あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私の彼氏は警察官で、近い将来結婚をしたいと考えています。
私の両親が創価学会に入っていて、私自身は全く信仰していないのですが、
生まれて間もなく私の意志に関係なく親に勝手に入会させられてしまったので、
今も創価学会員ということになっています。
警察官は宗教に入っている人との結婚はできないのでしょうか?
もし結婚できたとしても、彼の出世などに影響が出たりすることがあるのでしょうか?
また、私が脱会したとしても、両親、親戚が入っているというのも問題なのでしょうか?
今すごく悩んでいます。教えて下さい。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


警官の妻です。
やはり警官と結婚するのには色々と悩ましいですねぇ・・。
私も死ぬほど悩みました。
結局私の場合は産むがやすしだったんですが、彼に全て話して
解決しました。
bunny2007さんより多分わたしの方が重い内容の話でしたけどね(^_^;)

宗教に関してはもしわたしがそうだったらどうした?と聞いたら
親はともかく全力でお前だけは辞めさせたと思うて言ってました。
勤務している課にもよるけれど。
出世に関しても、これも県の考えによって多分まちまちですが、
うちの旦那の県ではいちいちそんな事で妨げにはならないみたい。

日本中に沢山の警官が居て、全てが何も無いって事は無いと
思いますよ。

それから、警官は(彼に聞いてみてください)やりたい仕事によって
上に上がると出来ない事も多々あるので必ずしも出世がいいとは
限らないと思ってる人が多いと思うよ。
それが決定的に民間と違うとこだと最近凄く思います。

何はともあれ、彼に話す事。
後で言われるのが一番困る。。。と旦那は言ってました(^_^;)

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね...
やっぱり警察官って色々と大変なんですね(>△<)!!
実は彼にはまだ親が学会員のこと話していないんです...
まずは話してみます!
色々アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/03 00:52

学会員です。



断言します。「結婚は自由です。」「出世には影響しません。」ましてや「ご両親のことなど関係ありません」

そんなことは、いっさい頭の中から消し去ってください。

そして、即刻「脱会すべきです」。
信じていないのに、宗教などやる必要はありません。
「辞めると、不幸になる」ということも、100パーセントありません。

そんなことを言うひとは、相手にしちゃいけません。

どうか、そんなことで悩まないでください。
彼との「これから」のことだけを考えて。

もう一度言います。「宗教のことなど、一切気にしないでください。」
あなたは「洗脳されやすい」「惑わされやすい」タイプのようです。
ご注意ください。

彼と、幸せでありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
信じていないのにやっている意味がありませんよね。。。
実際に学会員の方からのコメントを頂いたので説得力があるというか安心しました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/03 00:56

親戚に創価学会もいるし警察官も居る者です。


何も問題も無く、無事に出世しています。
警察官は、色々な試験に受かって出世するようですよ。
親戚も今まで出世願望がまるでなかったのに、ココ何年で試験受けまくってます(^^;)
質問とそれますが、警察官は体育会系で上下関係がうるさいです。酒飲みが多いので、披露宴を行うのであれば打ち壊されるかも・・・って思っておいた方がいいかも・・・。
うちの親戚の警察官は、披露宴で先輩方が暴れました。大迷惑でした。
地域柄にもよると思いますが、よくあるみたいです。参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!出世にも影響がないようなので安心しました☆
普段みんなきっちりしてるから、飲み会とかみなさんすごい羽目をはずす。。。みたいな事は聞いた事があります!
やはりそうなんですね~(>△<)!

お礼日時:2007/09/22 23:44

創価学会は大丈夫だと思いますよ。

私の友人に警察同士で結婚した人が居ますが奥さんが創価学会で彼女の家には仏壇ありましたし、聖教新聞も取ってました。(彼女は警官ではなく事務職員でしたが正職員というかちゃんと地方公務員の身分でした)でも共○党であったり、赤○取っていると問題あるようです。宗教も特殊な新興宗教じゃ無い限り(オ○ムとか)大丈夫です

お幸せに!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ekecomさんの回答を読んで、実際そういう人がいるみたいなのですごい参考になりました。
安心しました☆本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/20 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察庁の創価学会員の採用について

よく創価学会員は警察官として採用してもらいにくい、
採用されたとしても出世できない、という話を耳にしますが本当でしょうか?

