『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

早い結婚、遅い結婚でそれぞれメリットとデメリットがあるようです。



All About マネー 早婚と晩婚、どちらがおトク?
https://allabout.co.jp/gm/gc/8349/

A 回答 (12件中1~10件)

私は23歳で結婚しました。


しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。
    • good
    • 14

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


ご相談者さまは「結婚とはどういうものか」を、もう少しご理解なされば良いと感じました。

結論からお伝えしますと、私は「確かに早いと思うが、それは年をとっても同じこと」だと思います。わかりやすく言いますと「じゃあ社会人10年目の二人だったら、うまくやっていけるのか?」ということです。

……離婚している人、いくらでもいますよね。
というわけで、そういう問題ではないのです。

また、ご相談者さまは「少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないか」と仰っていましたが、「誰が、いつ、誰と」結婚しても多少は居心地悪いことは起こりますよ(苦笑)そんなこと言っていたら、誰とも結婚できません。

あとですね、結婚は就職とよく似ています。
例えば、A社、B社、C社とあったとき、「A社に入れば成功が約束されて、B社に入ると人生失敗」なんてことはありませんよね? どの会社に入っても、成功できる道はあるでしょうし、ダメになってしまう道もあるのです。

結婚も同じで「彼と結婚したら幸せになれず、別の人だったら幸せになれる」という話ではないのです。誰と結婚しても幸せになれる道はあるでしょうし、ダメになってしまう道もあるのです。大事なことは「その人と頑張ろうと思えるか」です。

結婚とは未来に向かう行動です。
だから、不安材料に目を向けるのではなく、彼との未来に目を向けてみましょう。

・結婚したら、こんな生活ができるかな!
・結婚したら、こんなことはできないかな!

このように前向きに考えて、幸せになるために頑張ることが結婚を成功させるコツなのです。それができそうなら、結婚をぜひ前向きに考えて頂けたらよいと思いますよ。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

私自身は早い時期の結婚ではなかったのですが、後輩に新卒入社してすぐに結婚した人がいました。


(いわゆるでき婚ではなく、もともと入社前に結婚が決まっていたそうです)

とはいえ、客観的には姓と住所が変わったほかは何も変わっていません。
今は結婚してもう5年くらいになると思いますが、今も何も変わりません(^^;
飲み会にも遊びにもどんどん参加していますし、作業量も独身の頃と変わりません。
子供がいない、というのが大きいかもしれません。
私自身、子供がいないうちは、結婚しても対外的には姓と住所以外、何も変わりませんでしたから。
(むしろ家が職場に近くなり終電が遅くなったので、残業の言い訳ができなくなりましたorz)
やはり、子供がいるとどうしても制限を受けますから、上長の方はそれを気にするかもしれません。
ちなみに、うちの職場は未婚既婚関係なく同じ作業量ですが、小さい子供のいる方は仕事も付き合いもそれなりにセーブせざるを得ないようです。
(私自身は現在育児休暇中ですが、復帰したらやはりセーブしてもらえるよう頼むつもりです)

職場の雰囲気、ご主人になる方の考え、結婚してすぐに子供を持つかどうか、がキーになるかもしれませんね。

でも、すぐに子供を持つつもりが無いのなら、今のタイミングでもいいのでは、と思います。
今後ズルズルと延び延びになってしまうよりは。
もう23なんですし。
    • good
    • 16

>「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?


早い結婚自体に否定的な感情は持たれないと思います。ただ仕事に慣れない時期に結婚したことで、家庭と仕事の両立が出来ずに職場に迷惑をかけるようですと批判されると思います。

>結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?
貴方の彼に対しては誘いにくさはないと思いますが、貴方に対しては誘いにくいと思います。男女平等と謳っていても、やはり人妻を遅くまで引き止めるわけにはいかないと考える人が多いと思います。
でも貴方自身が「ウチは大丈夫よ~」と言っておけば、誘ってくれると思いますよ。

>けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
私もそう思います。付き合いは続いていてもタイミングを逃すと中々結婚出来なくなることがあります。「面倒臭くなった。」とか「一人身の気楽さを捨てられなくなった。」、「今は仕事以外のことを考えたくない。」とかね。
彼や彼の家族に問題があるとかでなければ、タイミングを逃さない方が良いかも知れません。

