アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
明日が予定日の初産婦です。
先週の土曜日に前駆陣痛があったのですが、それっきりさっぱりです。
買い物で2時間くらい歩いたり、雑巾がけをしたり、そこそこ身体は動かしているのですが・・・

陣痛からでも、破水からでも、お産がはじまる前に、何か予感みたいなものってありましたか?
「あ、今日当たり産まれるんじゃないかな・・・」
「なんかいつもと様子が違う、もしや・・・」
みたいな、いわゆる第6感みたいなものってお産の前に働くものなのかなと思いまして・・・
それとも、いきなりやってくるものなのでしょうか?

おしるしがあったとか、検診で子宮口がひらいてると言われたとか
そういう物理的なもの以外で予感があった、なかったというのを
よかったら教えて下さい。
(私に関しては、予定日間際でも内診をしない産院なので子宮口の状態はわからない)
また、いつかいつかとかなり落ち着かない日々を過ごしているので、気の持ちよう等何かアドバイスあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私もありましたねえ。
予定日よりも2週間早かったんですが、それでももうすぐ会えるという予感があって、出産のイメトレをしたその日の晩に少量のおしるし、翌朝おしるしと陣痛が始まり、夕方に誕生しました。

陣痛が始まった時も、便秘と同じような軽い痛みでしたが、これは陣痛だとすぐに分かりました。
それまで出産がこわくて仕方なかったけど、もうすぐ子供に会えると思うと、嬉しくてたまらなかったです。

私は陣痛がきて、子宮口全開まで行き、最後の最後で子供が出てこなくて緊急帝王切開で出産したという、ずいぶんと痛い目に遭いましたが、それでもトラウマにはなってなくて、とってもいいお産をしたなと思ってます。今でも子供に会えた瞬間を思い出すと、涙が出てきます。

気負うことはないですよ。
我が子と会える感動の瞬間が待ってるのです♪
ご無事の出産をお祈りしています。頑張ってください!
    • good
    • 6

予感ありました!!


娘は大型連休直前に産まれました。
おなかの中にいる時、立会い出産希望してたので「できればパパが休みの○日に産まれてきてね」と話しかけてきました。
なのに、とある事情で陣痛促進をしなければいけなくなり入院しましたが、何日も促進してるのに気配がなく・・・
「もしや○日に産まれてきてってお願いを聞こうとしてる?」と思い、「苦しかったらいつでもいいよ」と訂正しました。
妊娠8ヶ月ぐらいからほぼ毎日前駆陣痛があり悶え苦しんでましたが、
「この日に産まれてきてね」と言った日に、サクサクと産まれました。
前駆陣痛に慣れてたせいか思ったより苦しくなく、あっという間でした。
あれだけ促進してウンともスンともなかったのに、その日の朝に「今日は絶対産まれるな」と確信してました。
おかげで旦那も立会い、うちの家族全員と旦那の家族、みんなたまたま仕事が休みでお披露目できました。

出産間近の頃、ちゃんと毎日歩いてるのに、経験者ママとか友達に「いっぱい歩きな!!」とか言われると「歩いてるよっ!!」と腹が立ってました。
妊娠中や出産直前の時期ってかなりナイーブになりますよね。
人のアドバイスにいちいちむかついたりして。
もし質問者様がそういう気持ちになってたなら、頑張ってスルーして下さいね。
一人生んでわかったのは、今回私の娘はたまたま私の要望を聞いてくれたけれど、
やはりいつ産まれるかは赤ちゃん自身が決めているんだなぁと・・・
促進剤とかでコントロール出来るものではないのかなと思いました。
もちろん促進を否定してるわけではないですけど。

いつ来るのか不安と期待でいっぱいですよね。
準備万端にしてるのなら、産んだあとしばらく出来ない趣味や楽しみに没頭するのが一番かもしれません。
私も落ち着かず、夢中で本読んだりゲームしたりしました。
あと友達や家族と話ダラダラすのも落ち着きます。
初産でそわそわしない人がいたらお会いしたいぐらいですよ^^
始まったらあっという間なので大丈夫です!
陣痛中は、体が出産に備えるのでなぜか緊張もなくなるんです。不思議です。
頑張りましょう!
元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!
    • good
    • 4

私は第二子出産予定日の一週間前、朝から眠くて眠くてどうしようもなくなり


夫と子どもを送り出した後、もう一度眠ってしまいました。
身体がどんどん布団に沈んでいくような、今まで経験したことがないくらい
本当に眠くてもうダメ・・・という感じで、「とにかく寝なきゃ」としか考えられませんでした。
目が覚めると、なんともう12時!
「うわぁ~昼まで寝てしまった!」と思いましたが、よ~く寝たので
身体はスッキリして元気になりました。
出産予定日一週間前だというのに入院準備を全然していなかったので
午後から始めて荷物をカバンに詰め、一気に入院準備を整えました。
翌朝5時頃・・・陣痛で目覚め、子どもを学校へ送り出した後すぐ入院し
11時前に無事出産して、お昼は元気に病院の食事をたいらげました。

前日に充分睡眠をとっていたので体力バッチリだったこと。
前日に入院のしたくをしたのでカバンのどこに何が入っているかすぐわかったこと。
これらは前日の行動が何かのお告げだったような気がしています。
「明日生まれるからよろしくね」という赤ちゃんからのメッセージだったかも・・・

私からのアドバイスはただひとつ「案ずるより生むが易し」です!
元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 3

なにもなかったです。


予定日前の検診で、お医者さまに、
「予定日には産まれそうにないね」と言われるくらい、
自分自身も予感もなにもなかったです。
なんで、友達にこれが陣痛だ!って分かるものかねえ?っと聞いたくらい何もなかったです。

おしるしがあって、
そのうち、あれ??いつもと違うな・・・って
少しずつ腹部の痛みを感じだしてからですかね。
これが陣痛だ!ってちゃんと分かるので、大丈夫ですよ。

なぜか、夜(夜中)や休日に陣痛がはじまったりするみたいですよ。
←業界談。

おしるしがあって、その日~1週間とかさまざまらしいし~と
私は思っていました。

赤ちゃんに会える日が楽しみですね。
出産、がんばってくださいね。
    • good
    • 1

子供3人うんでますが、はじめてのときは突然でした。


第6感も何もありませんでした。
でも二人目からはそういう感じありましたよ。
なんか今日なんじゃないかなとか、
明日の明け方うまれるかな?っていうかんじです。
体がいつもの自分の調子と違う感じがしました。
私はなぜか寝れないんですよね~。寝れないときまって次の日うまれました。
出産!がんばってくださいね(#^.^#)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!