私の弟は現在小学校五年生で、警察官になりたいと言っています。
しかし私の家系はみんな創価学会に入会していて、私も弟も三世として、生まれたときから学会員です。
このことによって弟の夢が遠のいてしまうということはあるのでしょうか。

また、弟は来年、創価中学校の受験も考えています。
学会員ということだけでも(採用という面で)不利なのであれば、
創価中学・高校・大学卒となると更に条件が悪くなってしまうのではないかと心配しています。
学会員であることは隠せても、学歴は隠せません。

受験自体、どちらかといえば弟本人の意思というよりは親戚が望んでのことなので、
もしも弟の夢にとって、言い方は悪いですが、障害となってしまうのであれば
一度きちんと弟と話をして考えさせてあげたいと思います。

一応断っておきますが、学会や創価教育の批判をしているわけではありません。
ただ、真剣に警察官を目指している弟に、将来苦しい思いをしてほしくないのです。
不快な思いをされた方がいれば申し訳ありません。

回答よろしくお願いします。

よく創価学会員は警察官として採用してもらいにくい、
採用されたとしても出世できない、という話を耳にしますが本当でしょうか?

私の弟は現在小学校五年生で、警察官になりたいと言っています。
しかし私の家系はみんな創価学会に入会していて、私も弟も三世として、生まれたときから学会員です。
このことによって弟の夢が遠のいてしまうということはあるのでしょうか。

また、弟は来年、創価中学校の受験も考えています。
学会員ということだけでも(採用という面で)不利なのであれば、
創価中学・高校・大...続きを読む

Aベストアンサー

正直 バリバリの信者は無理でしょう。バリバリの信者とは 書いてあるように 中学から大学まで創価学会系の場合です。おそらく 創価学会も共産党等と同じように公安の調査対象になっている(公式には無いとされていますが)でしょうから、機密保持の観点から 採用はされないでしょう。
ただし、普通の信者の場合は 身元調査で分かってしまいますが、上級職ではない 現場の警察官は可能だと思います。そこまで規制すると人員確保が困難になりますから。ただし、いつまでも地域課(交番やパトロール要員)や機動隊、交通課などの勤務で主体で 要職には就けないのでは。
普通の学校に行くことをお勧めします。

Q警察官と結婚する際の身辺調査

私には結婚を考えている彼がいます。
彼は警察官です。
結婚する際、身辺調査で
三親等までの親族の宗教などを調べるそうです。
そして、宗教に入っていたら、
結婚できなくはないけど、
昇進はできないと聞きました。
実は、伯父(父の兄)が創価学会に入ってました。
現在は他界していますが、
伯父の奥さんや子供達は現在も創価学会員です。
私と彼が結婚したら、伯父の家族の影響で
彼の昇進に関わってきてしまうのでしょうか…。
とても心配です。
ご存知の方いたらご教示下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あのね質問者さん、
それらのニュウースソースはネットの記事の拾い読みですか?、
或いは、友人などが実しやかに貴女に吹き込みましたか?、
確かにね年配の人の中にはそれが事実だとして思い込んでる方も居られます、

今時、警察と言えどもそんな事を聞きに回ったり調べ上げたりはしませんし出来ません、
せいぜい貴女自身のを警察庁のデータベースでチェックくらいは有るかも知れませんが、
其のデータにしても、貴女が暴力団関係・薬物関係・思想的な集団との関わり、カルト集団の信者で有ったり、関係したりの有無、過去の犯罪状況を見るだけです、
今時ね、運転免許持ってれば道交法違反の一つくらいは誰でも持ってます、

貴女は関係者でしたか?、警察で調書を取られるような事が有りましたか?、
万引きをやりましたか、深夜徘徊で補導をされましたか?、逮捕をされましたか?、
刑務所へ収監されるような犯罪を犯しましたか?、