>割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
何歳で結婚しようが、メリットもあればデメリットもあります。早い結婚にだけデメリットがあるわけではありません。
でも#5さんの仰るように、新人の身で妊娠すると色々言われる可能性が高いです。退職するにしろ、産休や育休を取得するにしろ、先輩方に迷惑をかけることになりますからね。
    • good
    • 17

28歳、既婚者女です。



結婚はまわりの反応を気にしてどうこうするものでもないと思います。また、個人的にはタイミングなんかでもないと思います。
2人が話し合って、したい、と思ったときにするのが自然ではないでしょうか。質問者さまカップルが「今」と思うのであれば、今なのでは?
また、未入籍の同棲に難色を示すご両親のお気持ちも理解できます。子供の幸せを願う親としては心配するのが当然ではないでしょうか。

結婚が早かろうが遅かろうが、結婚しようがしなかろうが、周りはとにかくいろいろなことを言います。結婚するまでも、してからも、子供が出来るまでも、出来てからも。いちいち取り合わないことです。結婚を決めてから、実際に結ばれるまでの間、いろんなことが起きてきます。マリッジブルーになる花嫁もたっくさんいます。
結婚したとき牧師さんに言われて、今でも胸に残っていることがあります。「肝心なことは、何があろうとお2人が手を取り合って、お互いを「命を分けた存在」として大切に想い合うことです」それができれば結婚もうまくいきますし、結婚してからのアレコレも、きっと楽しいものになると思います。
質問者様の心に従って、あまり周りの意見にとらわれ過ぎず、お幸せに。
    • good
    • 16

 周囲がどう考えているかで結婚するかしないかを決めるのは愚かです。

お2人で考えて結論を出し、年齢の早い結婚は大いにメリットがありますから、いい方向に持っていく努力をしてください。

 確かに新婚さんを飲みに誘うのは悪い気がします。が、周囲を隔絶する必要はありませんから、今までどおり行けばいいのです。また、お2人が互いに不必要に束縛しあってはいけません。どうせ子供ができたら時間を取れなくなるのですから、今のうちに遊び倒しておいてください。

 今考えている互いの気持ちが環境の変化で変わらないとも限りませんし、つかめる幸せは早いうちにつかんでおくのがいいと思います。婚期終了間際の年増の話を聞いたことがないと、早く結婚することのよさってわからないんでしょうねぇ、きっと。

お幸せに。
    • good
    • 10

23歳です。

今年結婚しました。
子供はまだ先と思っているのでずっと同じ職場で働いています。

私の場合、短大卒で会社では4年目でしたので会社での体裁(?)はあまり気にしませんでしたが・・・

>割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?

デメリットまでとはいきませんが、あ~こんなに早く結婚しなくても良かった!!と思うことは結構あります。
結婚すると、色々なことが制限されます。
周りが気をつかって飲み会にあまり誘われなくなりました。。
行っても、時間大丈夫??と頻繁に聞かれます。
ありがたいことではあるんですが。。。

独身でいられるうちは独身を満喫して下さい!!
私独身に戻りたいです(笑)
    • good
    • 14

こんにちは。

30代の子持ち専業主婦です。

若いうちの結婚がデメリットになるかどうかは、人それぞれだと思いますので何ともいえません。
友人でも十代や二十代前半で結婚した人が何人かいますが、「早く家庭が持てて良かった」という人もいれば、「もっと遊んでからにすれば良かった」という人もいますしね。
その考えも、5年後10年後には変わってるかもしれないし(笑)
お二人の気持ちしだいじゃないでしょうか?
あの時結婚して良かった、と思えるように日々努力していくことが大切だと思います。


>結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?

