一回も披露したことのない豆知識

テレビを観ていての素朴な疑問。
民放のバラエティー番組などで、NHKのことを、「某国営放送」と言ったりしますが、本気で「NHKは国営放送」と思っているのか、それとも何か意図してそういう表現をしているのか、非常にささいなことではありますが、暇なときにでも、皆さんの回答をいただければ、幸いです。

A 回答 (7件)

NHKのことを最初に「某国営放送」と言った人は、おそらく受信料制度に支えられた成り立ちを揶揄する意図があったのだと思います。


この呼び名(?)は、もうずっと昔から使われていますね。現在それを使っているタレントたちは、かつて民放で見聞きしたその呼び名を、単に受け継いでいるだけだと思います。
どうせ、たいした内容の話ではないのでしょうから、『国営ではない、訂正せよ』などと誰も注意しないのですよ。
冗談は大目に見ているということでしょう。
中には、国営だと誤解しているタレントもいるとは思います。タレントの知識なんてそんなもんです。(笑)

民放(民間放送)と言っていますが、本当は商業放送です。広告を放送することで成り立っています。その広告費は、商品の価格に含まれています。
つまり、わたくしたちは間接的に民放にも受信料を払っているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか、そんない深い意味は無くて、冗談というか、ただ流れ出そういう言い方をするということですか。
有意義なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 13:18

国営という言葉の意味にもよりますが、


たとえば、旧国鉄や道路公団なんかよりは、国営に近い存在です。

受信料でまかなっていますが、この受信料を取る根拠は法律(放送法)です。
受信料で賄っている放送でも、国が法律を作って
徴収していると言うことで、
これを国営放送であるとしている国は沢山あります。
たとえば英国のBBCがその代表例で、
国内の一般放送については受信料だけで賄っている国営放送です。

NHKの会長人事は国会の承認を必要としますが、
これもBBCと同じです。
NHKは国会の承認が無いと予算も決める事ができません。
しかし、BBCはそうではありません。

組織の動きを左右する2大案件、人事と予算について、
英国の国営放送以上に国によるコントロールを受けているのです。

狂牛病についてのNHK特集の再放送が中止になったこと
北朝鮮金塊疑惑について、NHKだけが全く報じていない事 など、
国(特に与党)によるコントロールを意識しているとしか
思えないことが、このところ頻発しています。



実際、行革の中では「特殊法人」と位置づけられています。
実質的には郵政事業と同じ扱いです。
郵便は公共企業ではありませんね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しい解説は、非常に勉強になりました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/11/28 13:19

☆こんにちは☆ 



NHKというのは、「日本放送協会」の略という事です。
1925年(大正15年)3月22日午前9時30分に、初放送が行われました。 その時の名称は「社団法人東京放送局」。
その後「社団法人日本放送協会」等を経て、1950年(昭和25年)に現在の形になった様です。

「放送法に基ずいた、国民の為の放送局」と、うたってあります。

特定の品や、名称はご法度なんですね。昔、紅白で 山口百恵が「♪真っ赤なポルシェ~」を「♪真っ赤なくるま~」と歌わされた時には、かなり物議をかもしましたね。

一番最初に出来たというだけで、戦時下では軍のいうままニュースを垂れ流し、今は受信料の名目でお金を取ってゆく。。。ろくなもんじゃ~ないね~
払いたくないけど、WOWOWが入らなくなるんだよーーー!!ムカつく!

なんか、ぜんぜん答えになってなくてごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おもしろい情報をありがとうございました。
NHKの番組にかんする面白話はいろいろあるようですね。
又、機会があればよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/11/21 13:18

国営放送といわれるときは、テレビを持つと無条件で「視聴料」を徴収していくと言うところで、「国営」と揶揄させるのであって、ほんとうは国営ではないんです。


幸いなことに(どこまで自由でいるのかは別として)日本には、国が運営しているマスコミはないです。
ここで問題になっているNHK(日本放送協会)ですら株式を公開していて、特殊法人ながられっきとした民間の放送なんです。ただし、NHKは公共放送として「中立」の立場をとらなければならないために、NHK法(俗称)によって放送内容をある程度制限され、その分、財源を国民の視聴料を徴収することを認められているわけです。この辺の国民から視聴料をとってもいい、というあたりが最初の部分の「国営」と揶揄されてしまう所以でもあるわけです(さらに、NHKが集めた視聴料が国会で予算審議されてしまうあたりがますます国営じみてくるところですけどね)。
NHKは法律によってがんじがらめにされていて、その分国民から、視聴料をとることを認められているのですが、決定的にいわゆる民放とは異なるのが、放送技術の開発を行わなければならないと言うところです。ハイビジョンなどの開発はNHKが中心になって行ったわけですし、まぁ、今の日本の放送技術をそれなりに支えてきたのがNHKというわけです。とりあえず、公共放送の責任を果たすということで頑張っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
番組制作サイドも出演者も、NHKは「国営放送」ではないことぐらい知っているはずで、裏になにかあるのかな?
なんて思ってみたのですが、なにもないのかな(笑)
又、機会がありましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/11/21 13:15

NHKは受信料を資金として成り立っています


言ってしまえば 国民の放送局とも言えますが
予算の承認は国会で行われています。
国が運営している放送局に税金?みたいな感覚ですよね
国営放送と言えばNHKということは誰もがわかります
そこに どんな意図があると思いますか?

問題なのは 現在審議中のメディア法案です。
確かに「知る権利」を盾に行き過ぎた取材があることは
否定しませんが 各社視聴率という結果がつきまといます
より過激な映像を視聴者が期待するのも問題です。

しかし それを法律で縛ってしまえば 戦前に逆戻り
全く何を考えているんだか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ためになる情報です。
また、機会があればよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/11/21 13:08

公共放送と言うんじゃなかったでしたっけ。


少なくともNHKは国から出たお金だけで運営されているわけではないのはご存じのことだと思います。その時点で国営ではありませんから...。
多分ご質問者さんのお考えの通りだと思いますよ。(#1さんの補足)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タレント等の出演者が、NHKは「国営放送」ではなく「公共放送」という知識がなかっただけなのか?
制作サイドの意向であえて「国営放送」と言うようにしているのか?
なんとなくで深い意味はまったくないのか?
このことに関する裏話でもあれば面白いのですが。
重ねて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 13:03

NHKは、民放ではないことだけは、確かですからね。


昔、国鉄というのがありました。
NTTも民営化されました。
ほかに郵便局とかもあります。

それぞれ国が運営していたものや、してるものです。
これらと同じようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「NHKは、税金を使わず、視聴者からいただく受信料で成り立っていますので、「国営放送」ではなく「公共放送」です。」
という話ではありますが、ただ、税金のように強制的に徴収する受信料の問題等に対する、「ひにく」や反発から、そういう言い方をするのかな?
なんて深読みをしてみました。
なにかまた面白い情報があったら、よろしくおねがいします。

お礼日時:2002/11/21 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報