電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人はテレビに洗脳されていませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

テレビに洗脳されていますね

テレビの影響力は めちゃめちゃデカイです
テレビの取り上げ方次第で
何でも決まってしまいます
テレビが流行っていると言えば
何でも流行り
テレビが悪いと言えば悪くなる
良いと言えば良くなり
テレビで取り上げなければ
無かった事と同じです
都合の悪い事は 取り上げない

日本のテレビ マスコミは 最悪
    • 0

テレビに洗脳されている。

マスメディアすべてに洗脳されている。教育者・両親に洗脳されている。…と思います。

生まれ落ちて親を100%信じて、その次は先生の言う事を信じて、あとはポチポチ、コーチとか先輩とか会社の上司とか。自分で考えて世界情勢を分析出来るとは思えないので、結局ウィキを信用したり、ネットで調べてわかったつもりになったり。

自分で初めてわかるのは、実際の出産の痛みとか、失恋の痛みとプリンの味。五感だけは自分の物だと思う。それ以外は、もしかして全部人の受け売りと人生経験。

戦争一つ取っても、A国とB国の新聞の書き方が違う。どっちが真実か。どっちも真実なんだけれど、切り取り方が違うだけ。カメラが生存者を映すか、死傷者を写すかだけで印象を変えられる。見た人はそれを見て「ああ、たいした事無い」「すごい事故だ」と感じる訳。最近戦争の実写と地震被害の動画に劇的な音楽を付けるテレビ局があり、リアルな事件をドラマ仕立てにするなよって思う。それこそ、感情を支配しようといういやらしさが見える。

ネットの方が誰でもアップロードできるのでまだ真実に近い。中国居住者が「天安門事件」をグーグル不可能なのはなぜか。放射能は安全基準だというのはなぜか。
    • 0

テレビを観る人間にしろネットを見る人間にしろ、どちらにせよ大衆は真実を知らないということだけは確かだと思う。

• 0

されてないと思います。

今はTVじゃなくネットに洗脳されている人の方が
多いんじゃないでしょうか。。
    • 0

だからこそ民主党が与党になるなんてとんでもない事態になったのでしょう。

まともに情報収集できていれば民主とが自民党以上に異常な政党だと言うことが理解できたはずですからね。
    • 0

そうとも言えるし、そうでないとも言える。

最近結構テレビ離れしている人が増えていて、観ないと言うよりテレビ受像機そのものを持ってない人も多い。
ただ、ネットの斜め読みの影響か何かは知らないけど、マスゴミとか糞マスコミなんて言っている人達も大差ないと思う。
    • 0

されていません。

ただ、一部の方々の中には「教養の無いものが読めない漢字を子どもの名前に使うのは親が悪い」や「政治家や芸能人の批判だけしていると賢く見える」、「『日本人は・・・』と個を見ず十羽一絡げに語ることは間違っていない」等、ワイドショーやバラエティー発の思考に傾倒している方もいます。

あくまで「日本人は」と言えるほどの人数ではなく少数派ですが。
    • 0

自分もですが、どうも人の意見に何も考えずにしたがってしまいます。

と言うか、TVに限らずマスメディア全般的に、(多少おかしいことでも)もっともらしく聞こえてしまいます。
ある新聞は「アメリカが支援を申し出た。アメリカはなんて親切なんだ」と書いたそうですが別の新聞は
「アメリカが支援を申し出た。この機会に日本に恩を売って協力を強要するのだろう」と書いてあったそうです。
後者を私の友達は「なんてこと言うんだ」と批判していましたが、私だったらどっちも「そうだね」と思ってしまうと思います。

情報を批判的に読み取る「メディアリテラシー」が必要なのかも知れません
    • 0

ある意味洗脳されていると自分も思います。

とはいえ、キー局の番組構成が愚かすぎる結果でしょう。
視聴率をとることに追われて、報道、バラエティ、ドラマなどなど コンテンツの全てにおいて本来のテレビ局のしなければならないことを忘れていると思っています。

結果、見ている側が何も考えなくていい映像に仕上げていたり、テレビ制作側の自己満足の内容だったり、出演者のPRになることしか放送していなかったり、誰でも言えるようなことをコメンテーターにいわせたり、クレームを怖がるばかりに、当たり障りの無いことを放送するなどなっているのではないでしょうか?

テレビがどれも面白くないことを誰もが感じていながらもテレビを見ない生活ができない状態になっている。
結果、多かれ少なかれ視聴率の数値が動く
そのほんとうの意味で、テレビを観ていない人の視聴率に一喜一憂し、番組をつくっているともいえるでしょう。

昔から、作られた話題、作られたユニットは数多くありますが、最近の多人数アイドルや近隣国の男性ユニット、女性ユニット、老舗事務所の人気グループなどは、どこまで本当に人気が高いのかどうか怪しいところがあります。

一部の人間が熱狂している様子を、さもその世代の全員が熱狂しているような報道をするような事例がいくつもあるといえるでしょう。

もっと端的に、極論的に言ってしまえば、47都道府県の県民性を紹介する番組がありますが、あの番組がミニマムでその最たるものでしょう。●●県の県民は●●を●●している といった内容の多くが、その県の一部の地域で行われていることだったりする場合が多々あります。

テレビに洗脳しているというよりも、テレビのおかげで全体的に幼稚になっていると思いますね。

長文失礼しました。
    • 0

うちの親見てる限りばかじゃね?

マジで言ってんの、この屑?ってよく思います。

都合のいいニュースしか流さない。
都合が悪そうなニュース、政府・株主が嫌いそうなニュースはとことん流しませんって空気が感じられますね。

東電のヤバそうな発表とか、深夜のニュースですよ?w
命に関係するようなことなのにwww

このたびの地震に関する、義捐金とか。

台湾からの60億超の義捐金のニュースを聞いたことが無い。

どっかのタレントが○万円寄付したとか、そんな話よりもはるかに報道すべきこと。

所詮日本の報道は日本国憲法で禁止されている検閲でも受けてんじゃないの?って思ってます。
信用できませーーーーん
ジャーナリズム??何それw
日本には亡くなったね
    • 0