私なら、普通に「おめでたいなあ」って思います。
「遊べなくなるぞ!」とか「後悔しないか?」とか茶々を入れる人は多いと思いますけど、心から否定的に考える人は、今の時代あまりいないんじゃないかな?
むしろ、早々に身を固めて(笑)、マジメな人って見られそうな気がします。

ただ、これは質問者さん側のことになりますが、社会人2年目くらいで妊娠出産となると色々言う人はいますよ。
ようやく仕事を覚えたばかりなのに、妊娠出産によって退職したり、そうでなくても産休や育休を取ったりすると、風当たりが厳しいということはかなりの確率であり得ます。
女性としては残念なことですが、今の社会ではこれが現実です。
職場の状況にもよりますが、気まずい思いをしたくないなら、妊娠出産に関してはきちんと計画した方が良いと思います。


>また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

これはあります。
でも、遊びに行きたければ自分から誘えばいいと思うし、普段から「誘って!」ってアピールしてれば、声はかけてもらえると思いますよ。


あと、質問文にはなかったんですが、一つ気になることが。
新社会人とのことですが、結婚資金は貯めていますか?
結婚後の生活資金は大丈夫ですか? (共働きなら大丈夫かな?)
どういった形式で結婚するのかにもよりますが、結婚にはすごくお金がかかります。
結婚式、新婚旅行、新生活の準備等・・・数百万単位になることが多いです。
親に資金的に頼らなければならないようなら、まだ早いと思います。
親がお金を出してくれると言っても、それは結果的に出してくれたということであって、最初から当てにしていいお金ではありません。
結婚するということは、お二人が完全に自立して生活していくことです。
それだけの覚悟と資金力がありますか?

お二人が、結婚資金を自力で準備できていて、生活資金にも問題なく、かつ「結婚したい」という気持ちが固まっていれば、年齢の早いうちの結婚は全く問題ないと私は思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
心から否定的な人はあまりいないのではないかというご意見を聞き、安心致しました。

結婚資金についてですが、元々大掛かりな結婚式はあげるつもりもなく、結納も、お互いの両親も必要ないと考えていたため、簡単な式のみあげるつもりでした。
貯金は、現在は200万弱で、あまり多くはないのですが、新生活等の問題はないかと思います。
新婚旅行は、まだ考えていませんが、もっと多く休みが取れるようになるまでおあずけと考えています。

また生活資金も、二人合わせたら月の収入は50万を超えるので大丈夫だと思います。

補足日時:2007/09/26 02:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼のつもりが間違えて補足に記入してしまいました。
失礼致しました。

お礼日時:2007/09/26 02:46

結婚はタイミング。

本当にそう思います。23歳ならちょっと早いかなとは思いますがオママゴトのような結婚だとは思いません。
でもchaka1235さんが少しでも迷いがあるのなら婚約だけして(早く結婚しろって言う親は安心しますよね)結婚はもう少し先に見送ってもいいかなと思います。

>「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

18、9ならそう思いますが23歳ならそう思わないです。普段から仕事を一生懸命やっていれば大丈夫でしょう。

>飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

やはり誘う時は気にします。ですが結婚してもうちは大丈夫なんだよという態度をいつもしていれば独身の時と変わらないと思います。少なくともうちはそうです。

私は33歳で結婚したので晩婚ですが晩婚で良かったと素直に思えます。お金も持っていますし既婚ではなかなかできない経験も沢山しました。若いから勢いでできることってあると思うんです。
若くして結婚した知人達は「若いうちに結婚して出産したら早く遊べるよ」って言っていましたが、やはり若いうちに遊んでいろいろなものを吸収するのとある程度の年齢になってからのそれとは全く違います。それに遊んでもらう友達が子育て真っ最中だったりします。
あと、社会経験が少ないから(皆結婚や妊娠を機に退職している)ちょっと子供っぽかったり・・・。子供の手が離れたから仕事と思ってもほとんど働いた経験が無い為、仕事がないようです。

若くして結婚もありだとは思いますが私は自身がそうだったのであえて急いで(悩んでいるなら)結婚しなくてもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もちろん彼は大好きで、彼ほどの人はいないと思っているのですが、今しかない自分だけの時間も大切にしたいと考えている自分もいるため、迷っているのだと思います。
回答者様のような経験もしたいとも思いますし、私は母が年とっていたため、恥ずかしかったこともあり、子供は20代後半には産みたいなど、本当に時間って少ないなと思います。
もっと、自分を見つめなおしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 02:39

縁のあるうちに結婚するのがいいと思います。


いまは早すぎる、若すぎる、といった声がまわりからあると思いますけど、タイミング逃すと今度は…30歳すぎても縁がないかもしれませんよ?
「結婚してよかった」と思えるようになるには、質問者さんと彼の努力次第です。周囲の人は好き勝手なこと言うと思いますけど、二人で手を取り合って幸せになってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに周りは好き勝手言うな。と感じています。
早く結婚しろしろ。というかと思うと、結婚はまだ早いなど。
二人の問題なのに、振り回されていて、そこが問題なんでしょうね。
もっと2人で話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 02:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人2年目で寿退社

