プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッドフォンアンプの購入を考えています。
いろいろ調べてみたのですが種類が多すぎてわからなくなりました。
また、近くに試聴できるようなお店も少ないので、相談させてください。

■接続
  PCのサウンドカード (SE-90PCI) → ヘッドフォンアンプ → ヘッドフォン (ATH-AD900)

■音源
  PC上のオーディオファイル(WAV, WMA, MP3等)
  ジャンルはクラシックのみで、オーケストラから器楽曲までいろいろですが、
  オーケストラが一番多いので、どちらかといえばオーケストラを優先したいです。
  ONKYO の音楽配信も視野に入れていますので 24bit/96Hkz 音源も含みます。

■予算
  4万円~5万円以下が望ましいですが、オーバーも可能ですので
  特にお勧めのものがあれば、高くても挙げて頂ければと思います。


現在所持しているのはヘッドフォン (ATH-AD900) のみです。
せっかくなので、これはそのまま使いたいです。
サウンドカード (SE-90PCI) はこれから購入予定です。
価格からして内蔵DACの質がそこまでとは思いませんが、評判はいいみたいですし、
デジタル出力があるので、今後必要に応じて単体DACの購入による音質アップが
図れることから、これにしようと考えています。

自分でもいろいろ探してみましたが
ヘッドフォンとヘッドフォンアンプの相性が心配です。
同じメーカーなら間違いがないかと思い、オーディオテクニカで探すと
AT-HA25D は評価を見ている限り音質が心もとない気がしますし、
AT-HA5000 までいくと予算オーバーで、手ごろなのものがありません。
他メーカーのものだと、このヘッドフォンと組み合わせた情報が少なく、
よくわかりませんでした。

今、聴いている環境はあまりよいものではないので、
予算に無理のない範囲で、そこそこの音質の得られるものがあればよいと思ってはいます。
しかし一方で、下手に安いものを選んで買い換えることになるよりは、
多少高くても一生使えるようなものを選びたいとも思っています。
その辺りも含めて、いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

ここのヘットホンが世界一とも言われています


http://www.stax.co.jp/

SRS-3000でもAT-HA5000 より遥かにいい音します

世界で唯一 コンデンサー型ヘットホンはここしかない


ちなみに
まともなCDプレヤー(100万クラス)から音を入れると
400万円オーデイオセット
クラスの音が聞こえるくらい繊細で級蜜な音します

SR-001MK2でも凄い音します
通常はこれで十分です


他に良いのは・・・・
プリアンプを中古で買ってきてそこにATH-AD900をつなぐ

安いプリアンプならば5万円で買えます

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

STAX はチラッとチェックはしたのですが、
専用のドライバー装置を使うことなどから、
今後、グレードアップを検討する際に、
他社製品との互換性に乏しいと思い、除外していました。
改めていろいろ調べてみると、ネットでの評判もいいですし、
特にクラシック・ジャズ向きという意見が多かったです。
結構なお値段はするみたいですが…検討してみたいと思います。
グレードアップにしても、STAX 製品だけでみても、
まだまだ上がありますしね…

STAX のサイトの取り扱い店舗のところを確認したところ、
私の住んでいる県にもありました。
しかもかなり家から近いみたいなので、
今度、試聴させてもらえるか聞いてみたいと思います。

かなり STAX に惹かれてきましたが、他社製品もまだ含めて検討中ですので、
引き続き、他の方からの意見も募集します。

補足日時:2007/09/21 16:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!