プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは原爆ドームってご存じですよね。
広島だと、年に一度8月6日に必ずテレビに映ったり、新聞に出たりするので見ない年はないほどなのですが、他県ではどうですか?
もしかして他県ではそういうことはないのでしょうか?
たまにしか見られない程度ですか?
それともテレビとかで映されるとかもなく、現場に行かない限りは見ることがないほどですか?

ふと気になって。
よければ教えてくださいな。

A 回答 (17件中1~10件)

関西在住ですが、2、3ヶ月に1回程度、テレビで見ます。

    • good
    • 0

愛知県民です。

原爆ドームは高校の修学旅行で行きましたし、プライベートでも行きました。夏になると全国放送のニュースで写っていますが、他の時期だとそんなにテレビには出てこないですね。
    • good
    • 0

グーグルマップで調べたり


ストリートビューを試しに見てみたりしましたね
    • good
    • 0

たまにニュースでやってるのは見るような気はします。

    • good
    • 0

関西ですが、8月6日には必ずテレビニュースなどで映りますね。


年間を通じて見るわけではありませんが、戦争や原爆関連のドキュメンタリー
などでは目にする機会は多いです。
    • good
    • 0

ニュース見てれば原爆の日の式典で慰霊の碑は大体出るね。


でも原爆ドームは出ないね。
最近見てないとそういえば思った。
修学旅行で目の前で実際見たことはあるけどね。
今でも結構思い出せるよ。

長崎の弁天堂だっけ? あれも残せばよかったのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/03 07:55

九州出身です。

毎年終戦の日は登校日となり、平和授業を行っていました。
我が郷土にも平和祈念式典があり、何度か参加もしています。
テレビ中継されていた広島での式典に合せて8時15分に黙とうしたりもしましたね。

もちろん原爆ドームは知っています。
一度だけ駆け足で見たことはありますが、
いつか時間を作ってしっかり見学したいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長崎のこともありますものね…。
身近な分、平和教育にもしっかりと触れられるので…その機会を大切にしたいものです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/03 08:00

原爆ドームは知ってても 原爆ドームが以前何の建物として使われてたは知らないよね? 


ほとんどの人は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代の人から見ればただの廃墟…。
調べるか学ぶかしない限りは目にも止まらないでしょうね…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/03 08:03

知っていますよ



確か中学校の修学旅行で行きました

いや?前を通っただけ?

義務教育をキチンと受けていれば知っているはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修学旅行で広島へ?
平和教育にも繋がる良い機会を提供してくださる学校ですね。
大抵は京都や奈良かと思ってました。

原爆ドーム含む原爆資料のことは、学校ではほぼ触れられる内容の様ですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/03 08:10

 一時期親戚の者が広島に転勤していたこともあって、広島平和記念資料館や原爆ドームにも足を運び、当時まだお元気でご存命だった被爆者の方たちからも、あの悲惨だった当時の体験を何度かしっかり聞かせて頂いたものでした。



 そんなきっかけから、ある時、「広島平和の歌」でしたか、…雲白く~たな~びくところ…といった歌い出しの平和を願う曲を合唱するチャンスにも恵まれました。

 そうしたことでけっして忘れ得ない広島のこと。毎年8月6日には、自宅に居ればNHK総合テレビによって放映される式典を見ますし、そして鐘の音とともに静かに黙祷をささげます。たまたま通勤途中などであればNHKラジオのイヤホーンを耳に、電車の中でひとり静かに目を閉じて、そして横浜の地から平和を祈念しています。

 原爆ドーム…、元は広島県産業奨励館という名前の、屋根に丸いドームを頂いたモダンで立派な建物だったのだとか。今は無残な姿ですが、いつまでも姿を残し続けて、戦争の悲惨さを後世に伝え続けて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島に触れ、考えられる心をお持ちの方に回答いただけたことを感謝いたします。
私も見習わなくてはいけませんね…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/03 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!