アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな職業にプロの方がいらっしゃって、ライダーの世界も然りなんですが女性って少ないですよね。各方面で女性のプロ選手は見ることがありますが、プロのライダーには女性はまだなることはできないんですか?結構不思議に思ってます。ロードレースなんかで女性がいたら面白いものになりそうだと思うのですが・・・どなたかその辺りの仕組みを教えてください。

A 回答 (5件)

僕が一番印象に残ってるのは やはり 小沼かよこ?でしょう(名前がうろ覚え)


国際A125でよくトップ争いしてましたね(コースレコードも)
    • good
    • 5

ロードレースの世界に女性ライダーはたくさんいます。


しかし男性に比べ女性は圧倒的に少ないのも事実です。ですから女性プロライダー
が少ないのは当然でしょう。
その中でも井形マリ、トモコ(姉妹)さんは代表的なライダーだと思います。
私がレースをしていた1990年頃はまだバブルの残像が残る頃で、そこそこの
走りができる女性ライダーには(そこそこ=速い訳ではない)アマチュアでも、
結構大きなスポンサーやサポートチームが付いてましたね。その他にバイク雑誌
の仕事(レポーターみたいな)きたり、男の目から見れば待遇がよさそうに見えたりして…ちょっとうらやましかったりもして。
しかし、レースの場合走る事に男女の区別は有りませんから性別による肉体的なもの、生活リズム、結婚出産、それらから来る精神的なものなど男の私からはわからない苦労が有るのではないかと思います。
怪我は当り前でし体中縫い後だらけなんて人もいましたし。 私見ですが…

更に近年のマシンはとてつもないパワーとスピードです。MotoGPクラスでは
200馬力以上!ですよ!プロライダーを見て暑そうだと思うことが有ると思いますが(実際暑い!)それ以上に筋力、持久力が必要です。それに手足が長いのも
有利です。そして、体重が重すぎるのも問題ですがパワーの有るマシンでは軽すぎるのもダメなんですね!そう考えるとこれだけでも女性は不利ですよね。
そしてこの不景気です。スポンサーもサポートするチームもより良いライダー
より将来性のあるライダーを採用したがるのではないでしょうか?
私見ですが現在ロードレースのトップカテゴリーに女性ライダーを見ない理由
何じゃないかなと思います。
だからこそ、カッコいい女性ライダー出てきてほしいですね。
できれば可愛い係の…すみませんこれも私見でした。
    • good
    • 0

女性ライダーは結構いますがIA(国際ライセンス)まで行く方はそんなにいないみたいですね。

若松みささんや井形ともこさん等数えられるくらいっていう話を聞きます。WGPでも去年250ccクラスに一人いましたよ。
    • good
    • 0

プロの女性ライダーはいますよ!


極最近の事はうといのですが、日本人では井形 マリさん、外人では名前忘れましたが、8耐などにも参戦していました。

>どなたかその辺りの仕組みを教えてください
スポンサーから見てビジネス的に魅力的が無いのが大きな問題でしょう。
女性ライダーが活躍しても、だからって大きなバイクの販売や、ヘルメット、つなぎなどの用品を欲しがる方って少ないでしょう?
男性プロライダーのほとんどでも、賞金や、メーカーからの収入(スポンサード料)で成り立たないのです。
好きでやっていけるのはホンの数年、一握りのトップライダー以外は自腹で費用捻出しています。
そのような意味で、スタートラインに立つまでの”競争”のほうが難しいようです。
    • good
    • 0

居ますよう、女性ライダー。



500cc では、(私は)見たことはありませんが、250cc や 125cc では、日本人でも
女性ライダーが居ます。

# 決勝まで進むかどうかは、別の話

参考URL には、「チームマリ」というレーシングチームのサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.t-mari.net/inst.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!