アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生2年生です
親の行動、発言にイライラします





僕の家庭は シングルマザーにおばあちゃんが1人の計3人暮らしです
家で過ごしていると 親たちの行動、発言にイライラします

お母さん

家で料理を作る時に料理にトッピングをのせるときに 「プイン ポチョン」 などの擬音を言いながらのせます
僕目線 気持ち悪く感じとても嫌です
この事は素直に指摘するかこちらが我慢するかどちらが良いと思いますか?

僕がリビングでソファに寝ながらスマホを触っていると頬を触ってきます その後 「なんで無視するの? 」 などと聞いてきます
前から何度かやめてとは言っているのですが
一向にやめてくれません

おばあちゃん
テレビのニュースを見ていると横で番組のテロップを読んだり事件のニュースなどには
画面に向かって 「そんなんしたらあかんやろ!」などとコメンテーター気取りに意見を言っています
野球観戦などでも喋っていて解説やニュースの内容が聞き取れないのでやめてと言っても治りません


上記のことは僕が気にしすぎているだけなんでしょうか?
またこれからどうして行けばいいですか?
教えていただきたいです

A 回答 (8件)

反抗期ってのもあるので、余計イライラするのでしょう。



とりあえず、かーちゃんには、独り言してるの気づいてる?結構うるさいよって言うしかない。
ほっぺたは、さすがにキモイ!やめろ!って本気で嫌がった方がいい。

ばーちゃんは…。
まぁ、テレビの音が聞こえないから、少し声小さくして欲しいと頼むしかないかな…。
テレビにあーだこーだ言うのは辞めれないと思うし、やめたらきっと人生の楽しみがなくなり、ボケる…。

ま、あなたが大人になる頃には、またあなたの考え方かわるさ。

ちなみに、指摘をする。我慢するのほかに、諦めてスルーするとか、受け流すってのもあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頬の件はやっぱり言った方がいいですよね 反抗期が1番要因として強いですよね 回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/22 18:13

ちょうど思春期、反抗期ですね。


体も心もどんどん大人になっていく中で
ホルモンバランスが崩れたりして
普通の生活でもイライラしやすい時期なのです。
そして異性の親に対して、気持ち悪いと思ったりしてしまう子が多いそうです。
成長してる証拠です^_^
そういう時期だと思って我慢するか、
嫌な事は嫌だと伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線引きをしっかりしてこれからも仲良くしていこうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/22 18:48

子供の成長に親たちがついていってないだけです。


子供の頃のイメージのままで対応するのです。
かと言って完全な大人でもないわけで。
いつまでも可愛い子供でいてほしいという願望も入っているとは思いますが。特に同性でもないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう面もあるんですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/29 18:50

あー、おばちゃんだけどそれはキモいな。


キモ発言はこっそり録音して聞かせるとキモさが伝わると思いますが、人間関係が悪化する可能性あり。

頬を触ってくるのは、触る前に防御して下さい。
「やめて」と言えば、無視したことにはなりません。

そうそう、この質問と回答を見てもらうという手もあります。
お母さん、おばあちゃん!
この子本当に嫌がっているみたいなので、やめてあげて下さい!
言葉遣いもきちんとしているし、嫌がりつつも母親や祖母のことを気遣える、とてもいい子ではないですか。
お二人にとってはいつまでも可愛い坊やだと思いますが、どうかご一考を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの事を見せるのもひとつの手段としてやってみたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/22 18:29

思春期だね。

誰しも一度は通る道。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/22 18:21

それを



反   抗   期

といいます。
シカトするって、前後になにかありましたよね?
話してみては?

ちなみにお祖母様は昭和の典型的あるあるなので、わざとのってみては?
YouTubeのコメント欄と同じ事をただ、テレビの前でやつてるだけだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり反抗期ってやつですよね
ポジティブな捉え方をして見方を変えるのにもやってみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/22 17:59

プインポチョンはキモ〜いな。


私ならキモい!と言う。
頬を触るのもキモキモやな。
赤ちゃんとちゃうわっ!て怒るかも。
おばあちゃんは無意識に大声が出てるかもしれないので、ばーちゃん声デカい!て注意する。
まあこんな感じでしばらくピリピリしてたら2人とも態度が変わるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツッこんで注意するのはいい方法ですね!参考になります
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/22 17:52

お母さんにとって、息子はいつまでも小さい子供・・


そしてお年寄りは独り言が多い・・
(お年寄りと言ってもまだお若いのかもですが・・)
自立できるようになったら
お家を出て一人暮らししましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負担をかけないようにできるだけはやく独り立ちしようと思っています
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/22 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A