プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

竜飛崎にある階段国道を見に行くために、11月後半に青森に旅行に行こうと思っています。

青森市から国道280号で竜飛崎へ向かう予定ですが、ネットで調べた結果、階段国道を含む国道339号の北側は冬季閉鎖であることがわかりました。冬季閉鎖になる程であれば、国道280号の竜飛崎付近もかなり雪が多いところなのでしょうか?

毎年、11月後半の青森県の雪の多さがまったくわからないので、誰か詳しい方に情報を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

運が悪ければ、今年は早めに1回降るかも?って感じでしょうか?運が良ければ年末まで雪無しか?天候だけはわかりませんよ。

低気圧しだい。でもなんだか降りそうな気がするな?降ったあとの1週間目とかなら、安心ですけど。昨晩から振り出したっていうのは、道真っ白になってますよ。レンタカーならスタッドレスを確認するべきです、だいたい交換済みですけどね。

竜飛岬の山の上は風が強いですよぉ。なんたってその風で風力発電してるんですから?

天気が良いと、北海道の陸地が目の前に見えます、まるで、目の前の海が湖のようにちいさく。ここでまぐろが取れるんですよ。
頂上で、「津軽海峡冬景色」を聞いてきてください。碑のスイッチを押すと石川さんの歌が流れますよ。けっこう面白い?
服装は完全防備で、手袋、マフラー、耳当て等。すばらしい景色ですから、長く見たいですよね。
山の上に食事をする場所もあったように記憶してますが、夏がシーズンで冬はどうでしょうか?三厩あたりも漁師町ですのであるでしょうか?青森市や弘前市に降りてきた方がおいしいものが食べれるでしょう。

岩木山ふもとの嶽温泉もよいですよ。
よいたびを。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/onsen/dak …
    • 0

こんにちは、弘前在住の者です。

年内であればそれほど雪では困りません。白神や八甲田などでは別ですが。
竜飛に限らず、海沿いは雪よりも風の方が問題になります。
同僚と冬に岬に行ったとき、普通にかけていたメガネが飛ばされました。
    • 0

雪は積もりますが、岬付近は日本海側からの風、そして潮飛沫の覚悟も必要です。

• 0