倫理観に厳しい場合また別ですが…)

兄弟関係だと、兄弟同士の相性問題や親の愛情の取り合いなども有り、
理想的な兄弟関係は、ちょっと考えられないです。
これは↑我が家の愛憎ごちゃ混ぜの兄弟関係が邪魔して考えつかないのかも(笑)スイマセン!

> これは具体的にどのようにすればいいと思われますか?
> 好きという感情をコントロールする術を身につける、

このような、1)2)3)性質が自分の中にあるのを感じたら、
そういう性質が悪い方向に向かわないように、
初期段階で少しづつコントロールすれば良いと思います。

その為に、先ず自分を正確に知ることかも知れません。
カウンセリング受けることや臨床的な心理学を学ぶ事も役立ちますし、
交流分析(※)などは、論理的で解りやすいのでお薦めですし、
意識して、友人や他人との比較することや世間を知ることが、
自分を知ることにつながると思います。自分はいつも他人や世間との
“あいだ”に立現れて来るものです、自分の好み・好きなものを
追求し探してみて下さい。案外好みと思っていたものが、幼い頃の
男性像の残骸なのかも知れません(笑)

 余談ながら、世間で言われる『自分探し』がもっとも自分を解らなくし
 混乱を招く一番下手(上手?)な方法だと私は思います。

最初の一歩はそれ自分の性格を自覚することから始まります、
人は、無意識・無自覚の好みや嗜好に引きずられて、
異性を求めていたりします。無意識に理想の父親像を男性にみていないか?
子どもの頃どんな父親が欲しかったのか?ちょっと思い出して書出してみてください。
その理想の男性(父親)のイメージを、異性に投影していないか?
経験したことのない異性の行動を愛情と勘違いしていないか?
いままでに、好きになった、つきあった男性達を通して共通項を探すのも方法です。
その人達は、無意識に引きずられて好きになったものではないのか?
検証してみる必要があるだろうと思います。

勿論、無意識が幸せに向かっているなら、問題ないでしょうが、しかし、
多くの場合、幼い無意識に支配された嗜好は、不幸な結果を招く事になります、
なんであのような酷い男性を好きになったのかと後悔する場合がとても多いのです。
その為、燃え上がった恋心が長続きしないのです。

 私にも遠い昔(オイオイ!)に経験がありますが、本格的に好きになる前の段階なら
 理性的に、感情を抑え変えることも可能です。最初の段階で徹底的に調べて
 行くか止めるか決めると良いですよ。大火事に成る前に消し止めるのが、
 感情のコントロールの方法です。感情は思考の結果生まれるものです。
 考え方・受け取り方を変えれば、感じ方が変わります。

例えば、倫理観の薄い性格の場合、相手側にも倫理観の薄い人を選ぶ傾向があります、
その結果、不倫や犯罪の被害者や加害者になることさえあります。
「君子危うきに近寄らず」「無事これ名馬」世間で言い継がれて来た言葉は、
やはり、真実を含んでいると思います。

まして、貴方は女性です。倫理観の薄い男は、薄い倫理観を正当化する為に、
自分勝手な倫理観や屁理屈を持っていることが多ようです。
そういった男達とつきあうのは、危険なことでもあります。

そして、科学的な実証はされていませんが、経験上、
江原氏や三輪氏の言う正負の法則は、やはり在るものと思います。
不倫とかの世間に顔向けの出来ない方法で結ばれても、大病したり
別れたり、殺し合ったりと、そういった心理傾向をもつ人達のグループでは
不幸な結果になるプログラムに支配され従って、無意識に動いて居るのですから…

> 男性と接する機会を減らす、等でしょうか。

これは、むしろ逆だと思います、と言っても特定の男性ではなく男性の友人を
沢山作ってみてグループや大人数で沢山の男性と楽しく付き合ってみて下さい。
男性の友人を沢山作ると男性的な思考ややり方、行動、見方を学べますし
相談も出来ます、ひとりの男性に夢中になり他人が見えなくなるのが
最悪のパターンだと思います。まだお若いのですから、誠実で人間として
良い男をとは?どんな行動をするのか?考えて観察して、
ひとりでは心許ないなら色んな友人の意見を取り入れて、
男性を選ぶ眼を養ってみたら如何でしょう。

