電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の関係で在宅時間がまちまちの者です。

ネットで買物をする事が多く、配達業者が限定されている場合、やむを得ず佐川急便で配達していただく事もあるのですが、どうも相性が悪いのか、トラブルが多くて困っています。

その1 
省略なしで住所を書いてあるにも関わらず、再配達の依頼を3度しても荷物が届かなかった。電話対応の女性に「再配達でもご不在の場合は不在通知を入れてある筈ですが・・・」と言われたが、初回配達以来入っていない。

さすがに4度目の依頼の時に怒気を含んで電話。
結果、全く違う家に配達に行っていたらしく、「担当ドライバーが新人な者で・・・」との言い訳をされ、荷物は予定よりかなり遅れて届いた。
そのとき配達に来た別のドライバーからの謝罪のみ。

その2
再配達の受付(24時間自動対応)に必要な12ケタの番号を入力する必要があるにも関わらず、伝票には11ケタしか書き込まれておらず、受付不可。仕方なくFAXにてことの次第を書き、本日届けてもらったが、その証拠の伝票を見せても、はじめは「間違っていない、あっている」と言い、「あってる訳ないでしょう!一マス抜けてるじゃない!」と言うと「あ、ここがちがってるんだ」と、なんと1番号抜けだけでなく、記入すべき番号がずれていたらしく(こちらにはわかりませんが、書き込むべき数字がずれていたようです)まったくこちらに非はないのに、非常に不愉快な思いをしました。
こちらも深夜に帰宅して電話機の前で悪戦苦闘して入力したのに・・・(泣)

以前押しボタン式信号機で青に変わったので渡ろうと思ったら、佐川急便のトラックが信号無視して目の前を通り過ぎ、大変怖い思いもしました。そのトラックは結局踏切にひっかかり、ドライバーを見るとサッ!!!と顔を背けられました。会社の看板を背負っての運転とは思えませんでした。

できる事なら使いたくない運送会社ですが、指定されている場合は仕方がありません。

上記のような経験があるので(他にも外袋が破れて中身が一部出てた、なんてのもありました)とりあえずは荷物は届いたんだし、との思いもあるのですが、他の配達業者さん(ヤマトさん、福山さん等)はいつもきちんとしているので、なんだか納得できません。

本社にクレームを入れてみような、と思うのですが、メールか電話か迷っているのと、どのように訴えれば一番効果的なのか、いろいろ教えていただきたくて質問しました。

どの様なことでも結構ですので、お知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

佐川はクレームに鈍いというのが印象です。


クレームを付けないと改善されない会社です。
言い訳の事を書かれていますが、説明もへたで辻褄が合わないことを平気で言います。

本社にクレームと書かれていますが、佐川という会社は特殊で、下記に挙げたように個人客が弱いこともあり、クレームに熱心ではありません。
また、各営業所が別会社のような面があり、営業所のことで本社が真剣に動くかが大疑問です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E5%B7%9D% …
ただ、ヤマト運輸や日本通運などの他社と異なり、もともと特別積合せ事業者としてスタートした関係で、コンビニエンスストアや一般商店といった、一般個人からの発送窓口があまり多くないため、発送元は営業活動で開拓した企業(通信販売商品の発送が多い)が中心となる。(後述するローソンなどとの救援輸送協定の関係や、ローソンが現在「宅急便」から、「ゆうパック」に変更していること、「飛脚ゆうメール」の取り扱いで佐川と日本郵政公社との関係も深いことなどから、今後ローソンで「飛脚便」を扱う可能性はある)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

なるほど!佐川は個人よりも業務用の配達がメインなのですね。
なんとなくドライバーの態度が悪いのも納得です。
はこびゃーいいんだよ的印象がありますね(勤務先に来るドライバーはそういう態度です)

クレームは時間の経過とともに「言うだけ損、時間の無駄」との気持ちに傾きましたので今回はやめておこうと思います。
「そういう会社なんだ」と割り切って、今後また何かトラブった時にはその時に「なめとんのかっ!われ~!!!」とはじめから強気に出ようとおもいます。
今まで穏便に対応しよう、なんて思って損してきました(笑)
一般常識が通用しない相手なんですね。

大変参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 13:21

私の地区では、佐川に限らず、ヤマト等の配送業者も態度、言葉使い、運転共に悪いです。


そもそも、こーいう仕事をしている人は、頭を使う仕事ではないのでそういう人がやっているのだと思います。
知人で、この手の職についている方は、全員がリストラであったり、会社をばっくれたりしてる人ばかりです。

