プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に懐かしいドラマのことが気になりました。
私が中学生の時なので、20年くらい前で、主演は斉藤由貴とシブガキ隊のフッくんだったと思います。とても面白いラブコメディで、毎週待ちきれず楽しみに見ていました。ビートルズのミスタームーンライトなど
海外の名曲も全編にかかっていていました。ドラマの終わりの歌も、印象的です。頭に浮かぶのですが、題名も歌手も忘れてしまいました。
ドラマの題名お分かりになる方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

『あまえないでョ!』です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE% …

『あまえないでョ!』(あまえないでよ)は、1987年1月15日から同年の3月26日にフジテレビで木曜日の午後8時に放送されていたテレビドラマ。全11話。


あらすじ
西丸直(斉藤由貴)は、暮らしていた大学の寮が火事になり、その建替えの為、母親(阿木燿子)の昔の知り合いである大学教授の星野(林隆三)宅に一時的に居候(下宿)する事になる。 しかし、彼の妻は既に亡くなっており、その家には息子として、長男・星野恭平(布川敏和)、次男・純平(沢向要士)、三男・陽平(大沢秀高)、四男(中島大介)の4人がいる為、間違いを起こしてはいけない、直を異性として見ないようにと言う配慮で、直はこの家の奥さんとして偽装結婚して住む事になった。 しかし、4兄弟は新しいお母さんである直に興味津々…、そのうち恋のさやあても始まって…。

基本的にはコメディだが、小学生の四男が、亡くなったお母さんと新しいお母さんである直が喧嘩をしないようにと、家中の亡くなったお母さんの写真を、行きつけの店であるポテトハウスに預かってもらおうとする場面があったりして、ほろりとする場面が随所に盛り込まれている。
毎回ラスト近くではじまる兄弟喧嘩(父が入って親子喧嘩の事もある)をやめさせる為に、直が水をかけたり、粉をかけたりした後で「あまえないでヨ!」とさけぶ事から、これが題名になっていると思われる。

キャスト
西丸直 - 斉藤由貴
直の母親 - 阿木燿子
星野(直の母親の幼馴染、職業は大学教授) - 林隆三
星野恭平(長男) - 布川敏和
星野純平(次男) - 沢向要士
星野陽平(三男) - 大沢秀高 (当時ジャニーズJr.)
四男、末子 - 中島大介
直の彼氏 - 辰巳琢郎
星野教授の助手 - 石野真子
直の行きつけの店「ポテトハウス」のマスター - 田代まさし
直の行きつけの店「ポテトハウス」のウェイトレス・千代子 - 鳥越マリ
直の友人 - 網浜直子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しいご回答本当にありがとうございます。
色々なシーンがよみがえってきました。DVDが出ていればまたみたいななあと思ったのですが。。。

お礼日時:2007/09/19 22:21

こちらではないでしょうか?



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにそうです。
DVDは出ていないみたいで残念です。

お礼日時:2007/09/19 22:18

甘えないでよ ですかね?



確か・・だとしたら見た事ありますよ。
林隆三?さんも出てましたよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうそう。。懐かしいタイトルですね。

お礼日時:2007/09/19 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!