故事曰く「己を知り、敵を知れば、百戦危うからず」と言うことです。

お節介ながら、お礼の疑問にお答えしますと、

> これは、幼少期のときにということでしょうか?
そうだと思います。

> 父の愛、兄弟の愛が足りなかったから、母との信頼関係が崩れたということですか?
そういうことはありません、元々に父や兄弟は存在しないのですから、
父・兄弟の愛に関わらず、母との関係は親子の二人の間の関係です。
そこに元からなかった愛の不在を感じることは、普通にはあり得ません。

(子どもに限らず)人間は愛が欲しい生き物です、
特に親の愛情は子どもの「心の栄養」と言われています、
欲しいときに親からの心の栄養が十分でないなら、幼い子どもは
「親が悪い(他罰的傾向)」や「自分が悪い=愛される資格がない(自罰的傾向)」の
傾向がつよくなります、心の栄養失調が余りに過ぎると、成長してから
「他人を信じられない」とか「自分を信じられない」とかの要素が強くなり、
 (中には、両方の要素を強く持つ人も多くいます。)
ここに倫理観の希薄さや誤った価値観が重なると、
前者では、最悪の場合「殺人者」後者では「自殺」という結果を引き起こします。
「他人を責めるまたは、自分を責める」このことが人間不信の正体と思います。
このふたつの考え方では、問題は解決しません、子どもの頃なら考えも幼いので
この考えに逃げ込むしか生きる方法が無かったのですが、問題なのは、
大人になってもこの幼い解決方法を自動的に使い続けた結果、
孤独に成って行く可哀相な人達がいるということです。
これは、eco39さんの事ではありませんのでどうぞ心配なさらずに(笑)

> 裏切られない何か、を人間に対して求めることは可能なんでしょうか?

No.1 の回答者さまの論は、何を意図してなのかは、私には判断できませんが、
「裏切り」と感じる為には、そこに何らかの約束や期待があっただろうと思います。
その「約束」は確約なのでしょうか?伝えてあるのでしょうか?
双方の了解事項なのでしょうか?
「人は皆、自分が基準です」しかし。いつも「他人には他人の基準」があることを
無視したり忘れてしまっています。「裏切り」と解釈する一歩前にもどって
どのような「約束」を取り交わしたか、考えて見ては如何でしょうか?
そして、信じる強さは、『相手に期待しない・依存しないで信じること』です。
これは、親の愛、母の愛によく似ていると思います。


※交流分析にエゴグラムという心理テストがあります、
 これがすべてではありませんが、自分を知る為の一助となると思います。
 検索しても色々なエゴグラムテストが出てきますが、参考URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.sinritest.com/ego-test.html

相変わらず長文です。覚悟して読んで下さい(笑)

> もしかしたら外的要因(この場合家庭環境)もあるのではないか?

なるほど、判りました。

(理想的な両親や母子家庭の場合で)両親がそろっている場合と、
片親だけの場合どのような、違いがあるのか?
考えてますと、以下のような違いがあると思います。

1)親が子どもを叱る(叱られる)場合や親と対立した場合の逃げ道

  ・両親がいれば、片親が怒っても、もう片親が慰めてくれるとかの
   怒りを緩衝してくれる働きや、子どもの避難場所...続きを読む

Q佐川急便にクレームを出したのですが・・・

今後どの様にしたら良いか、意見を聞きたく投稿致します。

09年半ばに海外から日本へ荷物を郵送しました。大切な荷物だったので、信用できる日本の会社と思い、海外の勤務先に届いた佐川急便のチラシに電話をし、集荷に来て貰いました。佐川急便の名刺を持って青と白の佐川の制服を着た人が集荷に来て、佐川急便の伝票に送付先を記載しました。
その際に、液体はあるか?高級品はあるか?壊れ物はあるか?などの確認をし、液体は検査するが問題ない。壊れ物は私が厳重に梱包した物を、更に梱包するから問題ない。などなどで、輸送費を支払いお願いをしました。

