アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放置車両違反ステッカー、貼られました・・・T字路が2つ繋がったような交差点の股の部分に右側壁付けで。左側端に沿わない駐車ということだったんですが、翌日警察から連絡があり、『間違ってまして交差点付近の駐車でした。訂正するので出頭してください』とのことです。もしかして駐車禁止場所と駐停車禁止場所の違いとかで違反金が変わるのかと調べてるのですがよくわかりません。また放置車両違反は出頭すると切符きられて点数加点されるから出頭しない方がよい、との情報も聞きました。今回の場合、出頭せずに(というか連絡を無視して)違反金の納付書が届くのを待ち、違反金納付で済ませられるでしょうか?先ほどから携帯に警察からの連絡が入ってて、無視してるんですがちょっとドキドキしています。

A 回答 (2件)

本来間違った取り締まりで反則金を納付する義務はありません。

弁護士さんに相談して、納付拒否の手続きをとりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!初めてこのサイト利用したんですがこんなに早く反応がいただけるとは・・・確かに違反内容が違ってたからこっちの内容でってのはおかしな話ですよね。

携帯に電話と言うことは、青キップの手続きをしたんですか?

ということは、まあ出頭しなくても、是正通告という手続きで差額分の納付書が送られてくることでしょう。

「放置違反金」の方でも放置違反金納付命令が出るまでに是正されて送られてくるでしょう。。。

ちなみに金額と点数はは変わります。

右側駐車  = 道交法第47条第2項  = 普通車 18000円
交差点駐車 = 道交法第44条     = 普通車 15000円

でも青キップの手続きをしていないなら、なんで電話が。。。
    • 0
この回答へのお礼

最近忙しくてこちらをみてませんでした・・・お礼が遅くなり大変失礼です!ご回答ありがとうございます。
初めて携帯に電話があった時、確かになんで?って思ったんですが、車両所有者名義がディーラーになっている(クレジット購入したため)のでそのルートから調べてきたのかな、と。『出頭すると損をする』みたいな意見をどこかで見たことがあったので、確認出来るまで身動きをとらないでおこうと思い出頭はしていません。で、やっぱり金額と点数変わるんですね、ありがとうございました。