電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠希望ですが生理不順のため病院に通って卵胞チェックをこまめにしています。9月15日に仲良しするようにお医者さんに言われそのようにしました。念のために、3日後の18日にも仲良ししました。体温は14日が36.57、15日が36,26、16日が36.41、17日が36.53、18日が36,72、19日が36,74という感じで、15日に一度下がってその後高温になっています。先生曰く15日以降に排卵があったはずだそうですが、仲良しのタイミングが大丈夫だったのか不安です。私の不安は15日のあと17日にもう一度がんばって仲良ししておけば良かったかな?2回目の仲良しが18日では遅すぎたかな?という不安です。もしも、排卵がちょうど18日の昼間までで、そのころ一度目の仲良しの精子はほどんど死んでしまっていたら妊娠できませんよね。16日とかが排卵日だったことを祈っています。排卵痛も今回はなくて分かりません・・

A 回答 (3件)

yokoyoko77さん、こんにちは。

^^何度かお逢いしておりますね。

○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■卵子と精子の本当の受精時間とは?
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

例え卵があっても精子は射精後卵が目の前に合っても受精できません。
射精後5~6時間経たないと受精可能運動に入れなく、それが続くのが1日半までです。
後は2日も5日もただ生きてるだけです。しかも数は半分に激減したりしています。ほとんどが死んでしまうか動けないでいます。
卵子は排卵後24時間寿命と言われてますが、受精可能時間は排卵後6時間までという短さ!
しかも排卵日の何時何分に排卵されたかが医師でも判りませんよね。
これを頭に叩き込んでください。タイミングの取り方によっては、精子の受精可能時間に落とし穴が生じてしまいます。

○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■精子の受精時間の落とし穴がなかったか?
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

9/15仲良し(仮に0:00finishとします)医師の排卵見解はこの日以降
9/16●高温期突入 ■15精子は早朝5~6時から受精可能
9/17●仲良しなし ■15精子は夕方18~19時まで受精可能→この後生きてるだけ。
9/18仲良し(夜中)■精子は無いも同然・・・。
9/19●仲良しなし  ■18精子は早朝から元気だし。
9/20●仲良しなし  ■18精子は夕方まで元気→あとはよぼよぼ

↑この表がご理解できますか?
排卵は15日以降、高温期突入が15日から、貴女のこれまでの基礎体温癖で「高温期突入日が排卵日」でしたか?
医師が15日以降排卵とだけしか言わないなら、後は貴女のこれまでの体温からの癖だけがヒントとなります。
高温入る前とか、がたんと下ったとか、高温期入ってからとか、人によって排卵日の癖が違いますから。

●が貴女の体の中に「受精可能な精子が居た」日です。
15日の16日になる夜中に排卵されてても、15晩仲良しの精子はまだのろのろですので、目の前に卵があっても殻を破れません。
排卵が16日されてたら、それはもーBerryBestコンプリートですね。
17日の夕方までに排卵されてたら、精子は受精可能です、が、その後に排卵されたら、精子はもうよぼよぼですね。
これが「落とし穴時間」です。

いつ起こってるか判らない排卵に受精可能な精子を絶えず居させて置くには、
17日の晩でなくて「朝」しておくべきでしたね。
朝にしておくと15精子のくたびれと入れ代わりに17精子が元気で18日の夜まで居てたのです。

受精可能時間を頭に叩き込み、夜→朝→夜 の仲良しがコンプリートです。

15日に排卵されてたらOUTですが、16.17日の夕方までにされてたらタイミング的にはコンプリートですよ^^。
貴女の排卵癖とよく照らし合わせてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HOPinDEERさん!またお会いできて嬉しいです!前回HOPさんにアドバイスいただいたように病院に行って本当に良かったです。自分でやりくりしてもさっぱり予想のつかなかった排卵日を正確に教えてもらうことが出来ました。そして、不規則だけど排卵自体は正常にしていると知らされ安心しました。でも今回も自分の基礎体温による計算と、先生が言う排卵日が完全にずれていたり、また、病院に行き始めてからは安心してそれを信用し、自分で排卵検査薬を使ったりして確認することはしていないのでものすごく正確な排卵のタイミングまでは把握できていません。ですから、HOPinDEERさんが言われるように今回できることは、●のところで排卵があったことを祈るのみです。病院でも教えてもらえなかった精子の活動可能時間、すっごく価値のあることを教えていただきました!感謝です!今回ダメなら、次回は一日半ごとに仲良しして「落とし穴時間」がないように頑張ります!本当に本当にありがとうございました!!また困ったときはこの質問サイトでHOPinDEERさんに会えたらいいなあと思いながら妊娠までがんばります!

お礼日時:2007/09/22 12:42

排卵日前に仲良くすると一番いいんですがね。


15日前後です。排卵日後でも可能性はありますが。質問者のように今日かも明日かもと、排卵痛やおりもので判断しづらいならば、そろそろ排卵日がきそう!という時に、仲良くされるといいです。

が、あまり毎晩しちゃうと、精子製造能力も落ちると聞きました。
タイミングって難しいですね。でも通院されていらっしゃるなら、排卵検査薬などを使ってご自宅でも排卵の有無を確認しつつではいかがでしょうか。

精子は7日間は生き残ると聞いていますが、その精子の能力は千差万別のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
15日の仲良しは病院で言われた通りしたので間違いないと思いますが、問題は18日のある意味「保険」の仲良しが遅すぎたかなということでした。でもmotomoto12さんが言われたように、またいろんな情報に書かれているように7日間は生きる精子もあるということで納得しようと思います。アメリカの研究から、排卵日付近は毎日仲良しするのが一番確率高いようですが、私たち夫婦はそんなの無理だし、精子の元気さは個人差もあるからなんともいえませんよね。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2007/09/22 09:36

精子の寿命は3~7日とされています。

この回答への補足

ありがとうございます。ネットやいろんな情報を見てもそう書かれていますよね。2日と書かれているものもありますし、多くは3日から一週間と言われています。そして、元気なものは2週間とか生きるものもあるし、量だけじゃなく運動率も大切だとか。それは十分承知しているのですが、やはり、それ以上は個人差があるので分からないということでしょうか?毎日計っている基礎体温との関係からも、それ以上の詳しいことは分からないでしょうか?

補足日時:2007/09/22 08:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!