あきらめましょう。お互い・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

ANo.5さんの地域では他の運送会社のドライバーも態度が悪いのですか。
皆が皆そうだと「こんなもんだよ」と諦めの境地ですよね。

私の地域ではクロネコヤマトさんがとても親切・丁寧なので、それと比べると佐川の態度の悪さはヤーサン並です。

>知人で、この手の職についている方は、全員がリストラであったり、会社をばっくれたりしてる人ばかりです。

腰掛けや一時しのぎではなく、仕事なのだから真面目にやって欲しいと思ってしまいます。
過酷な労働条件のようですが、会社自体がドライバーを使い捨てにしないで、いい人材を育てていって欲しいなと思います。
「佐川のお兄さんは皆親切だよ」といつか言える日が来るといいのですが・・・。

今回はクレームを入れないことにしました。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 14:04

こんばんわ。

同感です。
配送業、サービス業に必要な基本的なことさえ満足に教育されていない、
できないドライバーが多いように感じます。

運転も荒っぽく、マナーも悪く、言葉づかいも態度も悪いですね。

うちに到着する便については、配送前に「佐川以外でお願いします」と
いうようにしています。
指定の場合は断られますが、それでも言い続けることで何かが変わらないか期待しています。

そんな会社ですから、個人からどうこうしてやるというのは腹が立つだけの結果がまっていると思うので
辞めた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

本当に挨拶すらまともにせず、サッ!と伝票を突き出して、はんこを貰ったら脱兎のごとく走り去っていくんですよね・・・・。

同じ業種でもクロネコヤマトさんは外で会っても挨拶してくれるし(担当者が代わっても脈々と受け継がれているのか、皆さんそうです)メール便みたいな安い物でも、天候が悪いとクロネコのビニールにきっちりと包んで郵便受けに入れてくれています。細やかな心遣いにこちらも嬉しくなります。

私も指定以外は佐川は避けようと思います。
クレームは「言っても無駄、時間の無駄」との思いからやめておこうと思います。

私が神経質なのかな?と思っていたのですが、同感、と言って下さる方がいてホッとしました^^

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 13:53

私はペリカンに大切な荷物を無くされました。


予定日時に届かず電話したら、何と【紛失してしまいました。すみません】それで終わり。
とんでもなく憤慨した私は、早速日通本社に問い合わせの苦情を入れましたが、何もお詫びの言葉もなくそのままになっています。メールの返事はくれてもいいと思いました。
それ以来なるべく通販で指定されていても違う業者にしてもらっています。メールでは返事ももらえませんでした。まだ電話の方が良いと思います。変化ないと思いますが。
だから質問者様のお気持ち察します。クロネコひいきの私です。

忙しいのは仕事であって対応はしっかりしていただきたいものですね。
ちなみに私は、その業者と契約している貴店も悪いと文句を言いました。こちらの方が謝罪の言葉がありましたよ。

くだらない私の愚痴になってしまいました。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。

どひゃー!荷物を紛失しておいて、すみませんの一言だけですか?
信じられません!宅配便には「補償」がある筈ですからきちんと弁償して貰ってくださいね!

ANo.3さんのお話から思い出したのですが、勤務先に来る佐川のドライバーがうちの荷物を他所に配達し、そこの人がうんうん言いながら重い荷物をわざわざ持って来られました。(私なら佐川に取りに来させますがね・・・汗)

そちらさんでは届いた荷物の宛名を確認しないのか、既に箱は開封されており、さんざんイヤミを言われ、「佐川に言っておいてよ!!!」と怒鳴って帰られました。
私どもに何か落ち度があったというなら納得できますが、こちらにしてみれば誤配達の上、他所の人に勝手に荷物を開けられ、怒鳴られて、早速佐川のドライバーに事の次第を話しても「え?マジで?どこだろー?」と謝罪よりも自分の身を案じている態度に憤りを通りこして呆れてしまいました。

そんな人ばっかりの会社です。
クレームは入れない事にしました。

ANo.3さんの荷物紛失の方が大問題ですよ!
この件はバンバン問合せして、しっかり補償して貰って下さいね!
愚痴だなんてとんでもないです、体験談をありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/22 13:41

そう言う会社です。


クレームを入れてもあまり変わりません。
お詫びの時にお菓子でもなんて差し入れはありえない期待しないことです。
想像以上に忙しい会社らしいですよ。
だから短期間で入れ替わりは激しいと聞きます。
だから結局多少人情深いクロネコ○○○とかぺ○カンとかに動いてしまうのでしょうか…
勝手な個人的な意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

憤慨ピーク時には「菓子折りの一つも持って謝罪に来んかい!!!」と思っておりましたが、時間の経過と共に「言うだけ無駄かも」の気持ちの方が大きくなりました。

私の勤め先の取引相手も佐川と契約しているので、しょっちゅう出入りしていますが、勤務先に来るドライバーも態度が悪いです。数ヶ月前から初々しい新人さんが来る様になったのですが、はじめのうちは挨拶も丁寧で、荷物にも気を配ってくれているのがよくわかりました。
しかし最近は他のドライバー同様に段々と悪い方向へいっている様で非常に残念です。
ANo.1さんのおっしゃる通り、忙しさ故の結果なんでしょうね。
クレームは入れない事にしました。

大変参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!