無ければ何も問題は有りません、

仰る創価学会、此処は今のところカルト宗教集団では有りません、
日本は信教の自由が認められてます、
貴女自身は信者では無いんでしょう、
それなら尚の事にね問題には成りません、

彼の出世や昇進に悪影響は有りません、

ネットの記事は其れこそ玉石混交です、玉は限りなく少なく他はガラクタの石ばかりと思ってて丁度良いくらいです、

惑わされないようにして下さい、
疑心暗鬼に成らない様に、

蛇足ながら、
結婚するのなら一つ憶えて於いて下さい、
都道府県で警察職として採用された方は全員が警察員と呼ばれます、
警察官は大学を卒業して国家公務員試験に合格して警察庁で採用された人の事です、
同じ職位(警部や警部補はご存知だと思いますが)で有っても警察官の職位と警察員の職位では天と地ほどの開きが有ります、

要するに格が違うと言う事です、
但しね、警察署の中では警察庁から派遣されてる人を除けば警部が筆頭です、警部補は其の次です、

胸の中にでも仕舞って於いて下さい。

あのね質問者さん、
それらのニュウースソースはネットの記事の拾い読みですか?、
或いは、友人などが実しやかに貴女に吹き込みましたか?、
確かにね年配の人の中にはそれが事実だとして思い込んでる方も居られます、

今時、警察と言えどもそんな事を聞きに回ったり調べ上げたりはしませんし出来ません、
せいぜい貴女自身のを警察庁のデータベースでチェックくらいは有るかも知れませんが、
其のデータにしても、貴女が暴力団関係・薬物関係・思想的な集団との関わり、カルト集団の信者で有ったり、関係したり...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q警察官の家族を持つ彼との結婚

はじめまして、つい最近であった彼との恋愛について悩んでいます。
誰にも相談ができないので知ってる方私に教えてください。
よく警察官との結婚には身辺調査がありますが、子供や兄弟は警察官ではないが父親や兄弟が警察官である場合も身辺調査されるのでしょうか?結婚すればやはり家族になるわけで・・実は私の父は前科があるのです。現在は離婚しておりまったくあっていないのですが、籍はまだ父方にあります。
まだ付き合ってはいないのですが、彼は私と付き合いたいと思ってくれています。もちろん私も同じ気持ちです。彼にうそは付きたくないし、もし結婚の時にこのことで駄目になるのなら今のうちに彼と離れたほうがいいと思っています。 彼を大切に思うので。 どうか教えてください。

Aベストアンサー

いとこが警察官と結婚しました際に調査がありましたよ。

多くは、
・現住所
・勤務先
・生年月日
・出身校
でしたが。

警察が最も気にするのは
・過激派や右翼などと接点があるかどうか
・特定の政党(わかりますよね)の支持者かどうか
などです。

前科については「あるかどうか」ではなく、「きちんと罪を償って終わっているかどうか」です。
刑事事件の場合であれば損害賠償(民事)まで済んでいれば特に引っかからないと言われました。

ほとんどの情報は「自己申告」で提出し、不審な点を別途調査する、という形のようです。
ウチは幸い何も無かったですが。

>>ururunLさん、世の中にはあなたが知らないこともいっぱいあるのですよ。

Q警察官採用試験の身辺調査

私は今年、二つの県警の警察官採用試験を受験したのですが、二つとも2次試験で落ちてしまいました。筆記と面接にあまり手ごたえがなかったので、それが敗因ではないかと自分では思っています。成績開示したところ、両県警とも合格まであと数人でした。しかし身辺調査で気になることがいくつかあります。それは
(1)叔父と伯母が宗教に入っていること
(オウムのように社会的に問題になってはいない)
(2)叔父が何度か免停になっていること
(3)祖父の兄が消費者金融から多額の借金があったこと
(本人は他界し、相続人は財産放棄済み)
これらは、不合格の理由となるでしょうか?合格まであと数人ということは身辺では問題ないということなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 結論を言えば、県警人事課知るのみです。身辺調査について照会しても、否定するだけでしょう。
 推論の枠を超えませんが、質問者様が合格まであと少しでしたので、上位者の身辺調査を通常より深く調べられたかもしれません。
 ただ、常識的に考えて、3親等以上の親類の、どこにでもあるようなさまつな事柄を、問題視するのでしょうか?
 また、そこまで身辺調査をやる程、採用事務で労力を割く程、警察も暇ではないと思います。
 まあ、警察組織の事ですから、我々凡人の常識を越えた事も行うかもしれませんがW、再度挑戦して夢を実現していただきたいと思います。

