アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログテレビは電源をonにしたらほとんど同時に近い速さで映っていたのに、
デジタルテレビは映るまで2秒くらいかかる気がします。
皆さんのとこもこんなものですか?

A 回答 (4件)

デジタルテレビは電源が入った後、デジタルテレビ放送は、テレビ局から映像データを圧縮して送られた電波信号を、テレビが受信後、受信したデジタル信号をCPUで演算処理(復調処理・・・データを解凍して画面にする。

)するため画面が出るまでに少し時間がかかります。
これがおよそ2秒の遅延になります。

・生放送の映像も、2秒弱実際より遅れています。

野球中継などをテレビとラジオ同時に聞かれるとわかります。

参考

参考URL:http://naga0001.at.webry.info/201107/article_7.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
最初はリモコンの送信角度が悪いかと思って何度もパチパチやってました。

>・生放送の映像も、2秒弱実際より遅れています。

はい。噂には聞いてましたが、最近たまたまラジオとテレビがついてる時に緊急地震速報が入って、そのズレの大きさにびっくりしました。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 22:17

 通常の地デジテレビ(デジタルテレビ)だとスイッチを押して映るまでに2秒ほどかかるのは普通です。


 小型のワンセグテレビはもっと時間がかかって4~5秒ほどかかります。
 理由としてはアナログよりデジタルのほうが情報量が多いために処理に時間がかかっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2秒くらいは普通なんですね、安心しました。
たかが2秒なんですが、気になると結構長い気がしまして。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/03 22:33

はい、遅いです。



買い換えた直後は「あれ?映らない」

もう一度電源をポチ

「ん?まだ映らない??」

再度ポチっと


あぁ!映るのが遅いのか!!



家族全員が同じ事したようです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります、わかります。
私はリモコンの送信角度が合ってないのかと思って
リモコンを上下左右に動かしてパチパチしてました。

一度、友人と実家の親にたずねたんですが「そぅ~お~? 別になんとも感じないけど」。
なので、私のテレビは安物だからかな..とか思ったりしてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 22:28

 こんばんは。

そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!