日本にて荷物を確認すると、
(1)1枚ずつアイロンをかけたたんでしまった洋服が、まるめてグチャグチャにつめこまれてる。
(2)1足ずつ箱に入れて送付したはずの靴が、全て箱から出されまとめてゴミ袋に入っていた。箱は届きません。
(3)DVDデッキが壊れて動かない。(梱包は外されてました)
(4)厳重に梱包したはずの壊れ物が梱包を全て外され、ガラスが割れて使い物にならない。
(5)届かない物がある。
この様な状態でした。(嘘の様ですが、本当です。全て写真を撮り保存しています)
すぐに営業所へ電話を入れ担当の方とやり取りをはじめました。が、非常に対応が悪く、その場では謝るのですが、全く話しが先に進まず、「確認します」と言って10日間全く連絡はきません。こちらから電話をかけると、また「確認します」の繰り返しで埒があかない為、撮影した写真を見てもらい、伝票のコピーをドライバーの方に営業所へ持って帰って貰いました。
佐川からは連絡が来ないので、1週間後に私から連絡をした所、「佐川は関係ない」との返事で、全く聞いた事もないような貨物の会社の名前を言い、「その会社から連絡をさせる」と言われました。その会社からも連絡が来ません。
平日は仕事がある為、こっちから連絡が長い事できず、泣き寝入りしかないのかな?と諦めようとしましたが、どうしても忘れられず、くやしくて仕方がないです。
その壊れた荷物や、修理も出来ずに捨てた靴、壊れたDVDコンポにも輸送費を支払い、また捨てるのに粗大ゴミ費を支払うなんて、どうしても我慢ができません。
先日、佐川HPの問い合わせメールにクレームを出しました。本日ですでに何日も経ちましたが、いまだ連絡は来ません。

すみません。怒りが先行し、ただの愚痴メールになってしまっていました。
今後どうしたら、きちんと納得のできる答えが聞けると思いますか?
どなたか知っていたら、是非教えて下さい。

今後どの様にしたら良いか、意見を聞きたく投稿致します。

09年半ばに海外から日本へ荷物を郵送しました。大切な荷物だったので、信用できる日本の会社と思い、海外の勤務先に届いた佐川急便のチラシに電話をし、集荷に来て貰いました。佐川急便の名刺を持って青と白の佐川の制服を着た人が集荷に来て、佐川急便の伝票に送付先を記載しました。
その際に、液体はあるか?高級品はあるか?壊れ物はあるか?などの確認をし、液体は検査するが問題ない。壊れ物は私が厳重に梱包した物を、更に梱包するから問題な...続きを読む

Aベストアンサー

大変な思いをされましたね。
大切なものだから、と特に念を入れて頼んだものに
トラブルがあると、本当に怒りのやり場に困ると思います。

壊れたもの、紛失したものに関しては、
宅配会社ですから多少の保険はきくと思いますし、
佐川急便に器物破損等の弁償を申し出ると良いと思います。

国をまたぐ輸送の場合は特に、残念ながら、
このような紛失、破損は頻繁にありますので、
宅配会社としても慣れっこになりすぎていて、
個々の顧客にとっての気持ちが理解できず、
できればそのまま無視したいのかもしれません。

ただ、アイロンをかけた洋服がまるめてグチャグチャ…
というのは、国から国への移動ですから、
通関の際に、確認の為にあけられることは日常的にあって、
これは業者の責任ではない可能性もあると思います。

感覚的には、空港で入国の際に税関で運悪く(?)中身をあけさせられて
ぐちゃぐちゃかきまわされるようなもので、
その後、整頓しなおすのを手伝ってくれるわけでもない、
あの状況と同じことが、荷物の通関の際にあった、と考えると良いと思います。