Q創価学会の人と結婚した後の事

 過去の質問を読んだのですが、結婚した後の事が詳しく知りたいので、質問させていただきます。

 結婚相手はかなり熱心だけど、自分は学会嫌いという方、イヤな事、予想していたのとは違った事など、結婚した後のお話をぜひ教えてください。それを元に、彼氏(かなり熱心な学会員・その親は熱心ではないが学会員)や私の親(学会嫌い・私もですが)と話し合いたいのです。
 申し訳ありませんが、不確かな話はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。

まず、地域の婦人部の訪問が必ずあると思って下さい。
美術展、衛星同時中継、座談会など、いろいろな活動に誘われます。
これをニコニコしながら断るのも、結構疲れます。
ご主人の実家が近いなら、義父母に誘われるのも必至です。
さすがの私も、これは断れません。 (ToT)

あと、選挙のたびに公明党に入れてくれと頼んできます。
「お友達にもお願いしてね」とまで言われます。(もちろん、お願いしませんが。)
投票したい人がいないから棄権しようと思っても、電話や訪問で「投票した?」
と聞かれ、「してない」と言おうものならお迎えが来ます。
車で投票所まで送迎されます。
たぶん、選挙の棄権はご主人も認めないでしょう。

次に、財務と呼ばれる寄付。
毎年、冬のボーナスの頃やってきます。(笑)
ご主人のお小遣いで出してくれるなら問題ありませんが、
家計から十万単位で「出してくれ」と言われたときには泣きたくなりました。

うちはこんなものですが、Tsukimiさんとこはもっと大変だと思います。
熱心な学会員さんなら、朝晩の勤行をするでしょう。
結構うるさいのでご近所に気を遣います。
家を会合の場所に使われることもあるでしょう。
自分は信心してないのにお茶出しをしたり、時には皆に折伏されたりして
ほとほと嫌になるかもしれません。
もちろん、ご主人のお休みの日は活動の時間に当てられ、
Tsukimiさんと過す時間はあまりとれないでしょう。
さらに、ご主人が学会員であるという理由で、ご近所から意味もなく
嫌われる可能性もあります。

かなり、脅してしまいました。
引いてしまったでしょうか。
他の回答者の方が「真の学会員」という発言をされてましたが、
そのような方はかなり稀だと・・・。A^^;)

ただし、本当に彼を愛し信じているなら、やっていけるかもしれません。
自信がないなら、やめておいたほうが無難かもしれません。
私はちょっと後悔してる気味・・・。

あ、お葬式だけでなく、結婚式や家を建てるとき(地鎮祭)など何かにつけて
学会方式の選択・非選択を迫られますよ。

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。...続きを読む

Q彼女が創価学会 生の声を聞かせてください

 結婚を考えている彼女とは、つきあって2年目になります。彼女が創価学会に入っていることは、付き合い始めて、半年くらいで知りました。
 最近お互い結婚を意識するようになり、それまで彼女が創価学会員であることはほとんど意識していませんでしたが、先日の選挙から彼女が創価学会に入っていることが私の気持ちの中で大きな問題となってきました。
 私は、これから先も創価学会に入る気はありませんし、彼女が強くすすめてくることもありません。しかし、彼女はいわゆる三世で結婚後にいろいろ問題が出てくることが予想できます。
 似たような投稿に対する回答を読むと非常に参考になりますが、「私の友人が、、、」とか「私の親戚が、、、」という回答は客観的ではありますがどうしてもリアリティーが持てません。
 そこで、「夫、あるいは妻が創価学会」或いは「自分は創価学会だが、配偶者が無宗教」の方で、実際に今まで問題になったことやこうしたら結婚生活がうまく行くといった体験を聞かせてください。
 彼女と一緒に回答を拝見させていただき、一緒に考えて行きたいと思っています。