こんにちは。
現在23歳の社会人一年目の女です。

いま、大学時代から付き合って2年3ヶ月になる彼がいます。
その彼と今年から距離恋愛になりました。
大学時代は学校は違ったもののお互い家が近くバイトも同じだったので毎日のように一緒にいました。

そんな彼と遠距離になってしまう本当に寂しい思いでいっぱいです。
社会人になって、結婚の話が少しずつ出るようになりました。彼とは先程も書いたように遠距離なので私の方が仕事を辞めて着いていくという形になるのですが、来年籍を入れて2年目満了で退職したいと考えています。
そこで色々考えなければいけないことがあって、ここで質問させてください。

まず一つ目は社会人2年目の未熟者が寿退社をしても良いかということ。

二つ目は、結婚式をあげるまでにどれくらいの貯金が必要かということ。(家電などは学生時代から互いにひとり暮らしだったので、家具は一式揃っています)

三つ目は、退職するまでに籍をいれてから退職するのにはどのタイミングで会社に伝えたらいいのか。

ということです。たくさん疑問があるのですが、1番知りたいこの三つをあげさせてもらいました。
よろしくおねがいします。

こんにちは。
現在23歳の社会人一年目の女です。

いま、大学時代から付き合って2年3ヶ月になる彼がいます。
その彼と今年から距離恋愛になりました。
大学時代は学校は違ったもののお互い家が近くバイトも同じだったので毎日のように一緒にいました。

そんな彼と遠距離になってしまう本当に寂しい思いでいっぱいです。
社会人になって、結婚の話が少しずつ出るようになりました。彼とは先程も書いたように遠距離なので私の方が仕事を辞めて着いていくという形になるのですが、来年籍を入れて2年目満了...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。職場の人が結婚するのは職員にとっては何より嬉しいニュースです。
いつのタイミングと言うよりも婚約(結納)が成立したらなるべく早いタイミングで報告するべきです。職場の友人には彼のことを話しておいた方が良いと思います。
 お金ですが、心配することはありません。家電家具も揃っているのならそんなには掛かりません。
 そもそも二人が独立して生活していたわけですから二人の荷物を合わせれば十分なはずです。
 我が家の娘も3年前に結婚しましたが、彼の家が結納金を100万円くれましたのその中から必要な家電を買ったようです。結婚式はかかった費用を全て妻が払って、ご祝儀の中からその経費を貰いました。何10万かの黒字だったと思います。しかしお金はいくらあっても困ることはありません。しっかり貯金しておいて下さい。

Q就職して1~2年目での婚約・結婚…男性お願いします

見て頂きありがとうございます。

特に男性にお聞きしたいのですが、
社会人1~2年目の時、遠距離をしている彼女と婚約もしくは結婚する決断はできますか?

先ほども、違う質問を立て助言をいただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8829092.html
男女で意見が大きく違うのかなと思ったので、男性の意見もお聞きしたいです。

私の場合は、彼が社会人1年目が終わるタイミングでついていかないとなると、3年は遠距離になりそうです。
彼は自分が社会人1年目を終えるタイミングでついてきたら?と言ってくれたけれど、現実的に考えて…社会人2年目になる彼に背負って貰うような形になるのはどうなんだろうとも思っています。
経済的にも、精神的にも大きく負担をかけてしまいそうだし、婚約や結婚を考える余裕なんてあるのだろうかと不安です。
もちろん、私自身も公務員を辞めてついていくというリスクを負うので、彼にも何かしら負担をかけてしまうのは仕方のないこととは思うのですが…。

彼についていったとしても、何かしら仕事を見つけて働きたいとは思っています。でも、今の職場を辞めて次を探す間は、どうしても空白期間はできてしまうと思います。

出産等を考えると、もう25歳だし、長々と遠距離をする余裕はないのかなとも迷います。

男性のみなさん。
自分がもし社会人1~2年目だったら、退職してついてくる彼女を養えるかどうか…ということについて、気持ちの面でも現実的な面でも構いませんので、ご意見をいただけたら幸いです。

見て頂きありがとうございます。

特に男性にお聞きしたいのですが、
社会人1~2年目の時、遠距離をしている彼女と婚約もしくは結婚する決断はできますか?