郵便局の例ですが、過去に海外から日本に荷物を送った時、
日本語で、「通関の際に内容確認の為に開封しました」
といった内容の文字が記載された透明セロハンテープで
開封した所に再度封をしてあったことがあります。
このように、必要があってあけましたよ、という記載があれば、
中身を触った形跡があっても安心なのですけれどもね。

個人的には、佐川は、荷物が届いていないのに
ネットで状況確認をしたら宅配完了になっていた事があって、
当然こちらから連絡をするまでそのまま放置、
更に担当者が理由にもならないいいわけをして
謝ろうともしなかった事があって以来信用していません…。
でも、こういうことも、どの会社でも起こりうることのようで、
この会社が特段悪い、という意味ではありません。

なお、クレームを無視されている場合は、社長(室)宛に
内容証明郵便を出すとあわてて動く会社もあります。
その際に、既にメールで問い合わせを出している等、
部署名を具体的に記載した経過を書いておくと、担当部署もあわてます。

以前、私の勤務先では、社長(室)宛に苦情が来ると、
社長の一喝があって、大騒ぎになっていたものでした。
もっとも、それでも動かない会社であれば、残念ながら、
企業の有名度に関わらず、その程度の会社という事になります。

私自身も、業界は違いますが、喫茶で有名な某チェーンの会社本部に
苦情を出した際に、一切返事がなくあきれた記憶があります。
私の場合は、仕方がないので、SNS、ブログ等で事実を淡々と書いて、
クチコミ評価、という点でささやかな抵抗をしています。
但し、あることないこと書くと誹謗中傷になるので、その点は注意が必要です。

大変な思いをされましたね。
大切なものだから、と特に念を入れて頼んだものに
トラブルがあると、本当に怒りのやり場に困ると思います。

壊れたもの、紛失したものに関しては、
宅配会社ですから多少の保険はきくと思いますし、
佐川急便に器物破損等の弁償を申し出ると良いと思います。

国をまたぐ輸送の場合は特に、残念ながら、
このような紛失、破損は頻繁にありますので、
宅配会社としても慣れっこになりすぎていて、
個々の顧客にとっての気持ちが理解できず、
できればそのまま無視したい...続きを読む

Q佐川急便のクレームについて

佐川急便について

本日11時から12時に佐川急便●営業所に昨日集荷予約をしました。
近くに佐川急便がないため。
(返品で佐川急便で 頼むと言われ、本日から遠出するので、出さなくてはいけなかった)

12時を過ぎても来なかったので●営業所に連絡しました。
その後なぜか、▲営業所から連絡があり、そのとき出られず、すぐにかけなおしましたが、かけた人ではないため、「折り返す」といわれ、今日遠出をするために13時半すぎには乗らなきゃいけない電車の時間が迫ってる、と伝えました。
20分ほど待っていましたが、連絡が来ず、こちらから▲営業所に連絡すると、「●営業所に調べて連絡する」と言われました。
13時近くに▲営業所から連絡があり「はやくて14時になる」と言われ、『話にならない、すぐに来てほしい』と私も意地悪なのですが、電話を切りました。
このあと▲営業所からは連絡がきてません。

そのためお客様センターに説明し、●営業所の責任者から連絡させるとのこと。
連絡があり「佐川急便●営業所です」と言われ、名前も名乗らないんだって思っていたら、インターホンがなりました。
このドライバーが本当に態度の悪く、謝罪はなく、伝票を渡しただけ。
その間も電話は続いており、「調べたところ昨日ドライバーから12時までに伺うのは難しいことを電話させた」と言われました。
確かに、昨日知らない番号から19時すぎに着信がありましたが、その時はとれず、21時頃かけなおしましたが電源が入っておらず、SMSも送りました。
ドライバーに『電話しても話して伝えてなかったら意味がない。だいたい1回しか電話してないのに伝えたとは言えない』と言うと「電話にでない人なんだなって思って」とかなりふてくされてました。
しかも聞くと今電話をしているのは責任者ではないとのこと。
頭に来て、ドアを閉めお客様センターに電話、責任者がでました。
ドライバーの態度が許せない、電車に乗れない、昨日の時点で遅れるのがわかっていたのなら今日最初に電話したとき言ってたらこんなに無駄に待つことはなかったと、説明後、責任者がドライバーと会話。
何を話したのかわかりませんが、ドライバーは通話中鼻で笑い、最後には「今日ださないの?待ってたのに!!」とため口。
最後までドライバーからの謝罪はなく、最後は私の隣を素通り。
こんなひどい対応に驚きと怒りで許せません。
効果的なクレーム場所、クレーム方法があったらご教示ください。