Aベストアンサー

配偶者が学会二世です。両親はとくに熱心で地区部長の要職にあります。配偶者はあまり熱心に活動しているわけでもなく、かといって退転する気持ちはなく(生まれながら学会員は、それが空気のようなものに感じているのかもしれません)それでも結婚して12年がすぎました。宗教・政治に関すること以外では、皆穏やかで特段困ることもありません。
当初5年くらいは、「親戚付き合い」の延長と思い、誘われる会合には時間の許す範囲でお付き合いしていました。
間近で見てきて感じることは、「学会員はある種のものには非常に寛容性がない」ということです。自分たちの信じて疑わない学会のあり方に、(無宗教の人間であっても)客観的な判断を見せ、何がしかの否定要素があると彼らが感じると、攻撃的に豹変します。普段の様子からは信じられないくらいに。もしくは何も聞こえなかったことにされます。
自分は「無宗教の人間を折伏する簡単さ」で広宣流布の実績を上げる前に、「毒ガステロをおこす宗教団体のように間違った環境におぼれている人を一人でも折伏して救ってあげることができたのなら」入信することを検討する。と伝えました。それ以降、宗教関連のお誘いはなくなりました。でも親戚付き合いはそれなりに続いています。

配偶者が学会二世です。両親はとくに熱心で地区部長の要職にあります。配偶者はあまり熱心に活動しているわけでもなく、かといって退転する気持ちはなく(生まれながら学会員は、それが空気のようなものに感じているのかもしれません)それでも結婚して12年がすぎました。宗教・政治に関すること以外では、皆穏やかで特段困ることもありません。
当初5年くらいは、「親戚付き合い」の延長と思い、誘われる会合には時間の許す範囲でお付き合いしていました。
間近で見てきて感じることは、「学会員はある種の...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q警察官と付き合うことになったけど全然会えない

3月に飲み会で知り合い、向こうからアプローチを受けて
その後二回ほど二人で遊び、付き合うことになりました。

最初はなんとも思ってませんでしたが、彼のまじめで優しい人柄に惹かれわたしも相手のことを好きになりました。

3月末に付き合うことが決まったのですが、その人は4月から交番→留置場の看守に異動しました。
忙しくなるかもとは聞いていましたが、本当に休みがなく全く会えません。
お互い実家なのですが車で一時間半の距離なので気軽に会いに行けません。
交番のときは当番、非番、休みの連続だったので休みに会えていましたが…

異動したてでまだ若いからこんなに忙しいのかもしれませんが、正直寂しいし不安です。
建前上、土日休みとされているらしいですが金土日で誰か捕まればその週の土日は仕事らしいです。
この前久しぶりに電話したときも声が疲れていました。

その人は刑事になりたいらしく、留置場で2年ほど勤めたあとはたぶん刑事課に行くみたいです。
(詳しいことは知りませんが)
そしたら多分今より忙しくなるんじゃないかと思います。

「4月に入ってから一度も休めてないし、次の休みがいつかもわからない。ごめんね」とメールが来ました。

心配で、不安で、寂しいです。
でも疲れている彼にそういうこと言えないし、仕事で忙しいのに無理に会う時間を作って欲しいとも思いません。
私にできることはなんでしょうか?

3月に飲み会で知り合い、向こうからアプローチを受けて
その後二回ほど二人で遊び、付き合うことになりました。

最初はなんとも思ってませんでしたが、彼のまじめで優しい人柄に惹かれわたしも相手のことを好きになりました。

3月末に付き合うことが決まったのですが、その人は4月から交番→留置場の看守に異動しました。
忙しくなるかもとは聞いていましたが、本当に休みがなく全く会えません。
お互い実家なのですが車で一時間半の距離なので気軽に会いに行けません。
交番のときは当番、非番、休みの連続だ...続きを読む