先ほども、違う質問を立て助言をいただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8829092.html
男女で意見が大きく違うのかなと思ったので、男性の意見もお聞きしたいです。

私の場合は、彼が社会人1年目が終わるタイミングでついていかないとなると、3年は遠距離になりそうです。
彼は自分が社会人1年目を終えるタイミングでついてきたら?と言って...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。

不安なら、もう一度聞いてみればどうです?
ついて行っても良い?って

これが正しいか正しくないかは、いくら考えても答えは出ません。
答えが出るのは、10年以上たってから。2.3年じゃないよ。

不安は誰でもある。不安の無い人はいない。
遠距離になれば、不安が消えるならそれもよし。
でも消えないよねえ。
最後は自分で決めなきゃいけない。
どっちにしても決めたら進むしかない。
良い方向に向かうように。

歳を取ってるだけで、良いアドバイスにならなかったかな。
がんばって!!

Q妊娠報告 上司にひどく怒られた

私は現在入社1年目なのですが、妊娠3か月に入りました。
そのことを上司に報告すると、会社をなめているのか!!!!ふざけんな!!!!とひどく怒られました。確かに私の前の人も入社一年目で同じ理由で退職しています。なので、面接で長く続けてほしいと言われていましたが、その言葉の意味が入社してから徐々に分かりました。気をつけてはいたのですが、妊娠発覚。でき婚に対しての社会の評判が悪いのは重々承知していますが、せっかく授かった子をあきらめられませんでした。今何をどんなことを上司から言われても耐えています。(当り前なのですが)さすがに毎日言われると、堪えます。赤ちゃんが心配です。

Aベストアンサー

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「でき婚」が嫌なんじゃないんだよ。「戦力として雇ったのに、即使い物にならなくなった」ってのが嫌なんだよ。
「気をつけてはいた」とか言われても、妊娠しちゃえば会社から見れば同じ事だよ。本気で妊娠したくないなら、それなりの手段はあるんだし。

どのような部署かは分かりませんが、上司がその調子なら、さっさと辞めちゃえば?
どの道、一年目の新人で使い物にならないんだし、上司だって、お腹大きい新人を育てる気なんて失せてるだろうし。

私は、妊娠発覚後、すぐ辞めて、出産1カ月前まで派遣のバイトで繋いで、後は専業主婦として旦那の給料でやってます。
育児に慣れてきたら、内職のバイトなんかもあるしね(詐欺まがいの内職も多いので注意が必要ですが)。
で、今の内に資格取って、子どもが幼稚園に入ったら仕事探すつもり。

会社から見れば、あなたなんて、周りが見えてないただのお荷物で、給料払いだけ無駄で腹立たしい存在なんだから、自分の現状をしっかり客観的に見て、要領良くしたたかに動かなきゃダメよ。
育休、産休取ってバリバリ働いてるキャリアウーマンって、妊娠までに地道に実績積んで、しっかり戻ってこれるだけの下地を作ってる人だけだよ。それだって難しいのに・・・。

あんまりストレス溜め過ぎると、流産の危険があるから気をつけてね。

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「...続きを読む

Q◆働く皆さん◆ 産休、入社何年目なら許せる??

こんにちは。
将来的に産休をとりたいのですが、
皆さんは入社何年目からなら産休を許せますか?
入社1年で産休とかだと「おいおい」という気がします・・・。

1.入社1年目でもいいと思う
2.入社2年目ならいいかな
3.入社3年目ならまあ、許せる
4.入社4年目くらいかな
5.入社5年目からでしょ
6.それ以上

ちなみに社内規則では入社半年から産休とれるものとし
引継ぎ等、他の条件はクリアしていると考えます。
よって、”なんとなく”早すぎないタイミングを
直感的に教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。
4くらいですかね。
まだまだ手のかかる社員に休まれたら、その穴埋めで誰かが指導的な時間を二重に取られてしまいますが、「4年目くらい」の人なら、自分の休暇中の仕事は自分で段取りできるんじゃないかな。
それなら、そんなにほかの社員にも迷惑掛けないし。

