街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は現在大学3年生、大学で機械工学を専攻しています。
機械工学は苦手で、文系科目の方が圧倒的に成績が良かったのですが機械工学系に進学する様にと両親に命令されました。
父が機械会社を経営しているためです。
私は両親に愛されている実感が有りません。
このまま大学を卒業し父の会社で働くということにも希望は無いです。

異常な程監視をする母。私に交際相手が出来ると必ず尾行し、交際相手の家を突き止め「自分の娘(←私)の勉強に支障が出るので交際するな」と彼の家に乗り込みます。交際を辞めさせられたのはこれで3人目です。休日、時々私を尾行することも有ります。

外で作った子供には甘い父。
私には小学生~大学生の現在まで、成績が低下すると暴力を振るいます。それに対し、不倫相手が産んだ子にはマンション・外車を買い与え、「アニメの学校に進学したい」と言ったら通わせています。

私は両親にとって都合の良いロボット的な存在なのでしょうか。
両親とも外面は穏やか、しかも殴る時は顔以外の場所を殴るので周囲には全く気付きません。
大学を卒業したら父の会社では無く他の会社に勤めたいと言っていますが聞き入れて貰えず苦しんでいます。

A 回答 (4件)

私も長女で男の兄弟がいなかったものですから、


aicatmiさんと似たような状況でした。
実家が昔から商売してて、
私も跡取りとして小さなころから育てられてきました。
結婚する時は婿養子をとるように言われていました。
(実際祖母、曾祖母とも婿養子を取っています。)

私には中学の頃から大好きな人がいまして、彼は長男で跡取りでした。
その人とは長男と長女だから、当時から絶対結婚は出来ないなと思っていました。

私が地方都市の大学をを出て実家に帰って、
地元で就職した時、次男である夫と知り合いました。
私は大好きな人とは結婚できない
(彼は都会の学校に行って向こうで就職。Uターンすることになっていた。)
プロポーズしてくれた次男である夫を親に紹介しました。
親は見合いをさせて結婚させようと思っていたらしいですが、
しぶしぶ夫が婿養子になることで結婚が許されました。

今考えると馬鹿だったと思います。
でもその時は仕方ないと思っていました。

夫はいい人で幸せだけど、
彼の元へ飛び出していたら、どうだったかな?
とついつい考えてしまいます。
彼の結婚相手が姉妹の長女だと聞いた時には、
私でもよかったじゃないのと(笑)

人生一度きりです。
後悔しないようにしないと・・・
したいことをする。
自分で責任を取る。
そう思って飛び出していれば、
私ももう少し大人になっただろうなって思います。

親も子どもに頼ってもらっては困るよね。
誰の人生を生きてるのか、わからなくなる。

aicatmiさん後悔しないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
周囲は学業に恋愛にと将来に希望を持って生活している人ばかりで自分だけが取り残された気分でした。自分の人生なのに、誰か別の人の人生を生きている様です。

大嫌いで苦手な科目を必死で勉強しても誰からも愛されない、認められない。なのに腹違いの弟は好き勝手なことをして結果を残さなくても愛される。この矛盾に自分が壊れそうです。

お礼日時:2007/09/25 19:15

体調や怪我は大丈夫ですか?


とっても心配です。

子供は親のおもちゃでも所有物でもありません。
まずはその事を理解して貰いたいですよね。

大学3年生であれば、20歳は超えていますよね?
20歳を超えていれば一般的に『大人』とみなされますが、
学生さんでご両親の扶養下であれば、あまり文句も言えない
状況だと思います。

今はぐっと我慢して、大学だけは卒業しましょう。
卒業後の進路については、『広い視野を養いたいから』とでも
言って、一旦は民間企業に就職する事をお勧めします。
社会に出てみればあなたの考え方も変わるかも知れませんし、
それでも変わらなければ、変わらない気持ちを正直に
打ち明けてみましょう。

もしかしたらご両親は『せっかく大学まで出してやったのに!』と
お怒りになるやも知れません。
その時は働いたお金で大学の学費を返すぐらいの覚悟を
持たなきゃいけませんね。

暴力の件ですが、あなたが本気で悩まれるなら
行政に『女性センター』なるものが存在します。
そこで相談されるのも手だと思いますよ。
親であれ暴力はいけません。

頑張って自分の人生を切り開いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪我は今まで2回しています。2回とも鎖骨骨折です。
女だけに顔だけ怪我しなかっただけでもマシだと思います。

1回目は大学の学部選びの時「英語が得意なので英文科に行きたい。将来は英語を活かせる外資企業で働きたい」と言った時。
2回目は腹違いの弟がアニメの学校へ入学した時「弟には好きな道を選ばせて、私には選ばせなかったのか」と言った時です。

「大学は卒業しますが就職だけは譲れない」という姿勢は変えずにいきたいと思います。

お礼日時:2007/09/25 19:24

>大学を卒業したら父の会社では無く他の会社に勤めたいと言っていますが聞き入れて貰えず苦しんでいます


聞き入れられなくても自分の思うように進めば良いだけだと思いますが
あらゆる会社にも圧力をかけられるような実力者なのでしょうか??
それとも親の言うことを聞かないと身に危険が及ぶ可能性があるのでしょうか?
上記のような制約が無いのであれば子供じゃないんですから自分がしたいようにすれば良いと思いますが
    • good
    • 0

ご両親とあなたの関係をこの文面だけですべて推し量ることはできませんが、大学卒業の年齢であれば、立派な成人なのですから、


親離れ子離れというか、家族の風通しのためにも、自立して
お父様の会社以外のところで働いてみるべきだと思います。
いろいろ大変なこともあると思いますが、用意周到に、抜かりなくやって、一歩踏み出すなら、就職の時が一番よいと思います。
あまり軽々しく悪く言うのも気がひけますが、
お嬢さんのことを、顔を避けて殴るというのは、ちょっと考え物ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!