電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今 ニュースを見ていて...

江ノ島水族館の ミナミゾウアザラシの ≪みなぞう君≫ が
昨日 急死してしまったそうです..!(>_<。。。

大ショック..!

11才で, 人間でいったら まだ30代後半の若さだそうです。

テレビで見る度に 
あのクリクリした大きな目や アコーディオンのように身体を反らせる様子,
ごはんの入ったバケツをかかえて あっかんべー☆ をする 愛らしい姿に
釘付けになって いつか 会いにいこう!! と 思っていた矢先に..(T_T)

何だか 心にぽっかり 穴があいてしまったようです..。

実際に ≪みなぞう君≫ に 会われた方はいらっしゃいますか?
想い出や 在りし日の姿を 語ってください...(涙)

A 回答 (8件)

11歳で三十代後半の若さ・・・。

早すぎますね・・・。
いくつなのかな、とは思っていたのですが、まさかそんなに若いとは・・・。


私は今年の8月に、江ノ島水族館に行ってきました。
暑いのかだれきっていて、微動だにしませんでした。
「暑いからなぁ。だれてるんだろうなぁ」と、動かないことへの残念さはありましたが、特に気にも留めていませんでした。(我が家には犬がいて、暑いとだれているので、特に何も感じなかった)
今思えば具合が悪かったのかなぁ・・・などと思ったりします。
動物って、具合が悪いのをギリギリまで隠しますし・・・。
あれだけ体が大きければ、1ヵ月半くらいは耐えてしまうのかも・・・、と。

みなぞう君のご冥福を、心よりお祈りしております。

この回答への補足

 
皆さま..

 ≪通夜の客≫  に なってくださり ありがとうございました。

こちらを お借りしまして 再度 お礼を申し上げます。

昨日の夜, そして今日, 
皆さまと みなぞう君について 語り合えて 本当に なぐさめられました..。

いつから始ったことなのか 《通夜》 というのは
実に 理にかなった しきたりですね..
残された人々が 
語り合うことで 故人を偲び その死を受け入れることが出来るようになる..
そして それが 故人への供養にもなる..。

みなぞう君のことは とても 忘れることは出来ないと思います。。
同じ想いの方は きっと たくさんいらっしゃることでしょう..(涙)

昨日から 涙腺が ゆるみっぱなしです...(T_T)


 (※ 今回は とてもポイントを おつけすることが出来ません。 ご容赦下さいませ..)
 

補足日時:2005/10/06 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答, ありがとうございます。
あれだけ 大きな身体... 
私たちには 計り知れない, 負担があったのかもしれませんね..。
最期には 好物の魚も受け付けなくなった, という話を聞くと
痛ましさに 胸が締めつけられるようです..(涙)

本当に 一度でいいから 
会いたかった! 身体を撫でてあげたかった!! 飛びついてみたかった!!!

.. まだ 信じられません..(i_i)

自分にとって 大切なものが いつまでも世にある, なんてことは ないのですね。
 『今』 を 大事にしないと..!

お礼日時:2005/10/06 07:51

「みなぞうって何?」


http://www.enosui.com/minazo/minazo-index.html
というのがありました。

体がでかいと言うことは、陸上では心臓にかなりの負担があったのかなと思います。あそこまで重いのを、水中で浮力が支えるのがベターだったのかもしれません。

しかしでかそうだったなあ。車より重そうだ。暴れたりしなくておとなしいアザラシだっただけに、残念ですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答, ありがとうございます。

【2005年10月4日(火)17時15分、
ミナミゾウアザラシの「みなぞう」が亡くなりました。
11歳でした。
多くの皆様、そして私たちを楽しませてくれた「みなぞう」に
心からの感謝と安らかな眠りをお祈りいたします。】

この記述をみて また 涙 涙...(泣)
昨日は 江ノ島水族館のHPへのアクセスが集中していたらしく
見ることが出来ませんでした..。
本当に 皆に 愛されていたんですねー。

あの えびぞりや あっかんべー, バケツ抱えは 
とっても楽しかったのですが もしかして 彼には つらいことだったのかなぁー
と 思うと 胸が痛くなります...(i_i)

みなぞう君は 私の ≪心の友≫ だったのですよー...。

お礼日時:2005/10/06 07:36

この質問で知りました!(*/□\*)うわぁ~ん。

前にコンビニでドリンクを買ったらみなぞうくんらしきフィギアのついたボトルキャップがついてたよ。みなぞう君に会いに行きたいなと思っていたのに、!(*/□\*)うわぁ~ん。人間社会にいたからストレス溜まっていたのかな・・・。合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答, ありがとうございます..
本当に どうしたというんでしょう!!
前日に 少し具合が悪そうにしていて 翌日には もう亡くなってしまったそうです..(T_T)
あの大きな身体を持ち上げて, バケツを抱えていた姿が 忘れられません..(ρ_;)
ストレスだったなんて 思いたくありませんね..。  悲しすぎる(涙)
今夜は みなぞう君の お通夜の気分です...