Q男性の方お願いします。遠距離恋愛で再会した時のエッチ。

遠距離の経験のある男性の方にお聞きしたい事があります。

遠距離でしばらくの間会えなかった彼女と再会したとき、やはりエッチはかなり重要(優先)事項ですか?
たとえば再会初日に「彼女とエッチしたい」と思うものでしょうか?
私が彼と再会した時はまさに上記の通りでした。
彼曰く「我慢できなかった」とか「(私)の肌を感じたかった」と言っていましたが(^_^;)

男性にとって遠距離でエッチを我慢するのは、気分的にかなり溜まるものなのかなぁ~と思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上がるものをぐっと堪えて理性を保つようにします。
独り身であればその相手と一夜を共にしても何も問題はないのです。けれど、恋人がいるから、自分の相手はその女性だけだと心に決めているから、堪えることができるのです。

私の恋人が「合コン禁止」「風俗も禁止」と厳しかったから特にそうなのかもしれませんが、恋人のためにあらゆる魅惑的な僥倖も見逃し続けて来たので、せめて久々に会ったときくらいそれを開放させて欲しいと望みます。

彼がそうしたいと言ってくるのであれば、疑問に思わず受け入れてあげた方がいいでしょう。
遠距離恋愛の彼が久々に会ったときにエッチを求めて来るのなら、それだけいままでの期間あなたのためにいろいろな誘惑を我慢してきたからだと思います。
遠距離で大変だと思いますが、これからも彼のことを大切にしてあげてくださいね^^

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q新入社員の妊娠

この春、無事に大学も卒業して社会人になりました。そんな矢先、彼氏との赤ちゃんを妊娠していることが発覚し、現在7~8週目です。
実は妊娠は初めてではなく、まだ学生だった1年程前に7週目で完全流産した経験があります。
そんな悲しい経験から、次赤ちゃんを授かったら絶対産みたいと思っています。
しかし、4月から新入社員として入社したばかりの私が赤ちゃんを産むには、やはり会社を辞めさせられてしまう可能性が高いのでしょうか?
出産予定は12月なのですが、やはりこれから仕事を覚えていかなければならない大事な時期ですし、実際会社に迷惑がかかってしまうのかもしれません。
私は妊娠してもギリギリまで仕事を続けたいし、出産後も続けたいと思っています。
新入社員のわたしでも産休などの制度がちゃんと利用できるのでしょうか?
本来ならば会社に直接聞くことなのですが、会社の人には怖くて聞けません。
よければご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

新入社員のときに妊娠しました。
氷河期といわれた時期に短大卒でありながら勝ち取った内定だったということもあり、ご質問者様と同じように仕事を続けたい、産休をとりたい、と思っていました。

今となっては、とんでもないなーって思います。^^;
当時は、今これで辞めたら学校(出身校)にも迷惑かかるだろうし、とか、内定をもらえなかったたくさんの顔もしらないライバル達に申し訳ないなんてことも思いました。非常に図々しいというか生意気というか・・。いま社会人としてて思いますが、職種にもよるでしょうけれど、それなりに使えるようになるのってやっぱり2年目以降です。それまでの期間、会社は莫大な費用と時間をかけて人を育ててるんですね。

そんなお子様な考えの私に、会社の先輩の女性が相談にのってくれました。いま辞めても、年齢的にもまだまだ未来はいくらでもある。でも本当にその子を産みたいとおもっているなら無理して働く必要はないのでは?って。どうしても生活できない、という状況でないなら今は赤ちゃんのために会社を辞めるのがいいと思う。あとは自分で決めなさい、て。
遠まわしに社会人として女性としてとるべき道を教えてくださったのでしょう。

私もその意見をきいて、すんなり辞める決心がつきました。
実際、辞めてよかったと思っています。年齢的なせいだと思いますが妊娠中にムリができてしまうんですよね。加減もわからない。
で、結局は重度な妊娠中毒症になって早産になりました。その時の子が今は剣道の防具を背負って元気に動き回ってます。

