プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
NHKのニュース原稿って横書きですか?それとも縦書き?
あと手書きですか?それともワープロ打ち?
どうも気になります。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

NHKではありませんが、ニュースは縦書きのパソコン原稿のようです。




http://www.fujitv.co.jp/ana/fresher2003/0616.html
(2) とくダネ!TIMES
笠井アナウンサーおなじみのこのコーナー!
でもタイムズの原稿、慣れ親しんだニュース原稿と違ってかなり複雑(>_<)
普段は縦書きのニュース原稿に見慣れている私たちですが、情報番組の原稿はなぜか横書き(そういうものなのです、理由は不明)。




http://www.nnet.ne.jp/~nissy/r-diary0521.htm
ニュース原稿
アナウンサー生活7年目。切っても切り離せないのがニュースの原稿です。
前の局では、私が退職するまで手書きの原稿が主流。今の局では全部がパソコン原稿。
先日、深夜のトーク番組で原稿のことが話に出ました。「読みやすいけど誤変換や変換のし過ぎが多い」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
縦書きのワープロうちなんですか。
アナウンサーの視線を追っていても左右に動いているのか上下に動いているのかわからないんですよね。

お礼日時:2007/09/20 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!