お礼日時:2005/10/05 23:36

こんにちは、悲しいニュースですね。



今から10年前、多分みなぞうが江ノ島水族館に来て直ぐだと思うのですが、静岡から見に行きました。
当時結婚したばかりで、主人と二人で見に行ったのですが、アカンベーをするとばかり思っていたみなぞうは全く動かず、柵ごしに見た感じはまるで大きいウ*コのようでした...寝ているとどこが頭か判らなかったりして。

仕方なく、園内にあったみなぞうがアカンベーをしている立て看板の前で記念撮影をして帰ってきました。
新婚当時の懐かしい思い出です。また二人で見に行こうと言いつつもう10年も経っていました。

残念ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答, ありがとうございます。
10年前では まだ ほんの赤ちゃんですね。
そうですかー。 ウ*コ の ようだったんですか。^^;
今でしたら ちょっとした山のように 見えたことでしょうね..
何だか ああいう生き物が この世にいる, というだけで
うれしくて 楽しかったのですよ。
本当に 残念です..(T_T)

お礼日時:2005/10/05 17:17

ごめんなさい。

タイトル見て、トマトジュースをこぼしてしまいました。

俺もショックでしたね~・・・。
ものすごく大きかった事を覚えてます。。。。(X_"_)6

結構、癒し系な要素があったように思えます。
イライラ等が落ち着いたんですね。

「あっかんべー」は面白かった!!
鏡の前でマネしたことがあります。

その独特の存在感と圧倒的なスケールに沈黙したことも覚えてます。
今思い出しても、すごいモンや。

で、死因は・・・・
1)見た数日後、グレたから。
2)ドラムプレイで6回失神し、本来俺が死ぬべき所を代わってくれた。
3)妹に八つ当たりしたから。
4)親父の回し蹴りをフライパンで防いだから。(曲がったけど)

要するに、俺が極悪人になってしまったからだと・・・。

その他、持病があったとか、ストレスが原因とか。。。。
イロイロ考えられます。

偉大なる「みなぞう」クンに、BANZAI&合掌&敬礼!!!


P.S.
あなたの表現力は最高です。よく、学園祭の漫才のネタのお手本となっています。
また、回答のしがいもあるし、文章にも癒されます。
このサイトでのちょっとした楽しみになってます。

以上、19歳・男(トマト様)でした。

この回答への補足

失礼! ご回答の お礼を申し上げませんでした。
改めて ご回答, ありがとうございました。

補足日時:2005/10/05 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...  私の みなぞう君が 死んでしまったのは
あなたのせいだったのですね! トマト様!!
おしおきが 必要ですね..(・_*)★

..本当に 魅力がありましたねー。
とうとう 実物に会うことは かないませんでしたが
赤ちゃんの頃から あの巨大な身体になるまで ずーっと注目していました。
飼育員の方が 必死で涙をこらえている様子に こちらもまた (T_T)
大切なものが 突然 目の前から消えてしまう辛さは 想像するに余りあります..。
もう一度 姿を現してほしい!!!

PS. >学園祭の漫才のネタのお手本 
     ...私は そんなに おちゃらけた回答をしていたでしょうか..??
喜んでいいのか 哀しんでいいのか..。

>あなたの表現力は最高
>このサイトでのちょっとした楽しみ 
 → これは そっくり あなた様にお返ししましょう。 トマト様☆

(ところで, 【紅】 って なんて読むんですか?
 “べに”? “あか”? “くれない”?  『かかと落し』は ナシで よろしく!)

お礼日時:2005/10/05 17:05

私もびっくりしました。


江ノ島水族館は、そこそこ近いので、「みなぞうくん」あったことありますよ。
ほんとにでっかいんですよ。テレビで見るのと、実物を見るのでは全然迫力が違います。私は改装前に行ったんですが、みなぞうくんの水槽を横から見ることが出来るんですが、泳いでる姿なんかもうどう考えてもアザラシじゃないです。アザラシと聞いて普通に思い浮かべるサイズとあまりに違うから、ちょっと怖いくらいですよ。
目なんかソフトボールくらいありますしね…。
とにかくものすごい存在感です。
もう一回見に行こうと思っていたのに残念です。

実家の母がみなぞう君のファンなのできっと落ち込んでます…。
ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答, ありがとうございます。
そうですか... そんなに 大きかったんですか..。
テレビで観るだけでも 大迫力だったのに, 目がソフトボール大なんて!
どこまで大きくなるんだろう? と 楽しみにしていたのに..(T_T)
私も 一度 飛びついて見たかったです..。
ニュースを見たときは
≪あっ また みなぞう君が出ている♪≫ と 喜んでいたのに
まさか こんな つらいニュースだったとは...!(涙)

お礼日時:2005/10/05 16:20

さっき、テレビで見ました。


今から10年程前にみなぞう君に会ったことがあります。恐らくみなぞう君が日本に来て間もない頃だと思います。
その時は、お昼寝中で殆ど動かなかったのですが、今でもその姿は鮮明に覚えています。時々鼻からフゥ~~~っと大きな息をはいて、とても気持ち良さそうに寝ていました。
もう会えないと思うと淋しいですね。。テレビで一報を知った時は、涙ぐみました。

みなぞう君、愛嬌たっぷりの可愛い姿をありがとう。沢山の人達と会って、疲れたでしょう。。天国でゆっくり休んでね。(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答, ありがとうございます。
私も ニュースを見たときは (T_T) 状態でした..。
子供の時は 本当に小さくて, 愛らしかったですよね~。
生でご覧になられたなんて うらやましいです。
 書きながら, また 涙 涙...。

お礼日時:2005/10/05 16:13

回答になっていませんが死因は?

この回答への補足

わからないそうです..。
飼育員の方も あまりにも突然な出来事に 呆然としていらっしゃいました..(T_T)

補足日時:2005/10/05 15:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!