きっと仕事をしていたらもっと無理していたんじゃないかなーってあとから思いました。
産後1年で私は再度就職活動をし、第2新卒というかたちで今の会社に入りました。あの時の選択はいまでも間違っていないと思います。
(新入社員のくせに妊娠した、というのは反省はしていますが)
子どもがいる、と分かったうえで採用してくれた会社ですので、たぶん最初の職場より働きながらの育児はしやすかったと思います。
お金の面でも、健康保険組合からもらえる出産育児一時金(たいていは30万)も受給資格がなくてもらえなかったと思います。
このへんは私はあまり詳しくないので間違ってたらごめんなさい。
でもたぶん継続して1年ないともらえなかったと思います。私は退職後に夫の扶養に入ったので夫の会社のほうから貰うことができました。

ちなみに私も試用期間中の退職になりました。試用期間が約3ヶ月、妊娠発覚が5月末で7月頭に退職です。
絶対産みたいって気持ちがあるのだから、無理をせず後悔のないようにしてください。お大事に。

新入社員のときに妊娠しました。
氷河期といわれた時期に短大卒でありながら勝ち取った内定だったということもあり、ご質問者様と同じように仕事を続けたい、産休をとりたい、と思っていました。

今となっては、とんでもないなーって思います。^^;
当時は、今これで辞めたら学校(出身校)にも迷惑かかるだろうし、とか、内定をもらえなかったたくさんの顔もしらないライバル達に申し訳ないなんてことも思いました。非常に図々しいというか生意気というか・・。いま社会人としてて思いますが、職種にもよ...続きを読む

Q社宅に恋人を泊めたりすることは難しいですか?

4月から社会人です。(女性です)
付き合って3年ほどの恋人がいます。彼も社宅ですが、社宅というよりは寮のような感じで入ることは難しそうです。
遠距離なので、私が社宅に入ると、会う場所がなくなるなぁと(まだアパートのようなものなのか寮のようなものなのか、どんなつくりの建物なのか分かりません)…不謹慎な質問かもしれませんが、気になっています。
社宅の場合、恋人を泊めたりする場合、プライバシーなども気になります。
社宅に住まないほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?ご意見よろしくお願いします。
(無理やり泊めたりはするつもりはなく、モラルやルールはもちろん守りたいと思っています。)

Aベストアンサー

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まるまではわかりませんが・・・まさか会社に聞くわけにもいかないですしね(^^;
まあ、「女子寮」だったら望み薄だと思います。それくらいは事前のリサーチでわかるのでは?あとは実際の規則の話になるので、会社か先輩に聞かない限りは不明です。


で、余談ですが、家賃補助制度はありますか?
けっこう「一旦社宅に入ったら、そこから出た後は家賃補助なし」「最初から社宅じゃなく一般のマンションに入ってたら、家賃補助あり(引っ越してもあり)」という不思議な規則の会社がけっこう見受けられるようです。
入ってしまったら経済的に出られなくなる社宅という可能性もありますので、もし自由に選べるなら最初は選ばないというのも一つの手でしょう。後から入るのは、空きさえあれば簡単だと思いますので。

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まる...続きを読む

Q初体験の相手とそのまま結婚した方に質問です。

初体験の相手とそのまま結婚した方に質問です。
結婚するまでに他の人とも付き合ってみたかったと思いますか?
それとも旦那さん又は奥さん一筋で良かったと思いますか?

以前友人と、経験人数の話をした時の事です。
その友人は話をした当時は結婚を前提に付き合ってる彼氏がで初めての相手で、このまま順調に結婚したら経験人数は生涯彼一人だけだよと言ってました。
その時彼女は、
「少しもったいないことしちゃったかな。○○ちゃん(私のこと)は他の人とも付き合ったことがあるみたいだから、ちょっと羨ましいや。」
と言ったので、驚きました。

私は、彼女の言うとおり今まで何人かと(ちゃんと時期はバラバラで)付き合ったことがあります。でも長期間お付き合いした方とも、遠距離の末に別れて今は一人です。

彼女の方は女の私から見ても魅力的なしっかり者で、かなりモテます。
でもその彼と出会う以前は告白されてもタイプじゃなくてお断りしたり、付き合い始めても一回デートしたら合わなくてすぐに別れたりで長続きしなかったようです。
しばらくして現在の旦那さんになる彼と出会い、初めて長期間交際し初体験、そして結婚と言う感じでトントン拍子でした。

なのでそんな私からしたら初めて長期間交際した人と初体験、そして大恋愛の末に結婚したなんてとても素敵なことだし、そんな風に思うことの方がもったいないと思います。
とりあえずその時私は数うち当たるみたいな発想はやめよう、そして彼の前では言わないようにと言って彼女を落ち着かせました。