Aベストアンサー

父が刑事でした(定年退職しましたが)。母は23才で結婚しました、警察官って転勤が多く官舎住まいがほとんどですし、早めに結婚する人が多いみたいです。父も召集かかれば早朝でも夜中でも出動してて、私が小さい頃は家で父の姿を見た事ありませんでした。忙しいけどメールで体を気づかってあげたら彼は嬉しいと思います。交際がうまくいったらすぐ結婚して転勤に付いて行ってあげるといいと思います

Q警察官に片思いです。「忙しい」の現状が知りたいです

彼は10月に警察学校を卒業して現在、交番勤務です。
先月末に3交代制から日勤に変わったらしく、これまで以上に忙しくなったと聞きました。
メールの返事も本当に最低限しか返ってきません。

警察は忙しいということは以前から聞いており、私も自分で調べたりしていたのでわかっているつもりでした。
でもあまりに反応がないと不安で、忙しいってどの程度忙しいんだろうと考えるようになりました。

メールって1、2分あれば返せると思うし、それも出来ないほど忙しいってどういうことなんでしょうか?
お休みはあるんですよね?
クリスマス(当日は無理なので別日に)誘ったら「予定がわかったら連絡します」と言ったきりもう2週間経ちます。

彼を理解できるなら理解したいし、私も現状を聞いて納得したいのですが、遠距離なこともあり会うこともできず悶々としています。
もう嫌われたのかも…とかあのメールがうざかったのかな…とか考えて落ち込んでしまいます。

もしわかる方いらっしゃったら回答お願いします。

Aベストアンサー

元警察官です。


彼は今年に拝命した(就職した)のですね?おそらく9月に警察学校を卒業し交番勤務、そして現在は内勤実習(刑事課とか他の課を勉強のために回ります)だと思います。


警察業務は忙しいうえに、拘束時間がやたらに長い場合があります。もちろん、基本的な勤務時間(例えば朝八時半から夕方五時まで、とか)はありますが、時間になったからと言ってすぐには帰れません。事件があれば対応が終わるまで続きます。帰宅開始が、夜中の11時12時なんて当り前です。


何もなく帰宅できる日は、上司に飲みに誘われます。必ず(*_*)新人ならば…まず断れないです。本当なら早く帰れる日くらい自宅でゆっくりしたいところですが、飲みに誘われます。


そんなこんなで帰宅しても、翌朝は5時に起きて6時過ぎには署に。…なぜなら、新人さんならば掃除やお茶入れがあるからです。

こんな毎日が続きます。帰宅すればクタクタで、お風呂に夕食が限界でしょう。目を閉じて、気付けば朝になり、スーツ着て出勤です。

ちなみに、土日も出勤が多いです。どちらかを交替で1日だけ休むくらい。しかもどちらを休めるか、決まるのは金曜の帰りぎわだったり。予定なんて立てられません(*_*)そして、休日出勤しても振替休暇などは取っている余裕がありませんので…普通に月曜から勤務です。この連続ですから、ほとんど職場にいる感じですね…。


まして新人であれば、慣れない仕事、慣れない環境、慣れない人間関係に緊張はピークのはずです。


民間でも同じような厳しい環境はいくらでもあると思いますが…。


参考ですが、警察官にはバツイチ多いです(苦笑)結婚してもすれ違うので、互いに職務を理解して協力出来ないと、難しいみたいですね。

ちなみに、女性との出会いは極めて少ないです。出会うチャンスといえば、合コンくらいです。


彼を理解してあげるために、話せるときに少しずつ彼の置かれている状況(勤務状況)を聞いて、理解して、我慢するときはして、そうして歩みよれるといいかもですね。



頑張ってください(^O^)

元警察官です。


彼は今年に拝命した(就職した)のですね?おそらく9月に警察学校を卒業し交番勤務、そして現在は内勤実習(刑事課とか他の課を勉強のために回ります)だと思います。


警察業務は忙しいうえに、拘束時間がやたらに長い場合があります。もちろん、基本的な勤務時間(例えば朝八時半から夕方五時まで、とか)はありますが、時間になったからと言ってすぐには帰れません。事件があれば対応が終わるまで続きます。帰宅開始が、夜中の11時12時なんて当り前です。


何もなく帰宅できる日は、上...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較