電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2011年に東日本大震災が起こった際 僕は当時Eテレをみていて、いないいないばあっ!を見ていた時、
急に画面が真っ青になりトラウマになった記憶があります。

詳しいことを知っている方、回答お願いします。

A 回答 (2件)

いわゆる「ブルーバック」と呼ばれる現象で。

恐らく、放送電波が停止された状態を示す、受像機(テレビ)側の機能でしょう。

現在はアナログ放送は完全に停止されており、アナログ放送が受信できるテレビは、ブルーバックが表示される様になってます。

その理由は推測ですが、ブラックバックだと「テレビの故障?」と思われたりするので、何らか色表示は必要で、刺激の少ない青表示が選ばれたんじゃないですかね?
PCモニターも、何らかトラブルがあると、ブルーバック表示になる機種も多いです。

東日本大震災の当時は、ちょうどアナログ放送から地デジ放送に移行する過渡期で、当時のあなたが見ていたのがアナログ放送であれば、震災影響により停波状態があって、ブルーバックが表示された可能性が高そうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 詳しい解説ありがとうございました。

私は埼玉のゴルフ場で接待ゴルフの最中で

ティーの上に乗せたボールが落ちたので印象深いです。
すぐにみんなで太い木の下に逃げました。

また携帯(スマホ)が見れなくなった(通じなくなった)のを覚えてます。
    • 0