佐川急便について

本日11時から12時に佐川急便●営業所に昨日集荷予約をしました。
近くに佐川急便がないため。
(返品で佐川急便で 頼むと言われ、本日から遠出するので、出さなくてはいけなかった)

12時を過ぎても来なかったので●営業所に連絡しました。
その後なぜか、▲営業所から連絡があり、そのとき出られず、すぐにかけなおしましたが、かけた人ではないため、「折り返す」といわれ、今日遠出をするために13時半すぎには乗らなきゃいけない電車の時間が迫ってる、と伝えました。
20分ほど待っていました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

佐川の社員さんではないのでは?
最近、トラック持ち込みの個別配送車がいるみたいですから。


>返品で佐川急便で 頼むと言われ、本日から遠出するので、出さなくてはいけなかった)

それと、これは何処への返品ですか?
誰もちの送料ですか?

あなたがお客様で返品を依頼して、相手持ちの返品であれば
その返品をする会社に、この不祥事を連絡してくださいね。

お客様はあくまで依頼主です。
依頼というのは最終的にお金を払う人、その業者(この場合は佐川)です。

あなたがどんなにクレームをしても佐川に入ってくる金額は
その業者が払うので関係ありませんし、クレームも受け止めないでしょう。

まず、その返品した会社から、佐川の対応の悪さ、それと佐川を委託している理由
電車に乗れなかった・・・含め連絡してください。

そして、佐川でなければこのようなことはなかったということも含め
選択の幅がないことも原因の一つということも、提案してください。

佐川が一番怖いのは、上顧客の大量の荷物の発注がなくなることです。

GW中はお休みかもしれませんので、まずはメールで。
その後の経過を報告してもらってくださいね。

こんにちは

佐川の社員さんではないのでは?
最近、トラック持ち込みの個別配送車がいるみたいですから。


>返品で佐川急便で 頼むと言われ、本日から遠出するので、出さなくてはいけなかった)

それと、これは何処への返品ですか?
誰もちの送料ですか?

あなたがお客様で返品を依頼して、相手持ちの返品であれば
その返品をする会社に、この不祥事を連絡してくださいね。

お客様はあくまで依頼主です。
依頼というのは最終的にお金を払う人、その業者(この場合は佐川)です。

あなたがどんなにクレーム...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Q佐川急便 破損の保証は?

先日購入した家電が、ぷちぷちの中で破損していました。
残念ながらダンボールは届いて中身を確認する前に捨てに行ってしまった為ありません。
配送中の事故と特定できる証拠はありません。が、配送前と自宅に届いてからの破損は考えにくいです。
高いところから落としたか重いもので殴ったかのような壊れ方です。
この場合佐川急便からの保証はされるのでしょうか?
到着後3日目です。

Aベストアンサー

発送人は何と言っていますか?
運送会社と補償の交渉をするのは発送人であって、受取人ではありません。
受取人は発送人から補償してもらいます。

>高いところから落としたか重いもので殴ったかのような壊れ方です。

これだと外箱の破損の有無がポイントになるでしょうから、補償は厳しそうです。
運送会社は外装に破損が無いように運びますが、中の状態は把握していません。
手が滑って膝くらいの高さから荷物を落とすなんて通常の作業の範囲です。
そして通常の作業で破損しないよう梱包するのは発送人の責任です。
仮に外箱にキズが無いのにそのような壊れ方ですと、梱包が甘い(発送人のミス)ことが原因かもしれません。
運送会社のミスと決めつけるのはどうかと思いますよ。


人気Q&Aランキング