でも彼女はこれから浮気したいわけじゃないし、自分を大事にしてくれる彼と結婚できて本当に良かったと言ってます。
ただ自分の過去を振り返ってみると、何となくそう思うだけのようです。

でも後になって考えたとき「そういう風に思うこともあるのかな?」と思いました。
他の結婚した人にも聞いてみたいと思ったのですが、かなりデリケートな質問なのでリアルで沢山の人に聞くのはかなり難しいためこちらで聞くことしました。
色んな意見を聞きたいです。
でもあくまでも過去を振り返ってどう思うかを聞きたいので、深刻な内容や批判的なもの、浮気を勧めるような意見はご遠慮下さい。
よろしくお願いします。

初体験の相手とそのまま結婚した方に質問です。
結婚するまでに他の人とも付き合ってみたかったと思いますか?
それとも旦那さん又は奥さん一筋で良かったと思いますか?

以前友人と、経験人数の話をした時の事です。
その友人は話をした当時は結婚を前提に付き合ってる彼氏がで初めての相手で、このまま順調に結婚したら経験人数は生涯彼一人だけだよと言ってました。
その時彼女は、
「少しもったいないことしちゃったかな。○○ちゃん(私のこと)は他の人とも付き合ったことがあるみたいだから、ちょっと羨ましい...続きを読む

Aベストアンサー

私も旦那が初体験の相手です。6年ほど付き合って結婚し、現在結婚5年目です。

私は旦那しか知らなくて良かったと思ってます。
(質問者さんの友人と同じで付き合った人はいますが、すぐ別れてました)

一番大切な人に初めてを捧げられた★という単純な気持ちが第一にあります。
それから、知らない方がいいこともあるのかなって思う気持ちもあります。

旦那は私が初めてではありませんでしたが、経験豊富なタイプではなく
たぶん上等なテクニックの持ち主ではないと思われます。w
なので、もし私が旦那以外の人と経験があって、そのせいで旦那との関係に満足できなくなったりしたら嫌だったな~って思うんです。
性格は合わなかったけど、身体の相性だけはよかった…みたいな人と出会わなくてよかったぁと。
旦那に対して、心身ともに不満は全くありませんが、肉体的にもっとすごい世界があるんだろうな~とは思います。興味ないですけど。w
お友達さんはちょっと興味あるの…かな?ww

ちなみに、私の友人は元彼がへたくそで、旦那と出会った時は感動したって言ってました。
そういうパターンもあるよね~って思いました!

私も旦那が初体験の相手です。6年ほど付き合って結婚し、現在結婚5年目です。

私は旦那しか知らなくて良かったと思ってます。
(質問者さんの友人と同じで付き合った人はいますが、すぐ別れてました)

一番大切な人に初めてを捧げられた★という単純な気持ちが第一にあります。
それから、知らない方がいいこともあるのかなって思う気持ちもあります。

旦那は私が初めてではありませんでしたが、経験豊富なタイプではなく
たぶん上等なテクニックの持ち主ではないと思われます。w
なので、もし私が旦那以外の...続きを読む

Q社会人2年目 男性24歳の結婚って?

20代後半 女性です。

久しぶりに素敵だなと思う同い年の男性に出会いました。
残年なことに既婚者でした。

話を聞くと社会人2年目、24歳の時結婚したとのこと。
自分が24歳のころを振り返ると、就職難で就職したものの
将来が不安で・・自分のことで精一杯。
人の人生まで考えられませんでした。

同世代の女友達も男友達もまだまだ結婚しない様子です。

人それぞれの事情があると思います。
結婚願望が強かった。彼女が大好きで自然に結婚した。
親が望んだ。彼女が望んだ。転勤になったから。

若くに結婚した方「結婚を決めた一番の理由・気持ち」を
教えて下さい!

Aベストアンサー

私自身の事じゃないですが、丁度今 会社にもうすぐ結婚する男性がいます。24歳の営業さんです。
その彼に聞いてみました。「24じゃ若いよね。何で結婚したかったの?」と。
「大学生から付き合っていたので、結構付き合いも長かったし、
30歳までに子供が2人、絶対欲しいんですよ!」だそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング